※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バジル
妊娠・出産

A病院は距離が遠く、料金は高め。B病院は近く、子宮筋腫の変性痛に対応が心配。皆様ならどちらを選びますか?

産院選びで迷っています。
皆様ならどちらを選びますか?無痛分娩前提です。

私の環境について
初産、30代後半、子宮筋腫持ち(産道に近いですが臨月まで経腟かわかりません)

A病院 自宅から車で40分、無痛分娩取り扱い件数は日本トップクラス。計画無痛分娩。 医師数はそこそこの数。食事豪華。母子別室。

B病院 自宅から車で10分、分娩は最近再開。無痛分娩はベテランの医師が主に担当している様子。自然陣発による入院。中規模総合病院 。小児科はあるがNICUなし。母子同室。

どちらも基本24時間365日無痛分娩に対応しています。お値段はA病院がややお高め。
入院中や退院後のサービスなどはA病院が上。

当初A病院でほぼ決まっていたのですが、子宮筋腫の変性痛などが出たときを考えるとBのほうが....と悩んでいます。
また車で40分の距離も実際辛いのかどうかでも悩んでいます(主人が自営なのである程度送迎には期待できますが)。

皆様でしたらAとBどちらを選びますか?

コメント

🦖

わたしはA病院にすると思います!!

わたしの産院も母子別室で産後はすごい助かりましたよ〜!!

• バジル

バジル

回答ありがとうございます。
    そうですよねぇ。

退院後双方の両親には頼らない予定なので母子別室は大きなポイントなんですよね。

• 8月30日
えりんぎ

私も初産、30後半で明日で臨月に入ります。

車で30〜40分の距離ですが、24時間365日無痛分娩対応の病院で産みます!
近所にも大学病院や総合病院で無痛をやってるところはありましたが、
やはり24時間365日無痛が可能というところ、無痛になんの偏見もなく歴史がある事などから決めました。

あとほかの方も仰ってるように母子別室も魅力ですよね。
私もそこ重要視しました😊

距離についてですが、私は車でも電車でも30〜40分くらいですが、意外と大丈夫でした!
程よい運動になるというか😀
ただ、もしも切迫とかになったら通うのが大変かもしれません。

無痛な事が大前提ならAが良いのではないのかなぁと思います!

• バジル

バジル

ありがとうございます。
    似たような状況でA病院を選んだとのこと、心強いです!

• 9月3日
ママリ

無痛分娩で計画出産ならAにします。

• バジル

バジル

ありがとうございます。
    そうですね、無痛分娩で計画出産なのでそこの安心度がAは高いです。

• 8月30日
あき

私は生まれつきの心臓の病気を先進医療で治したのですが、認可されてそれほど長い月日経ってないので大学病院で無痛分娩の出産しました。

状況としてはBに近いです。車で40分くらいで、万が一の時にも心臓が見れる医者がいるっていう安心感で選びました。
ご飯は美味しくないし、それこそ周産期医療センターだったので毎回検診に2時間から3時間かかりました😂

快適さよりも、安心感を選びました😓

でも…今ならAを選びたいです笑 食事をゆっくり食べるのが最後になるのは病院だと思うので…😚
あと母子完全同室だと結構しんどいです。相部屋なら尚更気を使います😂

• あき

あき

ごめんなさい、車で40分はAでしたね💦

• 8月30日
  • バジル

バジル

ありがとうございます。
    体調の不安があるならば総合病院を選びますよね💦

食欲に押されてA病院に傾いているのも大いにあります(笑)

• 8月30日