※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoru☆
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんのお母さんです。皆さんの生活リズムやお昼寝、夜の寝かし方について教えてください。赤ちゃんがお昼寝になかなかならない悩みがあります。

6ヶ月半にもうすぐなる女の子の母ちゃんです。

みなさんどのような生活リズムですか?
できれば詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

あと、お昼寝の寝かし方寝かす場所、夜の寝かし方を教えてください。

うちの娘は、うちが出かける時はいつも一緒で、抱っこ紐や車で寝ることが多かったからか、布団などお昼寝する場所に寝かせても寝ません。
眠そうにしたらお昼寝に変えてみても、トントンしてもダメです(;´Д`A
添い乳に頼ってたりする事もありましたが、添い乳やと卒乳が遅くなるとも聞くし、なるべくやめるようにしてます。

コメント

sanasna

うちも6ヶ月の男の子です。

朝は5時 起床
9〜11時 昼寝
12時 離乳食
14〜15時 昼寝
17時 お風呂
19時 就寝
0時と3時 授乳

だいたいこんな毎日を送っています。
昼寝はちょっと前までハイローチェアが好きだったんですが、最近はハイローチェアを嫌がるので、お布団で寝かせてます。
寝かせ方はおっぱいあげるか、抱っこするか、それでもダメなら抱っこ紐でお散歩、しんどい時はおしゃぶりに頼ってます。いずれにしても寝たら布団に移動させます。

  • kaoru☆

    kaoru☆

    ありがとうございます。
    授乳は、どのタイミングで回数と時間どのくらいですか?

    うち、布団に置いたら起きちゃうんてますよね(;´Д`A

    • 4月7日
  • sanasna

    sanasna

    授乳は3、4時間おきにしています。
    昼寝はお布団じゃ嫌って子いますよね。バウンサーとかはどうですか?うちは前までお布団嫌いだったので、ベビーカーで散歩して、寝たら家帰ってそのままベビーカーで寝かせてました。

    • 4月7日
  • kaoru☆

    kaoru☆

    間隔それくらいでいいんですよね?
    それ以上あけていかないといけないんですかね?

    そもそも、抱っこや抱っこ紐からの移動で必ず起きてしまいます(´・_・`)
    ベビーカーで散歩に出て寝てても家に着くと自然と起きちゃいます(;´Д`A

    • 4月7日
g♡

うちの子は今5ヶ月半です!
だいたい↓、、、
7:30〜9:00起床すぐミルク
11:00 朝寝
12:30〜13:00離乳食とミルク
15:00〜17:00昼寝(日によってバラバラ)
17:00 ミルク
19:00 お風呂
20:30 ミルク
21:00 就寝!
朝まで寝る時もあれば0:00頃にまたミルクの時もあります!

夜はだいたい眠くてぐずりだしたらおっぱい吸わせてます!
朝寝は放ってたら勝手に寝ます。
明るくて涼しい場所で、昼寝布団で寝かせてます。
昼寝はおっぱいか添い寝でオルゴール鳴らしてトントンしてます!

保育園に通ってますか??もしくは近々通う予定ですか?
それなら添い乳は早めに止めた方がいいかもしれないけど
とくにその予定がなければ添い乳でいいと思いますよ( ¨̮ )

うちの子はおろすと起きることが多いので
おっぱい吸わせて寝かしつける時は
おっぱいを離すと同時におしゃぶりに交換してます\(^o^)/

  • kaoru☆

    kaoru☆

    細かくありがとうございます( ^ω^ )
    なんとなく、似た生活リズムで安心しました。
    お昼寝って、結構寝てくれますか?

