※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がトイトレを始めたが、大人用トイレが怖くて乗りたがらない。補助便座を使わず自分で便器に手をついているが、オシッコが飛び散る。安定する座り方を教えて欲しい。

トイトレについて良ければ教えてください。

お盆辺りから、2歳4ヶ月の娘にトイトレを始めました!
最初は家にいる日は午前中だけはパンツを履かせて小まめに連れて行っていました。
今ではトイレに行きたいときはトイレ!と行ってくれるので、時々失敗はしますが、家にいるときはパンツで生活出来るようになってきました。なので今週からは徐々に、短時間の外出もパンツデビューさせてます。
が…外にあるのは大人用のトイレばかり💦
やはり怖いみたいで、嫌がって乗ってくれません😱

仕方ないので、家でも補助便座使うのやめてみました!
私が支えても怖いみたいで、本人ががっつり足開いて乗って、前かがみになって自分で便器に手をついて支えてます。すると安定するみたいで、オシッコ出来るようになりました。💩はまだその体勢ではした事ありません。
ただ、この体勢だとオシッコの勢いがすごいです😅飛び散りそうで危険です。。
そこで、、もっと良い体勢無いですか?💦大人用トイレで安定する座り方、ぜひ教えてください〜

コメント

ママリ

半分くらい座って前屈みになるように
手は便座かトイレットペーパーホルダーとかドアを掴んで娘は落ちないように器用にやってました😂

  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    必死な姿が思い浮かんで可愛いです🤣
    やはりそんな感じですよね〜!今連れて行ったんですが、ウチは掴める位置に何も無いので、やはり便座掴むしか無さそうです💦どうにか頑張って飛び散り阻止します…
    コメントありがとうございます!

    • 8月30日
ままりちゃん

うちも同じこと思ってました。
今月半ば辺りからトイレで出来るようになったんですが・・・
問題はおはなちゃんさんが仰ってるように外出時です!!
大人用便器に直接座った事無かった為・・・やはり我が娘も怖がりました・・・。
同じように家で補助便座なしで座らせましたが・・・オシッコが勢いよく便器の外へ・・・・(笑)
同じ事してて思わずコメントしました(笑)
なるほど~半分くらい座らせるといいのか( ´ᐞ` ).。o
でもズボン下にズラして出来るのかな?なるべく下全然脱がしてトイレはしたくないので💧(私が面倒くさいので💧)
うちも明日してみます😊

答えになりませんでしが私も参考になりました(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

  • おはなちゃん

    おはなちゃん

    コメントありがとうございます!同じ月齢なんですね😆共感してもらえて嬉しいです✨
    全部脱がしてさせるの私も本当嫌で…最近ワンピばっか着せてます笑
    旦那なんて靴履いたままでパンツ脱がせてて衝撃でした😱💦
    足首までしか下ろさないと足が開かないからか安定しないみたいで、うちの娘は嫌がります😭とりあえず半分くらいのとこで座って、結構前かがみになると飛び散らないので、それが良さそうです✨
    全部脱がす問題は今のところ解決しそうにないです😭
    頑張りましょ💨

    • 9月1日