※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ!
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠が乱れています。母乳が足りているか、睡眠サイクルが変わったのか悩んでいます。経験の共有がありますか?

生後3ヶ月の女の子を育てています
睡眠時間について相談させてください
生後2ヶ月頃から
お風呂の後8時半頃から夜中2時から3時まで寝て授乳、
その後6時に起きて授乳、またそこから1時間程寝て
朝の8時過ぎに起床というリズムでした。

しかし一昨日から、夜中の0時、3時半、5時半、7時半と不規則に3時間足らずで起きるようになりました
起きたら授乳し、また2時間程で目覚めます
母乳が足りていないのでしょうか?
それとも睡眠サイクルが、変わってしまったのでしょうか?
寝不足気味でこまっています( ; ; )

似たような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

ぴこりーな

うちもそんな時がありました。
今までは夜中の授乳は一回だったのに、夜泣きがもう始まった?って思ったり。
でも、結果的には一週間もしないうちに戻り、またたまにそんな日も出てきたり。
大人でも、夜中に何度も起きる日もあれば、朝まで熟睡の日もあるように、赤ちゃんも同じだと思います。
毎日毎日ぐっすりってわけじゃないんじゃないかなーと思って、まぁそんな日もあるよねーって感じで、寝不足の日は日中一緒に昼寝したりしてます!

• りーちゃんママ!

りーちゃんママ!

さっそく返答ありがとうございます^ ^
    そうなんですね。
    私だけじゃないんだと少し安心しました。
    夜泣きにしてはまだちょっと早いし。。
    きっと赤ちゃんもその日の気分や体調によって変わるんですよね。
    ぐっすりじゃない日も大きな気持ちで受け止めたいと思います^ ^
    ありがとうございます‼︎

• 4月7日
2人の姫ままちゃん

家の子リズムバラバラです。

しっかり寝てくれる日は、9時とか10時くらいから、4時、5時くらいまで寝る日とかありますが、寝ない日は、10時くらいに寝て、1時におっぱい、少し寝て3時におっぱい、次は5時とかあります💦

家の子の場合ですが、おっぱいが足りないとかでは無く、昼間にしっかり寝てしまった日は夜なかなか長く寝ないとかです。

寝不足気味辛いですよね💦
でも、まだ3ヶ月
気長に赤ちゃんに付き合うしかないかなって思います。

頑張りましょ😃

• りーちゃんママ!

りーちゃんママ!

さっそく返答ありがとうございます^ ^
    そうなんですね。
    やっぱりまだまだこの頃はばらつきありますよね💦
    ついつい寝不足で暗く考えてしまっていました。
    お昼寝の時間や回数は気をつけようと思います!
    ありがとうございます^ ^
    頑張りましょう✨

• 4月7日
さりりん

まさに今同じ悩みを抱えています。
2ヶ月過ぎた頃からつい最近まで夜間授乳1回もしくは無し!なんて時があり、いよいよ寝てくれるようになった♡と思ったのも束の間…ここ3日間ほど3回起きるようになりました。
おい新生児かよ!とツッコミを入れたくなる日々で困ってます。。
昼間遊び足りたいんだ!と思い、連れ回してみてますが効果はゼロです。笑
月齢的なものと信じてw寝てくれる日を待ちます。
お互い頑張りましょうねT_T

• りーちゃんママ!

りーちゃんママ!

返事ありがとうございます!
    そうなんですね( ; ; )
    うちの子と同じですね。
    わかります!私も新生児かよっとツッコミいれてました。。

相談させてもらってから、また寝てくれる日もあったり、泣いて起きる日もたまに出てきました。
    まだまだリズムがバラバラですが、いつか朝まで寝てくれる日まで頑張りましょう。
    ちなみにうちの子は昼寝も30分くらいしか出来ない子なのですが(笑)、夕方5時以降にお昼寝をしない日は、夜は比較的寝てくれている気がします^ ^

• 4月11日