※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠10週で稽留流産し手術を受けました。仕事復帰したが涙が止まらず、主任を辞めたいが甘えているか悩んでいます。

私は4日前に妊娠10周で稽留流産し
手術を行いました。

6週目で心拍が弱いと言われていたのですが
途中頑張ってくれて、母子手帳を交付して
もらった次の週に稽留流産と診断されました。
手術までの1週間は悪阻もあり、まだ
赤ちゃんの心臓は動いているんじゃない
かと思うくらい...。

お母さんのせいではないよ。と
先生も言ってくれましたし
他にもたくさんの方が同じような
経験をされているのも知りました。
前向きに、次またお腹にきてくれる
ことを信じて頑張ろうと思っても
夜になると涙が溢れてとまりません。

今日から仕事復帰をしたのですが
涙がとまらず。まわりのみんなに
迷惑をかけてしまって情けなく感じます。

私は主任を務めていて、また次
赤ちゃんができたとき気持ちに
少しでも余裕をもっていたくて
主任をおりたいと思っているのですが
こんな理由でおりてしまうのは甘え
でしょうか。

コメント

レイア

お辛いですね、、私も母子手帳貰った次の検診で心拍が止まって去年稽留流産しました。
子供の方に何かしらの原因があると私も言われましたが、その日は一日中泣いてました。職場の上司や、義母にも伝えていたので、報告するときは涙がとまりませんでした。

主任をおりるという選択は、たしかに会社としては驚くかもしれませんが、もう一度妊娠を望むならいいと思います。そっちの方が責任も少し和らぐのでストレスの軽減にもなりますし。降りることで前向きに次を目指せるならいいと思います。

🌻

お辛い状況察します。
私も5月に8週で稽留流産し、手術しました。母子手帳は貰う前でしたが…
どんなに周囲に自分のせいじゃないと言われても、どんなにすぐできるよと言われても、大丈夫だからと励まされても、とても悲しくて辛かったです。
私は今でもまだ立ち直れてない部分があり、時々旦那の前で泣いてます。
一生懸命前向きに頑張ろうと思うと、変に焦って、あんまりいい方向にいかない気がします。
ともさんも、徐々に前向きになっていけばいいと思いますが、それは無理に頑張ろうとすることとは違うと思います。
赤ちゃんがまた戻ってこれるよう、ともさん自身が楽しそうに幸せに生活してることが何よりもの薬だと思います。
私も最近やっとそう考えることもできるようになりました。
泣きたいときはたくさん泣いてください。
お互いまた赤ちゃんに出会えますように。

職場には私も言ってあったので、流産後は多少皆さん気を遣って配慮してくれてる感じがあります。主任という仕事がストレスになってしまったりするのであれば、会社の方の意向もあるでしょうが、折を見て降りると申し出てもいいのではないかと思います。

Coco

本当にお辛い時かと思います。お身体大事にされてください。
私も去年12週の検診前に出血があり病院に行ったところ9週で成長が止まっていました。つわりもあったのに...。その後に自然に流れたのですが、数日間は仕事中も貧血でふらふらしておりました。忙しかったのと事情を何も知らない人に囲まれている環境は、自分には気分を少し変えるきっかけになりました。

赤ちゃんは自分の寿命を知った上でママを選んで下りてくるそうですよ。誰かからそう言われて少しホッとしました。またともさんのところに来てくれますように。

体力的にも気力的にも大変な時期なので、今はどうかゆっくり休まれて下さい。休まれてから、今後のことを考えられるのはいかがでしょうか。決して甘えではないと思います。

ボコちゃん

ともさま

私も不妊治療もしていて流産2回経験し手術もした者です。

本当にお辛い経験をされましたね…

乗り越えるのに、人それぞれ時間のかかり方は違うとは思いますが今は我慢せずに泣きたいだけ泣いていいと思います。

職場の方に相談して理由を言えば分かってもらえるのではないでしょうか??

私は1度目の流産で、ともさまと同じように主任的な仕事をしておりましたが上司に相談しおりました。

2度流産して、もう夫と2人で生きていこうと決めて不妊治療も辞め ある時生理がきていない…と思っていたら
自然に妊娠し今では2歳になります。

辛い記憶は消えませんし
今はお辛いですが、いつか乗り越えて笑える日がやってきます…どうかお身体に気をつけてお過ごし下さい

長々とすみません
ともさまのお役に立てるコメントになっていなかったらごめんなさいm(_ _)m

みみ

ともさま
私も4月に稽留流産して手術をしました。
母子手帳を貰う前でしたが仕事が忙しく無理をしすぎてしまった事など自分を責めて泣く日々を送っていました。
今でも友人が妊娠したことなど聞いたり見たりするととても心が痛みます。
最近少し前向きになれてきましたがまだまだ気持ちは複雑です。
仕事が長く週末は残業も10時近くまでなので今後の事を考え辞めてパートをしています。
ともさまも色々と悩まれると思いますが少しでも心が落ち着きますように
そして泣きたい時はたくさん泣いて下さい
お互い少しずつ前向きになりましょう

