※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
その他の疑問

今、関東に住んでます。転勤族でこの度、関西に引っ越す事になりました…

今、関東に住んでます。
転勤族でこの度、関西に引っ越す事になりました。
土地勘がないため、新しい住まいをどの場所にするか
悩んでいます。

会社の最寄り駅は淀屋橋です。
北摂の吹田市、豊中市にするか兵庫県の西宮市
にするか決めかねています。

年長と2歳の子供がいるので、あと半年通える幼稚園を
探さなければいけないのと、小学校の治安が気になります。
あと、のちのちマイホーム購入を考えているのもあり
将来的に公立中学、高校と自宅通学できる大学が
どのくらいかも考えてしまい…。

実際に関西に住んでいる方、詳しい方がいらっしゃったら
どのあたりに住むのがオススメか教えて欲しいです。

コメント

ニャン太郎

豊中に長年住んでいますが、豊中は北と南で雰囲気が全く違います😅
北は転勤族が多く、物価は高いけど便利なイメージ(坂は物凄く多いですが💦)
南は物価は安いけど、下町っぽい感じです。
治安は北の方が良いと思います!(私は南住みですが😅)

西宮は学校が近くてよく通っていましたが、ほどよく田舎でスーパーも一件一件が大きいし、道も広いので住みやすいなぁと思います。
治安は良いですよ。西宮って言うだけで良いところすんでるね。って言われる感じです。
どちらも便利な地域ですよね😊

• たー

たー

お返事ありがとうございます。返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。
    豊中市、北と南で全く違うのですね。今不動産会社からは、寺内小学校区と千里中央辺り、あと少路あたりを紹介されています。
    全く土地勘がないのですが、担当者さんの良い小学校区だそうです。

西宮もすごく良さそうで気になっていたのですが、家賃が北摂より、2、3万円高くなりますと言われ諦めました。
    参考になるお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。

• 9月1日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

寺内、千里中央、小路は家賃は高いですが、かなり治安が良い地域ですよ😊
    ただ、上記3つはこんな坂あるの…⁉️みたいな坂道多いので、電動自転車があれば過ごしやすいかと思います。
    初めての場所、聞かないと分からないですよね💦

• 9月1日
  • たー

たー

詳しく教えていただきありがとうございます。
    やはり、坂はたくさんあるのですね。
    地図を見ているだけではイメージが湧かなかったのですが、電動自転車購入も視野に入れたいと思います。

• 9月1日
mama

生まれも育ちも大阪です😌

治安の良さで言うと吹田か西宮が抜群にいいです!
吹田は子育てのことに力を入れている所ですが坂が多いので電動自転車を持っている方が多いです。
西宮は高級住宅街に入るので物価などは高いです。小学生の女の子でもシャネルを持っている、って感じですかね。
豊中は南はヤンキー系が多く治安は良くないですが北は治安いいですよ。ただ南は下町の良さって感じがあるのでどちらも良し悪しがあります。

職場が淀屋橋なら本町とかもビルは多いですが人気な場所になります。上が北で梅田方面になりますがそっち方面のほうが上品で下はミナミで心斎橋や西成とかになりますが西成や東成らへんはオススメしません。治安の悪さが抜群に悪いので(>_<)

• たー

たー

お返事ありがとうございます。返信が遅くなってしまいごめんなさい。

やはり、吹田や西宮あたりが良いのですね。
    確かに不動産会社の担当の方に電動自転車を購入した方が良いと言われました。
    今は買い物や、病院など車で行っているのですが、街は運転しやすいのでしょうか。
    やはり、自転車があった方が便利なのかなと、電動自転車の購入も視野に入れています。

