※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モヤママ
ココロ・悩み

義実家との関係で悩んでいます。コミュニケーションが取れず困っています。義父母や義叔母からの怒りや期待にプレッシャーを感じ、夫の対応にも不満があります。結婚後も疲れています。

結婚してからずっとモヤモヤしてるので愚痴らせて下さい。
世間でよくある義父母との関係です。

主人の実家はちょっと変わっていて、家族構成が義祖母、義父母、義叔母の四人で暮らしています。
義父は婿入り、尚且つ義祖母は義母方のおばあちゃんです。

家族のコミニュケーションが全然とれて居なくて、困らせられることが多いです。

最初は結婚の挨拶に行った時。
夕飯を食べ終わり義父だけがダイニングからリビングに移動しテレビ。その中で義母、義叔母との会話で結婚式の日程や式場の事などを話しました。
ダイニングとリビングは目と鼻の先なので、会話が聞こえなかったとは思えません。

結婚の挨拶が12月頭。
お正月は元旦から挨拶に行き夕飯を頂きました。
その時に義叔母に「あんた達に言いたい事がある!ちゃんとお父さんに結婚式の事言いなさい!お父さん何も知らないって言ってたよ。もしかしたら仕事の休み取ってくれないかも知れないからね!決まった事は逐一お父さんに報告しなさい!」とすごい剣幕で怒られました。

元旦は主人の亡くなった弟さんの同級生達もたくさん訪れていて(7,8人)その目の前で怒られました。

その事がトラウマで結婚してからも義実家に行くのには相当な気合いが要ります。

お義母さんには「家族なんだから遠慮しないで〜」と言われますが、遠慮しないでまた突然ヒステリックに怒られないか、叔母さんから怒られないかビクビクしています。

そんな事は気にも留めずお義父さんは「いつから一緒に暮らすの?」と同居前提で話しかけてきます。

三人が私に言ってくる事、態度がてんでバラバラで正直疲れます。
でも夫は「仲良くして欲しいと思ってるよ〜」なんて呑気な事を言ってきます。

夫はバツイチで、バツがついた原因の一つに義実家同居があると自分で言っていたのに「仲良くしてほしいよ〜」発言。よく言うよ!って思います。

すいません、質問でもなんでもなく、ただモヤモヤしてるのを聞いて欲しかったんです。

まだまだモヤっとエピソードが沢山あるのですが、これで失礼します。(私に絵心があればインスタにでも載せれるのに…)
長文読んで下さりありがとうございました!

コメント

豆柴

なぜ両親じゃなく叔母が怒るんだろうと不思議に思いました。
一緒に住んでるとはいえ、叔母さんの立ち位置で口出しする立場じゃないかなって思います😓
しかも他人がいる前でなんて気遣いがないですよね。

旦那さんのご両親はどんな方なんでしょう?理不尽な事言われたり急に怒られたりされるんですか?

• モヤママ

モヤママ

共感嬉しいです!

義父母は私の前ではまだ猫かぶりしてますが、主人によると、義父はモラハラ&浪費癖が酷く、
    義母は義母で受けたモラハラの腹いせに子供の教育に暴力を使うヒステリック母で喧嘩が絶えず、「早く離婚すれば良いのにって思ってた」と、主人が言ってました。

• 8月31日
  • 豆柴

豆柴

グッドアンサーありがとうございます👏🏻✨

旦那さんのご両親も変わった方なんですね😓
    またモヤモヤされたらここで沢山愚痴ってストレス発散しましょう!

• 9月1日
さるさる

義叔母、はっきり言って邪魔ですよね(笑)義母に言われるならまだしも、関係ないのに(笑)

義父さんも婿入りでストレスあるでしょうね‥

我が家の義実家も、変な人達ですが、同居避けられるなら絶対しない方がいいですよ~💦

一番の問題は、バツイチで義実家が原因だと分かっているのに呑気な旦那だと思いますが、うまく味方につけて頑張って下さい😊

• モヤママ

モヤママ

共感ありがとうございます!

主人も呑気ですよね。
    前妻さんが我慢出来なかった事を後妻が我慢出来ると思ってる思考回路が謎です。
    絶対同居は阻止します!

• 8月31日