※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事を拒否しています。保育園では食べているようですが、家では好きなメニューも拒否。ペーッとされる期間が長く、栄養を心配しています。工夫があれば教えてください。

1歳5ヶ月の息子が、ご飯を食べてくれません(;_;)
保育園の給食はちゃんと食べているみたいですし、お菓子や果物は好きで食べます。
息子の好きなメニューや、食べやすいものを選んで作っていますが好きなメニューすらペーッとされてしまいました
。ちゃんとお腹に溜まって栄養も取ってほしいんですけどね…
時期的なものですかね?ペーッとされる期間が長くなってきて、いつ終わるのかなーとモヤモヤしています
食事の工夫などありましたら教えてほしいです。

コメント

(ت)♪︎

うちもべーっとやりますよ😂
そういう時期だと思います!

• y

同じですね😭
    散らかるわ食べ物の無駄やらで嫌な時期ですがお互い乗り切りましょう😂

• 8月30日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

もうわりきってます😂
    下をペロペロさせてますよ😂

• 8月30日
ねりわさび

うちもよく噛んだ後にウェーって出されます😳💦
好きな物を出してもそういう時もあります!
そんな時は気分を変えるようにしてます。
大人のお茶碗とお箸で、いつもの食事用の椅子に座らせずに立ち食いスタイルであげてみたり、、、
つまみ食いさせてあげる風にするとよく食べてくれます💦

癖になると困るので、たまにです。

あとはアンパンマンソーセージと、アンパンマンうどん、チーかまが好きなので、どうしてもご飯を食べない時はそういうものを食べさせます。
絹ごし豆腐にふりかけをタップリかけると食べるようになりました。
あとは枝豆を、さやから出るところを見せたら喜んで食べるようになりました(--;)

おにぎりを食べない時は、お茶漬けにしたら食べてました!
特にアンパンマン茶漬けに入ってる、キャラのナルトが好きで、食べるのをいやがる時にナルトを見せると食べだしたりします( ˊᵕˋ ;)💦

こま

うちもやります💧
最近少し落ち着いてきましたが、それを怒ると余計に口から出すし、機嫌損ねてお皿の上の物まで散らばしてしまうので、気をそらせる様にしています。
もちろんわざとした時は注意をしますが、気をそらせる事で少しは改善されたかと...

遊びながらはダメと思いつつも、口にした物の歌を歌ったりしてます。
息子はニコニコしたり、首を振ったり、体を揺らしたりして食べてます😅

• こま

こま

あと、息子がべーっとした物と同じ物を息子のお皿から取って、「○○が食べないならお母さんがたべよー。美味しい」と1つ奪って食べたりもします。
    基本好き嫌いなく、食い意地の張ってる息子は取られると思ってちゃんと食べ出します😂

• 8月31日