本町というのは、大阪市のあたりでしょうか。そちらはまだ調べていなかったので、調べてみます!
    参考になる情報ばかりありがとうございました。

• 9月1日
ままり

吹田市に住んでます!!
住み慣れてるのもありますが、いいところで、自信持って治安はいいと言えますね!
西宮、豊中は正直わからないので、吹田市自慢になりますが。。
大学は大阪大学、関西大学と頭のいい大学が近くにあります!
ちなみに吹田市は子育て世代が多いからか保育園などは激戦区だといわれています。
幼稚園はわかりませんが。。
参考までに。。

• たー

たー

お返事ありがとうございます。返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。

吹田市、治安良いのですね。住んでる方に教えていただけて、良かったです。
    保育園激戦区なのですね。
    今、幼稚園に通っているので一応私立幼稚園で探そうと思っているのですが、あと半年で卒園なので頑張って探してみます。

何度も質問で申し訳ないのですが、小児科と耳鼻科はどちらが評判良いかご存知ですか?
    特に耳鼻科は子供が先週チューブ留意術をしたばかりで継続してみてもらわないといけない為、信頼できる耳鼻科を探しています。
    お時間ある時に教えていただけましたらありがたいです。

• 9月1日
  • ままり

ままり

私が住んでる地域のいい耳鼻科はすながクリニックという耳鼻科は結構人気でいつも人で溢れかえってます!
    先生も一人一人丁寧で、正確な判断くださいます!
    子供がRSにかかったのですが、小児科ではただの風邪です!と判断されましたが、鼻水すごかったので耳鼻科で吸ってもらおうと言ったら先生にこれはちょっとただの風邪じゃないねーと調べてくださり、RSと判明したことあります!
    あと小児科のおすすめは平田こどもクリニックさんです!
    私は待ち時間が長いのが苦手なので行ってませんが、めちゃめちゃいい先生らしいです!
    ここもまた一人一人に時間かけて話を聞いてくださったり、親身になるので待ち時間が長いのが特徴らしいですが。。

• 9月1日
  • たー

たー

1番知りたかった耳鼻科と小児科の情報ありがとうございます。
    人気のところは待ち時間長いのですね汗
    ホームページで早速調べてみます。

• 9月1日
みーこ

私は結婚して一年間は豊中市に住み、子どもができてからは西宮市に住んでます。
どちらの市も、転勤族の方には人気がある印象ですね。
他の方も書かれてるように、豊中市も北と南で少し治安に差がありますが、
西宮市も南(海側)にある地域(甲子園、今津)の方が若干庶民的で、北(山の方)へ行くほど高級住宅地が広がっており、その辺は外車がビュンビュン走ってたりします笑
なので教育熱心な方もそちらに多い感じです。
西宮市にも、大学はちらほらあります。私大が多いですが…ただ神戸と大阪の中間地点になるので、神戸のほうの大学にも通いやすいかと思います!
お子さんの進路の選択肢を増やすことを考えるなら、長い目でみて西宮市がオススメですかね。

• たー

たー

お返事ありがとうございます!返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。
    西宮市のお話すごく参考になりました。
    阪急沿線で探していたのですが、賃貸はなんとか住めてものちのちにマイホームと考えると希望の地域では少し予算オーバーしそうな感じで、諦めてしまいました。

本当にありがとうございました。

• 9月1日
はじめてのママリ

今更ですみませんが、参考になれば幸いです!

昔豊中の少路の隣の上野というエリア住んでいました!
文教地区だったので転勤族や帰国子女が多かったです!
公立豊中高校は自転車で行けます!(大阪でトップ10に入るレベル)

小児科耳鼻科など詳しくはないのですが、市立病院がモノレール少路駅の次の駅、柴原にありますので、大きい病院が近くだと安心かなと思いました!
ちなみに大阪大学もこの辺りにもあります!

ただ、通勤面を考えると吹田の方が早いですね!

• たー

たー

参考になるお返事ありがとうございます!
    凄く嬉しいです。

小路の隣の上野ですね。
    早速地図で確認してみます。
    高校も自転車でいけるのは便利で良いですね。
    上野あたりの物件も見てみたいと思います。

• 9月4日