※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の離乳食が少なく心配。食べないと栄養不足になるか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

10ヶ月の子供の離乳食についてなのですが、元々食べるのは得意ではなく同じ月例の子に比べると量は少ないと思います。
遊びたい触りたい気持ちが勝ち、食べるより散らかしている感じです。
最近子どもの交流や刺激をもらいたく、子育てセンターなどへ午前中行くようにしているのですが
12時に帰宅すると疲れてご飯は二口程度でおっぱい→寝るという感じでお昼ご飯が食べれません…。
これだとダメですよね?
朝も少し食べておっぱい…お昼はほぼ食べず、夜も炭水化物野菜たんぱく質などトータルで50gほどです。

ご飯の食べる量が少ないと栄養面でも成長の妨げになりますか?
来月検診があるので聞くつもりなのですが、ご飯を食べないお子さんをお持ちのかたお話お聞きしたいです

コメント

ママリん🔰

うちの子も9カ月まで全く食べなくて、それまでは仕方なく1回食でした😅
ご飯→おっぱいの流れだと、おっぱいが早く飲みたくてグズり全く食べてくれなかったので
おっぱい→30分~1時間あけて離乳食
という流れにしたところ、結構食べてくれるようになりましたよ◎時間は朝10時、昼14時、夜18時にしてました。
10カ月検診の時に保健師さんより、10カ月の時点で栄養の7割は離乳食で摂っていると教わりました。うちの子は全く食べなくても成長曲線の一番上だったので、食べる量が元々少ないのかも知れないと判断されました。体重が増えていれば、まず様子見で良いみたいです。
うちの子は朝が全く食べなかったので、昼・夜の2回食にしたいと相談したところ、生活リズムの為にも3回食は与えてリズムを付けてくださいと指導されましたよ。
なので朝は食べる分の少しだけ準備してます🙆リズムが付くことでも少しずつ食べる量が増えていきましたよ~
もうすぐ1歳ですが、やっぱりトータル量は月齢の子より食べないです。それでも既に12kgあります・・😅
ハードルを高く持たず、1口たべたらOK、10g食べたら満点!半分食べれたら最高!くらいの気持ちで、子供の偏食との戦い、お互い頑張りましょう~!!