※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眞弥大好き
お金・保険

旦夫に扶養外れてフルタイム勤務したいが反対される。収入アップや保活のため必要と感じるが、税金増や旦夫の意向で悩んでいる。家事や子育てにも協力が欲しい。

来年から旦那の扶養を外れてフルタイム勤務に変更しようと思っているのですがそれとなく反対されてます。
旦那28才月給24万手前(手取り19万ちょいボーナスなし)
自分は現在130万以内の収入制限でパート勤務、フルタイムに変わるとボーナス込みの年収で320万になる予定。
待機児童がかなり多い地区なため3才から認可保育園に入れるように保活の時期に点数が上がるようフルタイム勤務に移行することにしていたら今の職場から平日9~18時ボーナス年3ヶ月分昇給ありの日勤社員になってほしいとの打診がありました。
現在介護施設の職場の保育園に預けて仕事をしていますがパートのままではかなり時給が低く社員になればボーナス込みの年収を時給換算すると600円近く上がります。一緒に働いてる方々もみなさまとても子育てに理解があり前向きに考えているのですが扶養を抜けると自分の年金税金支払い額が増えるだけでなく旦那の税金も増えるため旦那が難色を示しています。
婚前からの旦那の金銭問題の清算ですでに300万近く自分の独身時代の貯金を食い潰されており、仕事に関しても介護職を生涯続けていきたいため早く正社員復帰したかったし保活激戦区で娘を認可保育園に入れたければフルタイム勤務は最低条件だと思っていたのですが・・・色々引かれたら手取りそんな増えんのちゃう?ちゃんと調べた?や扶養のままおればいいやん。と消極的なコメントばかりでそんなに駄目か?とイライラしてしまっています。
確かに産後仕事復帰に色々書類を書いたり手間だったのかもしれませんがぐちぐち言うから年末調整やらそういう書類関連は丸投げされてもこっちでやったりしてるし子ども苦手ってほぼ子育てノータッチで家事もごくたまに夕飯作りの味付け等の手伝いの依頼はするけど他はなんとかギリギリでやっているのでそこを疎かにされたくないのかもしれませんが・・・マイホーム購入も私の独身時代の貯金と私の両親に借りてなんとか実現したし(ギリギリまで黙っていたのですが実は旦那がブラックリストでローン組めず)少しでも手取りを増やしたいと思うのはおかしくないですよね?手間かかるんやけどって態度にこっちがキレてわめき散らしそうで冷静な他の方の意見をいただきたく相談しました。

コメント

130万から320万になれば100万近く収入増ですよね。さらに厚生年金に加入できれば、将来もらえる額も増えます。

ご主人が言ってるのは扶養控除がなくなることだと思うので38万の控除がなくなります。
ご主人の会社から家族手当があれば、それもなくなるかもしれませんが、それでも正社員になることで損するとは思えません。

男性は保活に対する危機感がないから困りますよね。保育園入れなかったら、あなたが毎日15時に幼稚園迎えに行ってね!って伝えては?(笑)

• 眞弥大好き

眞弥大好き

遅くなりすみません!
    旦那のとこは通勤手当以外の手当は全くないのでその辺のマイナスもないんですよね・・・
    ほんとにw保活、丸投げのくせにって思ってしまいます(笑)

• 9月5日
ななみ

いやいや、税金増える分くらい余裕で手取り増えるでしょ笑って思っちゃいました😅💦
ただ、旦那さんの立場からすると書類云々だけじゃなくて
「私もフルタイムなの」と家事育児を今以上に手伝え!やれ!って言われることの懸念の方が大きいかも?🤔

• 眞弥大好き

眞弥大好き

それは確かにあるかもしれませんw
    でも、娘のための貯金は今のうちから増やしたいんですよね・・・なんとかなる精神が辛いです、なんとかしてもらってただけのくせにってイラついてしまって(;´∀`)

• 9月5日
みかん

旦那さんのほうがちゃんと調べたら?って感じですね。
だいたい旦那さんの収入が低いので扶養抜けたからと言ってたいして税金なんて上がらないと思います。そもそも今払っている税金が大したことないので!
あと、扶養の方がいる、いないに関わらず年金の支払いは増えません。旦那さんの収入に応じて決まるので奥さんが扶養とか関係ないです。旦那さん無知過ぎます。

扶養抜けてそれだけの収入が見込めるなら扶養抜ける価値はありますよ‼︎

扶養のままいて欲しいならお前がもっと稼いでこい‼︎と思います‼︎

• 眞弥大好き

眞弥大好き

一応調べられることは調べたんですが旦那の支払い分に関してはそこまであがりませんよね?
    昔は転職癖があったけど今はなんとか仕事は頑張ってくれてはいるのでとりあえず無職にはならないでほしいもんです(笑)

• 9月5日
☺︎

皆さんが仰る通りそこまでの
好条件で出来る環境にあるならば迷わず扶養抜けます。

旦那さんの扶養で税金が
安くなるのはもちろんありますが
社員になって収入増えるなら断然そっちを選びますね。
逆になぜそこまで扶養にこだわるのか意味が分かりません😅
それだったらその分稼いでほしいと思いますが😩

• 眞弥大好き

眞弥大好き

手取りがしっかり増えるのであれば断然社員のほうがいいですよね?やはり。
    年収が逆転しちゃって肩身の狭い思いをさせてしまうかもしれませんが将来のことを考えたら耐えてもらいたいところです(苦笑)

• 9月5日