※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろかわ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がストローやコップで上手に飲めず、脱水が心配。この月齢で使えるようになるのか、特訓が必要か不安。同じ経験をした方いるか。

ストロー、コップ飲みについてです。生後9ヶ月(来週で10ヶ月)になる女の子です。
ストローやコップで飲み物が上手に飲めません。
いきなりストローマグ、コップ、ストロー付きの市販の麦茶を試しましたが、ダメでした。ストローをつまんだり、コップに手を突っ込んだりしてしまいます。
水分補給は母乳のみです。
離乳食で多少スプーンから飲みます。脱水が心配(風邪をこじらせた時に脱水になり入院しました)なんですが、この月齢でストローやコップが上手に使えないことはありますか?いつから使えるようになるのか心配です。
飲ませたい場合は、かなり特訓しないといけないんでしょうか…?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

りんご

吸うことができるようになっているのでしたらマグを違うものにしてもいいかもしれません。

• ひろかわ

ひろかわ

なるほど!マグを変えてみます!

• 8月30日
  • りんご

りんご

ストローが抜けなくてしっかり蓋が締まるようなものにすると少しはいいかもしれません。

• 8月30日
  • りんご

りんご

いきなりストローマグは蓋がすぐ開く作りになっていますし、吸えるようになるまで使って吸えるようになったらすぐにお出かけストローマグに切り替えました。コップ飲みは1人でできるようになったのは一歳ごろでした。いきなりストローマグの下の部分で練習しました。

• 8月30日
  • ひろかわ

ひろかわ

なるほど!たしかに、蓋がすぐ開いちゃうので、娘が引っ張ったりして不安でした。しっかり締まるものを探してみます💪
    ほんとだ!いきなりストローマグの下の部分でコップ練習もできますね…!1歳までに使えるようになるといいなぁ。練習頑張ります!
    ありがとうございます😊✨

• 9月2日
ゴーヤママ

スパウトマグはダメでしたか?
我が子はスパウトマグ、ストロー、コップでいけたのでまだスパウトマグ試されてないならダメ元でやってみてはどうですか?😫

• ひろかわ

ひろかわ

スパウトマグ、使ってなかったです!試してみます!ありがとうございます😊

• 8月30日
はなこ

9ヶ月なら、まだストローやコップが上手じゃなくても大丈夫じゃないでしょうか?😊
うちの子は1歳過ぎてからストローで飲めるようになり、1歳半ごろにコップで溢さず飲めるようになりました👌
ストローの練習の時は、スパウトマグから始めてみました!
ストローができるようになってからコップの練習を始めました💪

• ひろかわ

ひろかわ

経験談ありがたいです😭暑い日が続くので脱水が心配で…。1歳頃には上手に飲めるようになってるといいなぁと思います🙏
    スパウトマグ、試してみようと思います!

• 8月30日
チム

うちの子は11ヶ月くらいの時にさすがにもうストロー使えないとまずいかなと焦って練習してましたが、ストロー噛んでばっかりで1ヶ月は全然ダメでした。そんな時紙パックのものでお茶を押し出してあげて吸うものだと理解したらすぐ飲めるようになったという話を聞いたので実践したら日に日に上達してストローで飲むのが安定した1歳2ヶ月に卒乳しました😊
ちなみに水分補給は母乳がちゃんと飲めてるなら大丈夫って保健師さんに言われたことがあるのでその点は私は気にしてなかったです。

• ひろかわ

ひろかわ

1ヶ月も練習されたんですね!すごい!そして、ストロー飲みできて、卒乳まで…✨ストロー飲みできる日が来るのが楽しみになってきました😊
    水分補給のことも、ありがとうございます🙏✨とにかくそれが心配で…💦

• 8月30日
はな

娘はおっぱいおっぱい!で、1歳までおっぱい以外ほぼ飲まなかったです💦
同じく、ご飯のときにスプーンであげてたくらいです😅

もう諦めてしばらく練習しなかったんですが、1歳過ぎてストローで牛乳飲ませてみたら普通に飲めました!
時期が来れば飲めるようになりますよ☝️
ちなみに、その時はまだおっぱい飲んでました❤️

• ひろかわ

ひろかわ

うちの子も、まさしくそれです😭3ヶ月で哺乳瓶拒否になってから、おっぱい以外ほぼ飲んでくれません😅
    経験談めちゃくちゃありがたいです!!みなさんのご意見を拝見すると、1歳前後がポイントなのかな…?
    とにかく時期を待ちたいと思えるようになりました✨ありがとうございます😊❤️

• 8月30日