※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ハウスメーカーFPさんとの相談で不安が残り、別のFPさんに相談したい。FPを探す方法を教えてほしい。

ファイナンシャルプランナーに相談したい

注文住宅を購入するにあたりハウスメーカー紹介のFPさんと話をしたのですが、世帯年収800万円で4500万の借り入れ余裕です。という感じでかなり不安が残りました。セカンドオピニオンではないですが別のファイナンシャルプランナーさんに相談したいのですが、皆さまどうやって探しましたか?

ちなみに注文住宅は4000万以内と言ったのにオーバーして、さらにFPさんも大丈夫!みたいな感じで怖くなり保留中です...😔

コメント

よっちゃん

800万で4500万大丈夫だと思いますよ!!
多分そのくらいだったら
余裕だよーってゆう意味じゃないですか!??

ママリ

絶対余裕じゃないです❗️
ハウスメーカー紹介のは、結局ハウスメーカー有利になるのとばかり言いますよ。
1番良いのは有料のFPですが、有料の中にも自分の利益になることを言う人もいます💦
自分である程度知識をつけておかないと、やられますよ。

ガオガオ

余裕じゃないと思います😭
夫のみで年収850万、4,000万ローン組んでますが結構カツカツです💦
私も扶養内で働いてそこで余裕が出てるくらいなので😱

でも20代でお若いとか貯蓄がかなりある、とかであればまた違うと思います︎☺︎
我が家は35歳でローン組んで貯蓄も頭金払ったら1,000万しかなかったのでカツカツなのかもです😰

deleted user

どんな生活・子育てをしたいか、によると思いますが、わたしなら絶対組みたくないローンです😂😂

有料ですがFP協会のHPから依頼することもできますし、医療保険とかご自身が加入されてる保険会社の担当さんにでも相談してみてはどうでしょう?

夫婦の収入の割合、第二子の予定の有無なんかにもよりますが、4000万でも思い切ったローンだと思います😅

はじめてのママリ

旦那さんの年収だけで800万円なら余裕だと思いますが、夫婦共働きで800万だとすれば私なら怖いです。
私なら自分が扶養内のパートの年収だと仮定した上での世帯年収の5倍ぐらいが理想です(o^^o)
こどもの関係でフルタイムで働けない可能性があるかもしれないので、借り入れは少しでも少ないに越したことはありません⭐︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険の窓口などそういうところで相談したら無料なので良いですょ(o^^o)

    • 8月30日
ぽのん

大丈夫だと思いますよ‼️
余裕があるかないかはプランナーさんと色々相談した上での判断だと思うので💦
プランナーさんに毎月の貯金額や子供の教育プラン、旅行など娯楽に当てる金額とか聞かれましたか?もし聞かれてるんでしたら絶対とは言えませんが、プランナーさんは無料でこられましたか?
我が家は年収690万、5400万の借り入れ余裕ではないですがとても厳しく診断してもらいいけると言われました😅💦

yu🌸

人それぞれ物差しが違いますから色んな意見があると思いますが、うちはもっとローン組んでいます。
800万あればもっと大丈夫と言われる年収ですよね😂

deleted user

一条ですか?ハウスメーカー提携のFPさんは公正な立場とは言えないので、ご自身で考えた予算が4000万ならその額に抑えた方が絶対に良いです💦
支払える支払えないの判断だけでなく、その家でどのように暮らしたいか、多少の贅沢を楽しんだり頻繁に旅行に行くか、教育にお金をかけたいか…ハウスメーカー提携のFPさんでは、あなたの望む生活の豊かさが実現できるかまでは考えてくれないと思います😣💦

みー

ハウスメーカー紹介の無料のFPってことですかね?
だいたい、銀行から借りられる額であれば大丈夫、と言います😅
FPといっても色々いて、不動産会社からの委託でやっている人、完全な個人でやってる有料FPなど様々で、言うことも全然違ってきます💦💦

借り入れは可能だと思いますが、正直余裕はないかと思います。。
他の方も言っているように、あとは年齢と貯金、今後の子供の予定、学費(大学など)は親が負担するのか、日々の生活水準などでまた変わってくるかと思います。
一馬力で800万ではなく、世帯800万でしたら、4000万以下の方が私は無難かと💦

ママリ🔰

うちは夫婦でお世話になってる保険会社の担当のおばちゃんがFP資格持ってて、ことある事に相談してます(もちろん無料)。
うちも家を買う時に不動産会社からもひ不安ならFP紹介できますよ!とか言われましたが断りました(笑)

さゆ

今900万で4500万組みました!
旦那と450万ずつです。私はあがりますが、旦那は上がらないか年齢次第では下がるので、結局900から1000万くらいで定年行くと思います。(育休明けもフルです)
26歳で組んだので、最悪繰り上げできなくても大丈夫ってのもあります。私は65歳まで働く仕事なので😂
ローン払った上で、残りのお金で子供の貯金やら車やらなんやらなんとかしようって感じです!

はじめてのママリ🔰

世帯年収が絶対に崩れないなら何とかなるかもって感じのローンですが、不確定要素がありすぎてぽこすけさんの不安は正しいと思います💦セカンドオピニオンの考えは堅実で良いなと思います!
FPさんの探し方は詳しくなくて申し訳ないのですが、有料の個人(何もバイアスがかかっていないと思われる)の方を探されるのが良いと思います。
不動産屋さん提携の無料FPは、不動産屋さんから対価をもらっているため当然少しでも高い家を買う気にさせる提案をされる傾向かと思います。確実に破綻する提案はしないでしょうが、希望的観測が多かったりリスクヘッジが控えめになってたり、家にお金をかけて他は抑えめにする生活で設計されてたり、といったことが想定されますよね💦

deleted user

私は世帯収入650万の時に4400万のローンくみましたよ😂