※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

妊活中にマンモグラフィは大丈夫でしょうか?生理終わり~排卵日の間に受ける予定です。

数年前に良性の腫瘤が見つかり、乳がん検査を年に1回受けてます。だいたいエコーでの検査が多かったのですが、去年受けた際に、次回はマンモグラフィもしようかと言われたので今年はマンモグラフィでの検査になると思います。

妊活中にマンモグラフィはOKですか?一応生理終わり~排卵日の間に受ける予定です。

コメント

望

看護師です。
マンモグラフィはエックス線ですが、
排卵日までに施行する卵管造影検査もエックス線です!
卵管造影は子宮に向けてエックス線が照射されますが、その周期にタイミングとって妊娠することが可能です!
マンモグラフィは胸に向けてエックス線が照射されます!
マンモグラフィのエックス線の被曝量は、私たちが海外に行くときに飛行機の中で浴びる自然被曝量より少ないんですよ☺️
なので、
マンモグラフィ検査を受けても大丈夫です☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨

そうなんですね😳飛行機に乗る時より少ないとは驚きです!
    確かに卵管造影もX線ですね🤤すごくわかりやすい回答ありがたいです😍💖

• 8月30日