※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaak
子育て・グッズ

1歳の息子が卵アレルギー&アトピー。おじやを食べさせると眠りだす。アナフィラキシーの傾眠?眠いだけ?

卵アレルギー&アトピーの1歳の息子がいます。
卵は、つなぎやパンケーキ程度ならはっきりとした症状は出ません。(少しアトピーが酷くなるかな?くらい)
今まで2回おじやを食べさせたんですが(卵1/2個)1回目は昼食で、食べている最中に眠りだしました。その時は朝寝しなかったから眠さの限界だったのかなと思っていました。2回目は昨日、8時前に朝食に食べさせたのですが、そうすると8時半頃少し寝ぐずりしてから勝手に寝てしまいました。いつも午前中に寝るとしても10時以降なので、こんなに早く寝てしまうことは今までありません。ただ、皮膚症状は何も出ていません。これって、アナフィラキシーの傾眠ってやつですか?それともたまたま眠いのが2回重なっただけでしょうか?2回とも起きてからはいつも通りです。

コメント

ママリ

アナフィラキシーなどうかは専門医ではないのでわかりませんが…

医師にはおじやの卵1/2個試して大丈夫か聞いてありますか?

負荷試験など受けられてないなら、素人判断は危険だと思います💦💦💦

火の通りや、その時の体調などにより症状が違う場合もあるそうなので。

• aaak

aaak

コメントありがとうございます。
    そんなに強いアレルギーではなかったので、皮膚科でも小児科でもお母さん次第であげていいよーっていう軽い感じでした💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😰💦

でも、もしおじやの火の通りが悪く、半熟気味だったりすると…よりアレルギー症状が強く出るでしょうし、、

アレルギーは必ずしも数値通りではないと聞いたこともあります〜🌀

ただ単に、2回ともタイミングよく寝てしまっただけなら安心ですが…‼️

ちなみに、うちも卵白アレルギー3で、軽いアトピーでしたが、卵は特に慎重に診てもらい、つなぎやパンケーキ1/8、1/6、1/4、1/2など徐々に増やしていき、それから炒り卵、固ゆで卵などを試しました💡

• 8月30日
  • aaak

aaak

検査は血液検査ではなく、皮膚を引っ掻くやつ(スクラップ?スクラッチ?テスト)で、卵白++でした。数値通りではないというのを私も聞いて、もしかしたら症状がすごい強く出ててアナフィラキシー!?と思ったのですが、寝た以外特に異変なかったので良く分からず💦今度アトピーの定期受診があるのでそれまで卵は与えず、先生に聞いてみたいと思います!

• 8月30日
あり※

医者じゃないのではっきりは分かりませんが先生の指示で少しずつあげて行って良いくらいならたまたま眠かっただけかなーと。
アレルギー検査しましたか?

• aaak

aaak

それだといいのですが😭私も8割がた眠かっただけかなーと思いつつ、もしアナフィラキシーだったら卵あげるの怖いなぁ思い💦検査は血液検査ではなく、皮膚を引っ掻くやつで卵白++でした。

• 8月30日
  • あり※

あり※

皮膚引っ掻くだけのテストだと分からないかもしれませんね。でも数値が必ず正しい訳では無いので体調良くて眠気もない!万全の日にもう一度あげてみてそれから病院かなぁと思いました。血液検査も目安ですがされる事おススメします。卵白はクラス4でしたが今では0になりましたよ😊

• 8月30日