※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

息子が平成30年4月生まれで年少クラスから入る場合、入園は再来年(令和3年)になりますか?それともその翌年(令和4年)になりますか?4月1日時点で3歳になっていない場合、次の年になりますか?待機中の保育園に入れなかった場合、幼稚園も考えています。

わからなくなったので教えて下さい。
今保育園に落ちて待機なのですが、来年の4月に入れなかったら幼稚園も考えています。

息子は平成30年4月生まれなのですが、年少クラスから入る場合、入園できるのは再来年(令和3年)でしょうか?それともその翌年(令和4年)でしょうか?
4月1日時点で3歳になっていなければ、次の年になりますか?

コメント

R☆A mama

誕生日が来て3歳にならないと入れません😰
もし誕生日が1日の場合来年からとなります⑅︎◡̈︎*

• R☆A mama

R☆A mama

追記です😰
    少し私の表現が間違っていましたので、、
    すみません!!
    4月1日に誕生日の場合は誕生日来てから途中入園します。そして来年もう1年年少クラスとなります^^*
    ということなので4年保育となります!!

• 8月30日
  • にゃん

にゃん

すみません💦打つとこ間違えました🙇‍♀️

コメントありがとうございます✨4月1日生まれではないのですが、4月中に3歳になった場合途中入園して4年保育というのはできるんでしょうか?理解力悪くてすみません💦😭

• 8月30日
  • R☆A mama

R☆A mama

私自身幼稚園で働いています☆
    おっしゃる通りです!!4月中だとキリの良い5月頭からですかね〜そこは調整出来ます。
    5月末誕生日の子が6月頭から入ってきて年少さんを2回しました!1年目は自分より1つ上の学年と一緒なので全てにおいてゆっくりで未熟です。付いていくのがしんどいかな〜?等多々ありました!!
    その1つとしてお遊戯だったり
    ワークだったり、ハサミを使った制作であったり、、、
    でも、子供の成長って凄いものでみるみる追いつきます^^*そして2年目の年少では色々身についているので同じクラスのお友達より出来ることも沢山です✩.*˚

• 8月30日
  • にゃん

にゃん

やっぱり先生されてらっしゃるんですね❣️そんな気がしました😄
    そうなんですか✨途中入園ができるなんて知りませんでした!そうですよね、小さいうちの1年は大きいから1学年上の子達と同じ事はなかなか出来ないですよね💦
    けどそういう選択肢もあると知れてよかったです😊とってもわかりやすい説明ありがとうございました💕🙇‍♀️

• 8月30日
あーか

4年だと思います(・ω・)/

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます☺️やっぱり満3歳にならないとダメなんですね😭
    早生まれの子が羨ましく思えてきました💦

• 8月30日
  • あーか

あーか

満3歳クラスに入るなら、再来年入園できると思いますよ!

息子が3月生まれですが学年で1番最後なのでそれはそれで色々と可哀想な部分もありますよ(´・ω・`;)
    4月生まれの子より一緒にいれる時間がほぼ1年違うので寂しかったです。。
    無い物ねだりですが(>_<)

• 8月30日
  • にゃん

にゃん

あぁ、そうですよね💦😭早生まれは早生まれで思う事ありますよね。
    ほんとお互い無い物ねだりですね(*´ノ∀`)

• 8月30日

年少さんからなら、令和4年からだと思います!
うちの次女が平成29年6月生まれで、来年度の7月から満3歳児で入園予定です(入れれば)。なので再来年に年少に上がります。
ちなみに、うちの入園予定の園はこども園で、満3歳児で入園すると2歳児クラスに入ることになります!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます😊幼稚園の途中入園はできないと思っていたので勉強になりました🙇‍♀️詳しく説明していただきありがとうございます!

• 8月31日