※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

手の指のむくみと手首の関節痛が1カ月以上続いています。同じ経験の方いますか?病院へ行くべきでしょうか?

産後、手の指のむくみと、手首の関節痛がひどいです。手でグーパーがしずらく、朝は特にひどくて、コップも持ちづらいです。この様な状態が1カ月以上続いています。

同じ様な経験された方いますか?病院に行ったほうがが良いですか?

コメント

私も産んだ直後から足が爆発するんじゃないかってくらいパンパンにむくんでしまいました😫
退院する時産院の先生にとにかく大人しく休ませておくしかないと言われてひたすら寝てました😂
1ヶ月ちょっとしたらなおりましたが、あんまり長く続くと心配ですよね😢💦
1度病院にかかってみるのもいいかもしれませんね

chisaママ◡̈*✧

産後1ヶ月過ぎた位から同じ症状+痺れがありました‼︎
夜中のオムツ替えが辛かったのを覚えてます…⤵︎

時間と共に段々とよくなりましたが、腱鞘炎はまだ治らずです😭

Maddie

私です!
朝は一番ひどいですよね。グーできません。
浮腫みレベルでいくと入らなかった結婚指輪が入っているのでマシにはなっているはずなんですけどね…
一応浮腫を取る漢方を飲んでいます。

• ゆき

ゆき

同じなんですね!漢方は病院で処方してもらったんでしょうか?原因がわかりません。。

• 8月30日
  • Maddie

Maddie

病院で処方してもらったやつです。多分まだホルモンバランスが戻っていないのではないかと…この時期、何でも産後のホルモンバランスがーでまとめられますよね(笑)

• 8月30日
  • ゆき

ゆき

そうですよね💦これ以上悪化させたくないので、早めに病院行ってみます!

• 8月30日
ママリ

私の場合、手指の関節が痛み、曲がらなくなりました。同じく朝起きた時が一番ひどかったです。むくみもあり指輪は半年は入りませんでした。
あまりに続くので、整形外科へかかりました。産後の女性ホルモンの乱れが原因だそうです。指に注射をしてもらい、指を曲げる練習をして半年以上かけてなんとか曲がるようになりました。
稀にリウマチへ移行してしまう方もいるようなので、血液検査もしてもらいました。(今のところリウマチではなかったです)

でも、今でも朝起きたときに関節に違和感を感じます…治りに個人差はあるかもしれませんが💦

なので、一度整形外科へかかるのをオススメします!

• ゆき

ゆき

大変だったんですね💦抱っこ辛いですよね💦早めに病院行ってみます…

• 8月30日
とまと

産後はホルモンバランスが崩れてリウマチなどの膠原病を発症する人がいます。

赤ちゃん抱っこするの辛そうですね😣
頼れる方がいれば赤ちゃん見てて貰って1度受診された方がいいかもしれません。