※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここねこ
子育て・グッズ

産後1週間経ち、母乳が出にくくてミルクをあげているが、赤ちゃんが母乳を嫌がる。母乳を増やす方法を知りたい。

産後1週間がたち、実家での生活が始まったのですが、入院中にはよく吸ってくれていたオッパイを退院してから日に日に嫌がるようになりました。

母乳はちょろっとしか出ておらず、子どもの飲む量に追いつかないためミルクをあげていますが、ミルクに慣れてしまったのか、乳首をくわえてもすぐ嫌がり離して泣いてしまいます。
母乳を出すためにはとにかく吸わせること、と産院でも言われたのですが、嫌がり吸ってもらえず母乳もなかなか量が増えません。

出来たら母乳で育てたいと思っているのですが、
このような場合、どうしたら良いでしょうか...?

コメント

e.

わたしも最初そんな感じで吸ってもらえなかったです。
おっぱい張って、乳輪とか硬くなってないですか?
わたしはおっぱいの張りがなくなるまで、メデラの乳頭保護器使ってました。
それでも嫌がりはしますけど、根気強く使えば吸ってくれましたよ!

• ここねこ

ここねこ

お返事ありがとうございます!
    張りは少し前まで痛いくらいだったのですが、ここ2日程は張りも収まってきて少し不安です...。
    やはり根気強く吸わせることが大切なのですね💦
    乳頭保護器、調べてみます!!

• 8月30日
ゆまゆま

赤ちゃんに吸ってもらうことはもちろん、水分も多めに取るようにしたり温めたりするといいと思います😃
シャワー浴びるときにおっぱいマッサージとか^_^

私は1番上の子は訳あって完ミでした💦母乳はしっかり出てましたが。。
ミルクでも愛情は変わらないのであまり母乳にこだわって気が滅入らないようにしてくださいね(^ω^)

• ここねこ

ここねこ

ありがとうございます!
    まだ湯船につかれないので、シャワーの際にマッサージしてみます!!
    そうですね、母乳にこだわっているつもりはなかったのに、なかなか出ない母乳や嫌がる子どもの顔を見ると少しショックで...(;_;)
    あまり思い詰めずにやっていこうと思います!!

• 8月30日