※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーmama
子育て・グッズ

上の子が下の子に厳しく、怪我を避けたい。どう対処すればいいでしょうか?

上の子が下の子に叩いたり押したり
つねったり噛んだりします。

なんども注意してみたり、
優しく注意してみたりしますが、
全く言うことを聞きません。

他のお友達にはしません。
保育園でも割と言う事を聞いて
やりやすいタイプです。

でも下の子にだけやたら厳しいです。

どうにかなりませんか?
喧嘩してもいいのですが、
怪我だけは避けたいです。

コメント

きりん

寂しさの現れとかじゃないですか?
喧嘩したときに手を出すのは確かに悪いことだけど、下のお子さんは本当に何もしてないんですか?
1歳5ヶ月くらいだと言葉も会話で話せるわけではないから、例えばお兄ちゃんのおもちゃを取り上げちゃったとか、お兄ちゃんが作ったものを壊しちゃったとか…。

保育園では手のかからない良い子だからこそ、保育園でのストレスだったりの八つ当たり場が下のお子さんだったりするのかもしれないですよ?

悪いことをしたときに、手を出した理由聞いてあげてますか?
怒った後は、しっかりフォロー体制は出来てますか?
お兄ちゃんとママ2人だけの時間ってありますか?
旦那さんや周りの人に協力してもらって、お兄ちゃんサービスday作って存分にママに甘えさせてあげたらいいかな…って思います😄

  • るーmama

    るーmama

    寂しいのは多少なりあると思います。
    下の子もしつこいので。

    保育園には私も一緒にいて
    一緒にいる分我慢もあると思いますが、その分のケアは出来るだけこなしているつもりです。

    理由も聞いてるし、フォローも出来る限りおこなっているんですが、やはりなかなか時間をとってと言うのはあまりできてないかもしれません。

    私と2人の日も作っているのですが、なかなか改善されなくて💦

    保育士なので、
    ある程度成長過程は
    理解していてもやはり
    子育ては全く別物ですね😂

    • 8月30日
  • きりん

    きりん

    保育士さんなんですね😆
    やっぱり保育と子育ては別物ですよね…💦
    私はこれから2人育児が始まりますが、母に何度も言われてるのは、『下が泣いてるときはどんな状況でも上の子をまず先に抱きしめなさい!抱きしめてお兄ちゃんのこと大好きだよ💕下の子泣いてるから終わったらまたぎゅーしようねって言って納得させてから下の子の相手をしなさい』って言われてます✨
    今回は喧嘩や乱暴になるって事もあるから、入り方は変えてもまずは、抱きしめて落ち着かせてあげるとかしてみたら話素直に聞いてくれるようになるかもしれないですよ😄

    • 8月30日
たけ

兄弟ってどこもそんなもんなのかなーと思います😂
逆に弟さんが鍛えられてそのうち下の子の方がずる賢くて強くなるってよく聞きます😆(笑)
我が家も毎日戦闘です!(笑)