※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の甘味について気になる。砂糖を控えたいが、ベビーせんべいや離乳食にも含まれる砂糖について悩んでいる。甘味についての考えや気にし方を知りたい。

10ヶ月の男の子がいます👶🏻
3歳までは、なるべく砂糖の入った甘いお菓子などは控えたいなと思っているのですが、ベビーせんべいなどにも砂糖入ってますよね😂
お料理などにも砂糖使うべきレシピはありますが、皆さん甘味についてはどのくらい気にしていますか?😣
離乳食用の蒸しパンなども作ってみたいなと思いつつも、原材料見ると砂糖と書いてあるので、今は手を出していません😣
気にし過ぎかな🤣

コメント

な

チョコや飴などは控えてましたが、原材料に少し入ってる砂糖や、ベービー煎餅などは気にしてたらキリないので普通にたべさせてました☺️
いま4歳ですが、虫歯もゼロで大きな病気もしたことないですよ☺️

• レインボー

レインボー

そうですよね😂うちもベビーせんべいなどはたまにあげちゃってますが、それも砂糖不使用のものなど選んでます😣
    気にするのもほどほどに、虫歯ゼロ目指します!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

3歳までというのはちょっと厳しいですね💦1歳になったらもう食べさせてますよ~😄

ケーキもかき氷も。

大人から少し分ける感じですがそれで子どもは満足してます。

かき氷はシロップ入りでもう保育園で食べさせてもらってましたよ!

• レインボー

レインボー

1歳で普通のケーキ食べるんですか!すごい😳
    歯科医院に勤めているのもあり、無駄にいろいろな知識が入ってきてしまって😓
    今後は保育園に預ける予定なので、おやつは避けられませんね😂

• 8月30日
ままり

うちは1歳過ぎから徐々にゆる〜くしてます☺️
お菓子は控えるならそれはそれで良いと思います😊
お料理の砂糖は、砂糖なしで食べてくれるなら無しで良いと思いますよ🙌食べなくなったら砂糖デビューで良いと思います😊!

• レインボー

レインボー

あんまりお菓子欲しがる子になって欲しくなくて😣
    たしかにお料理は砂糖なしで食べれるなら抜けばいいですね!
    幸い今は変に味付けするよりも、素材の味の方が好きみたいなので砂糖デビューは様子見ます!

• 8月30日
はな

一歳過ぎてから、普通にお菓子あげたりケーキ食べさせたりしてます😅
虫歯もなく今のところ大丈夫です💓
砂糖を気にしすぎると
全て手作りとなりますし
大きくなったときに、甘い味を知った時の反動がすごいと思います💦
多少、気にしてあげるぐらいでいいと思いますよ😊

• レインボー

レインボー

たしかに甘い味を知った時の反動心配ですね😂
    砂糖使用のベビー用おやつなどは気にし過ぎず、程よく与えてみようと思います☺️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

市販の普通のクッキーなどのお菓子は食べさせてませんが、ベビー用の市販のお菓子と、手作りのクッキーとかシュークリームを週末に時間があれば作って食べさせてます。クッキーは一週間もつし、シュークリームは冷凍出来るので😄

砂糖を一切摂取させないと逆に反動で欲しがったり弊害がある場合もありますし、何事も適度がいいと思いますね💦
いっぱい食べさせてる訳じゃないですよ~。おかしを食べない日もあります。

• レインボー

レインボー

手作りのシュークリームなんておいしそう!しかも冷凍できるなら保存できていいですね!😍
    砂糖に関しては気にし過ぎず、適度に与えてみようと思います😣

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    私はこのレシピで作ってます!お菓子づくりなんて縁がなかったけど三回目で上手くふくらみました😂
    中身は生クリームはコストが高いのとホイップクリームは添加物が入ってると聞いたのでカスタードクリームのみ入れてます。レンジで出来ます。黄身のみじゃなく白身も入れてコストダウンしてます😂でも美味しいですよ~

砂糖が気になるなら、てんさい糖がいいですよ!無農薬野菜とか食にこだわる人が砂糖の代わりにてんさい糖を料理に使うほどです。
    いいものはコストあがりますけどね💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貼り忘れてました(^^;)

• 8月31日
  • レインボー

レインボー

ご丁寧にレシピまでありがとうございます😍
    ブックマークしたので、大きくなって食べれるようになったら作ってみようと思います!その前に練習しておこうかな?😂笑

てんさい糖いいですよね!今まではスーパーに行っても一番安いものやお得なものを選んでいましたが、息子の食材は国産だったり無添加だったりとい親よりいいもの食べてます😬笑

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

できるだけあげたくないのが本音ですが、アイスやケーキも普通にあげちゃってます。(まるっと1個はあげないですが)
一口サイズのゼリーを冷凍したのなんか毎日食べてます・・・
それでもお友達のところみると、えっそんなに?!ってくらい食べてたりするから、うちは気にしてるほうかと錯覚しちゃいます😅

• レインボー

レインボー

できるだけあげたくないですよね😣
    友達の子供が2歳でチョコが大好きで、一緒にランチに行った時もごはんは食べずチョコちょーだい!!!ってぐずってるのをみてビックリしました😂
    逆にほとんど与えてない友達の子は、お菓子もジュースも欲しがらずにごはんをいっぱい食べていたので、そんな両極端な2人を見るとやっぱりできるだけ与えない方がいいなと思ってしまいました😂

• 8月30日
ゆ

ベビー用なら全然問題ない量で作られていると思いますよ🤔
1歳になってからはケーキとか少しだけですが、食べたりしていますよ😳

• レインボー

レインボー

ベビー用の蒸しパンやお菓子は砂糖入ってても活用してみようと思います!
    いつも原材料とにらめっこしてたので、もう少し気楽にいきます🤣

• 8月30日
あき

1歳過ぎたらほぼ大人と同じもの食べさせてました😅
チョコは2歳ぐらいまで待ちましたがアイスとかクッキーは食べさせてました💦💦

• レインボー

レインボー

1歳過ぎたらなんでも食べれるようになっちゃうんですね😂
    甘いものを知ってそればっかり欲しがるようになるのが怖くて😣(友人の子がそうなので😂)

• 8月30日
  • あき

あき

我が家はズボラなので💦💦
    欲しがることもありますが無いよって自分の目でも確認させると諦めます😂
    ご飯の時はお茶しか出さないですし、飲みたがってもご飯食べてから、お風呂上がってからと決めてるのでダダこねる事はあまり無いです🙂

結構果物とかで妥協してくれます😂

• 8月31日
  • レインボー

レインボー

ある程度ズボラになることも大事ですよね😣頑張りたい気持ちはありますがきっちりしすぎても、わたしの性格上頑張れません🤦🏻‍♀️笑

お子さんちゃんと決まりを守れてえらいですね✨
    うちも物分かりのいい子になりますように😬笑

• 8月31日
ママリ

気持ちとってもわかります!
必要じゃない限りあげなくてもいいと思います😊🙌

市販のお菓子はほぼキッズ用のお菓子です!あと、果物!ブルーベリーが大好きなので、おやつにあげてます😊

• レインボー

レインボー

そうですよね😣必要でないものはなるべくあげたくないです😣
    おやつも、白糖の入った甘いお菓子よりは、おいもだったり果物がいいなぁとわたしも思ってます!

• 8月30日