※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

那覇市認可保育園の保育料が9月から変更されたか気になります。育休中で収入が減少しているため、料金が下がらないと困ります。

那覇市認可保育園に入れてる方〜😭特に0歳児の方!
9月からの保育料変更なってましたかー?
私は、育休中で収入ガタ落ちだったので少しは保育料変わるかと思ったのですが1000円も変わってませんでした!
え、こんなもんですか?
下がってくれないと困るって若干思ってしまいました。😭

コメント

☺︎

旦那さんの稼ぎが多かったのかもしれませんね😊👏

• ママリ

ママリ

旦那の稼ぎは全然変わらないですよ!!😭謎過ぎて…これ私達の請求で当たってる?って夫婦で確認するほどです💧

• 8月31日
ゆう

今日保育園からもらいました。税金上がる分?と言うレベルで上がってました。上の子は10月から無償化の対象なので2子区分だから半額ではあるんですが。

• ママリ

ママリ

なるほど…!!増税って保育料にも影響するんですね!!😭納得しましたー😭上の子無償➕二子目の子は半額になるんですね!!そうなると、凄くお金が浮きますね!🤩

• 8月31日
  • ゆう

ゆう

あ、無償化は3歳児クラスからです。うちの次女は今年3歳児クラスなので10月から無償化の対象年齢なのです。上の子が無償になっても多子区分はそのままらしいです。

• 8月31日
ぷち

30日に通知届いたんですか⁈我が家はまだ届いていません(*_*)

• ママリ

ママリ

昨日保育園から渡されました!前回も保育園からの受取でしたよー!

• 8月31日
  • ぷち

ぷち

そうなんですね!保育所だから遅いんですかね⁈待ってみます(^^)

• 8月31日