※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊活中で貯金は120万円。旦那に使われたくないが、子供を考えるか悩む。30歳で余裕なし。

妊活してて、赤ちゃん欲しいんですが、貯金が2人合わせて120万くらいしかありません。とは言っても最近旦那に貯金を使われてもう貯金は減らしたくないです。
そんな中妊娠・出産できるんだろうか、ちゃんと貯金を増やしてから子供を考えたほうがいいのか悩んでます。でも年は30歳なので余裕ありません(;_;)

コメント

mi.

お金、貯金にこだわる必要ないかと思います😅
余裕を持つに越したことありませんが、なんとかなります(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます(>_<)
    といってもなかなか赤ちゃんはすぐに来てくれませんね💦
    気長に待っていたいと思います(^ ^)✨

• 4月7日
A⑅∙˚⋆

うちは私側の貯金が30万ぐらいでしたが、出産場所を選べばそんなに費用はかからないですよ🎵
私は県外への里帰りで、元々の病院も里帰り先の病院もお高めの病院を選びましたが補助検券使って足が出ても高くて1回5000円程度、里帰り先は検診費が全額自腹ですが10万ぐらいあればたります、予約金は10万、子供のグッズは20万もあれば一通り揃えられますよ😁
入院費は直接払いができるところなので、私だけの貯金でなんとかなりそうです🎵

• ママリ

ママリ

里帰り出産でらしたんですね!!私も妊娠したら出産は里帰りの予定なので、とても参考になりました!!ありがとうございます(*^o^*)
    出産される皆さんは補助などを上手く利用されてるんですね!!

• 4月7日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

母子手帳と一緒に補助券が付いてきたり、出産一時金を利用すれば出産までの費用は100万超えることはほとんどないと思います💡
    ただ、出産スタイル(無痛分娩など)や費用高めの病院を選べば私のようにちょっと高くつきますけど😅
    私も不安で入院予約金以外は全て私の貯金からでしたが、26wまで働いていたのでその間にも月5000円とかですがちょこっとずつ子供の貯金もしてました〜妊娠前に120万あるならそれに加えてちょこっとずつ増やしていくのもいいと思いますよ🎵

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

のんさんは子供のための貯金もされてたんですね!!私も貯金などお金のやりくり上手になりたいです!!
    まだ妊婦でもないので、これから私のほうのお給料は全額貯金したいと思います!!
    計画的ですね(*^o^*)

• 4月7日
ぴょん

お金にこだわるのはよいことですが、なんとかなりますよ(^_^;)💞
最初のうちはたいしてお金かからないし貯金はあとから頑張れば😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ママさんの意見は本当に貴重でありがたいです!!

• 4月7日
まるる

あたしも2人合わせて貯金100万無いですwそれでもなんとかやっていけると思ってますw

• ママリ

ママリ

やっていこう!という気持ちが大切なんですね!!不安に思ってたら何事も動き出せないですよね!ありがとうございます(*^o^*)

• 4月7日
ももゆい

妊娠初期、貯金は30万程しかありませんでした。
引越しをし車も買いましたが今貯金は100万こえました
120万もあれば大丈夫だと思います!!

• ママリ

ママリ

素晴らしいですね!!やはりこれからの貯めようという気持ちが大切なんですね!!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 4月7日
めろんぱんな

貯金0です(笑)
赤ちゃんの時期は
なんとかなりますよ!
おっぱいでしたらタダですし(笑)
幼稚園、小学校行く頃からですかね〜
おむつ代ぐらいです♥

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんの頃はあんまりお金かからないと皆さん言われてますね!そうなんですね!
    大切なのは使い方次第ですよね!

• 4月7日
ファン

今の貯金額より、今後の世帯年収が問題だと思いますよ。
切り崩す必要のない生活で、貯金ができてる状態なら0円からでも安心です。
独身の貯金は抜いて、妊娠から夫婦で0から初めて、産後までに360万貯金作りました。
不安なんてありませんでしたよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!素晴らしいですね!!
    なるほど、はやりこれからの世帯年収ですか…。そっちも自信がないので旦那のお給料が上がるのを待つか考えないとです(>_<)
    今のところ日々の生活は貯金しては少し出して…の繰り返しなので(*_*)

• 4月7日

お金ももちろん大事ですが、まず、二人とも子供を望んで協力して子育てをできる気持ちがあるかどうかだと思います。
子供がうまれると一人で好きなことする時間はなくなります。
旦那さんにも自分の時間はすべて子供のための時間になることをどう思うか、考えているかをこの機会に聞いてみるといいですよ󾭠
どうせ子供を授かり産むなら夫婦仲良く子育てできた方がいいです🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね!!2人で望んで2人でっていうのが大前提ですよね(*^o^*)
    旦那は子供は欲しいけど積極的に!っていうのは嫌みたいで、自然と授かるっていう形がいいみたいです!私は妊活!妊活!って感じでしたが…(^_^;)
    やっぱり2人でちゃんと話し合うべきですよね!

• 4月7日
せなくろ

うちは貯金一切ない中妊娠し出産しましたが、今の所何とかなってますよ!妊娠期間中の病院は母子手帳もらえるまではそこそこの額払いましたが、健診になってからはそこまで払ってませんし、出産時も入院1日分と破水した時に感染症の為にした点滴、促進剤、バルーン等で普通の分娩より上乗せになりましたが、それでも10万も払ってません。
赤ちゃん用品も妊娠中ちょこちょこ買っていけばそこまで負担にもなりませんよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^o^*)
    やはり国の補助金などがあるんですね!
    イメージだけで沢山かかるんだ…と不安になっていたので(>_<)
    皆さんのアドバイスのお陰様で少しずつ不安がなくなってきたので、やっぱり早く赤ちゃん欲しいなぁと思いました(*^^*)

• 4月7日
まおまお

私は全然ありませんでした😭❕
120万あれば全然なんとかなりますよ(;´∀`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今のうちからやりくり上手くしていきたいと思います!(*^o^*)

• 4月7日