※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

祖母の通夜・告別式で包む金額について、一万円で良いと言われたが、初七日法要もあるため、もう少し包むべきか迷っている。

至急回答いただけたらと思います!

私の祖母の通夜・告別式があるのですが、皆さんの場合だったらいくら包みますか?

母に聞いてみたところ私は孫一同として花代を出すので夫婦連名ではなく旦那の分だけで一万円で良いと言われたのですが…

初七日法要も出るのでもう少し包むべきなのかな?とも思うのですが…

コメント

のん

親にそう言われたならそれがいいと思いますよ☺️
皆で合わせていると思うので1家庭だけ額を変えないほうがいいかと、、、

うちは孫一同で花代のみで、旦那は香典なしで言われてました🎵

mm

出産前の里帰り中に…ですが
主人は一万包んでました☺️
(準備したのは義母みたいですが💦笑)

ysd.htm

うちもこの前祖母の葬儀がありましたが(妊娠中遠方のため私はさんかせず。。。)同じでしたよー!

旦那さんの名前で1万。孫で花代。

親がいいというなら周りとの関係があるとおもうので足並み揃えるべきです(*^^*)

COCORO

私は祖父の時は妹から連絡があり母からの伝言で1万包んで それプラスで花代を出す様に言われ準備しました。

家族で話があってるなら 揃えてだが良いと思います。

まい

最初に決めていたように香典一万プラス孫は花代という形になりました😊
皆さん早い回答ありがとうございました!