    保育園に通うのは再来年からです。
    うちも下ろすと起きちゃうんですよね(;´Д`A
    おしゃぶりと、トントンで少しずつ寝てくれるようになったけど、中々です(´・_・`)
    周りの子が、よく寝るって子が多いので、うちの子あんまり昼寝しないし、大丈夫かな?って思っちゃいます(;´Д`A

    • 4月7日
  • g♡

    g♡

    うちも周りと比べたら昼寝はあまり長く寝ないですね😭😭
    15分や30分で起きたりします。
    その時はぐずるようならおっぱいあげてまた寝かします!そしたら1時間は寝ますね( ¨̮ )
    しかも私の姉や妹が寝かしつけるとすんなり眠るのに
    私だと甘えてきてなかなかねてくれません😂笑

    夜にまとめて寝てくれるなら大丈夫じやないですか?☺️

    • 4月7日
  • kaoru☆

    kaoru☆

    うちもそんな感じですね。
    同じような方がいて、安心していいのかわかりませんが、安心してしまいました( ^ω^ )
    赤ちゃんもみんなそれぞれ違いますよね!
    夜も最近20時頃寝て、2時前後に一回起きるにようやく戻ったところです!
    夜間脱乳いつからされますか?

    • 4月7日
  • g♡

    g♡

    夜間だと夜中ですか??
    最近はもうほとんど起きないです( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

    • 4月7日
  • kaoru☆

    kaoru☆

    夜中です。
    起きないんですね(´・_・`)
    うちも起きないで、朝まで寝るようになってくれたら、、、

    • 4月7日
  • g♡

    g♡

    前は夜中起きたらおっぱいあげてたんですが、ミルクの方が満腹になるのが早かったのでミルクあげてました!
    できるだけ母乳あげたくて頑張ってたんですが、
    あまり出なくて苦労しました😥😥お金かかるけどやっぱりミルクが楽ですね〜

    今も気にして水分補給こまめにしてるけどもうほとんどはりもせず、すっかすかです😭😭😭

    • 4月8日
  • kaoru☆

    kaoru☆

    自分がどれだけおっぱいやりたくても、出ないものは出ないしですよね(;´Д`A

    • 4月15日
はーくんママ

うちの子も6ヶ月です💓

6時〜7時 起床、授乳
9時〜10時 朝寝
10時 離乳食+授乳
12時〜13時 散歩、昼寝
14時 授乳
17時 離乳食+授乳
19時 お風呂
20時 授乳、寝かしつけ
(夜中は1回〜2回起きます)

って感じです!!

うちの子も昼寝をあんまりしなくて30分で目を覚ますことよくあります(>_<)昼寝はリビングで抱っこ紐を使って寝かしつけして、夜は寝室で授乳してしばらく抱っこしてから布団に置いてます(>_<)!

  • kaoru☆

    kaoru☆

    詳しくありがとうございます( ^ω^ )

    だいたい似た流れなので、安心しました( ^ω^ )

    離乳食きちんと食べてくれますか?

    • 4月7日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    離乳食もりもり食べてます(*^^*)でも、食べる量が多いのか少ないのか、、進め方もイマイチ分かりません😓どのぐらい離乳食食べてくれますか?

    • 4月7日
  • kaoru☆

    kaoru☆

    日によって違うし、まだこれは好きな味ってのが少ないので、、、
    食べる時は、用意したの完食してくれます。
    離乳食始めて、38日目ですが、すでに炭水化物大さじ2、たんぱく質小さじ2、ミネラル類小さじ2です。
    ホントは、野菜などが小さじ2では少ないけど、まだパクパク好んで食べられないので、好きなお粥と豆腐は、離乳食2ヶ月終わりの量まで進めてます。
    やり方は、それぞれで、いいんやないですかね?
    うち、ホント育児ちゃんとしてるって言えないですよ(;´Д`A
    自分が思うがままです!

    • 4月7日
きな子

六ヶ月の息子で完ミです⭐

6時 起床&ミルク200
6時~11時の間に昼寝2時間程
11時 離乳食&ミルク40
11時~16時の間に 昼寝2時間程
16時 離乳食&ミルク40
17時 お風呂
19時 ミルク200
20時 睡眠
夜は起きず朝まで寝ます。

お昼寝は眠くなるとぐずりだすため、抱っこしながらそのまま睡眠→ベット
もしくは、ベビーカーで睡眠→ベット
夜は布団で歌を歌いながらトントンで寝る→熟睡したらベットへ。

  • kaoru☆

    kaoru☆

    おーなんて、お利口さん( ^ω^ )
    うちもそのくらい寝てくれたらなぁ〜と、、、( ^ω^ )

    • 4月7日