赤ちゃんまた出会えますよに

お辛いですね。
わたしも流産を経験しました。
手術までは先生の勘違いでまたわ赤ちゃんは頑張っているんじゃないか?
と毎日思って一生懸命お腹に話しかけていました。

ふとした瞬間思い出しては、涙が溢れるように出てきました。

こんな理由と思わなくていいと思いますよ!ともさんにとってはとても大事な理由です!
他人になんて言われてもおりたければおりるべきです!
ここで無理してはいけないと思います。

気持ちに余裕ができるだけで精神的にかなり楽です!

思い悩まず、自分の気持ちに正直な選択をしてください😊

みー

お辛い思いをされましたね。
私も昨年末稽留流産の手術をしました。

ともさんの人生において一番大切な事は何ですか?
仕事も大切かと思いますが、プライベートの方が大切なのではないかと思います。
なので、主任を降りたいという気持ちは決して甘えではないと思いますよ。
人生の大事な選択です。
よく考えて、良い方向に行くことを願います。

今はまだとても辛いと思いますが、私自身最初の生理が来たら、ホルモンバランスが良くなるのか、かなり前向きになれるようになりました。
医師から言われた回数生理を見送ったら、また妊活頑張れるようになると思いますよ!

お体ご自愛ください。

mai

辛いですね…
私も母子手帳もらって1回目の妊婦健診の時に稽留流産と診断され、1週間前に手術しました。9週でした。
つわりもあり、心拍も確認できたのに信じられない気持ちでいっぱいでした。
今でも涙が出てきます。。
前を向いて頑張ろうと思っても、また妊娠できるよと励まされても、なかなか前向きになれず不安の方が大きいです。

そんな中でのお仕事復帰されたのは大変ですね。。
私は不妊治療に専念する為退職してしまったのですが、少しでも負担が減るのなら主任を降りてもいいと思います。
今は泣きたいだけ泣いて、ゆっくりと心と体を休ませてください。

Shinori

お辛いですね。
私も先月心拍が確認でき、母子手帳を貰いました。徐々に赤ちゃんがいると実感し始めた矢先、心拍が停止し流産手術を行いました。
しかも2回目です。前回は稽留流産でした。

無理はしなくて良いと思います。初期の流産は誰のせいでもありません。ふとした時に涙が出てしまうのも普通の事です。泣きたい時は泣いて、周りにも甘えても良いと思います。
矛盾するかもしれませんが、私は流産した事で辛い気持ちは消えませんが、仕事をしていると少し楽になりました。
お空に忘れ物を取りに行った赤ちゃんも仕事を自分のせいで休んだりしたら、悲しむかなとか、きっと今までと同じ様に仕事をしていた方がお空で喜んで貰えるかななんて考えていました。

仕事の内容も色々とあるので分かりませんが、私は仕事を辞めたり休んだりした時にまた赤ちゃんが帰って来てくれなかったら、もっと自分が落ち込むとも思いました。
なので、仕事については妥協せず今も頑張っています。

色々な考え方はあると思いますが、まずはともさんのお身体が1番です。
1番毎日を楽しく過ごせる様になる決断が出来ることを願っています。
お互いにまた赤ちゃんが帰って来てくれます様に。

ワーママ🌻

私も先月流産で手術しました。
私も妊娠してた頃、責任ある立場で体調が悪くてもキャンセルすることなく働き続けていました。結果流産してしまって、初期の流産は仮に安静に寝ていても流産すると聞いて働いてたことが原因ではないと分かっていましたが立場を降りました。また妊娠した時に責任感から頑張ってしまうと思って、、、

どんだけ仕事を頑張っても赤ちゃんは産まれません。ぜひご自分を大切にしてください😁

もも

私は稽留流産の経験がありませんが、その理由について甘えだなんて決して思いませんよ。

のいのい

辛かったですね😢
泣きたいときは、我慢せず思いっきり泣いて下さい。涙には😢ストレスとかを浄化する作用があるみたいと聞いたことがあります。主任をおりること、私は甘えだとは…思いませんよ。辛い時に…こうしたらいいかなって…決断されるだけ…凄いと思いますよ。今は無理せず、自分の心と身体を休ませてあげてください。あまりいいコメント💬出来なくてすみません😢⤵️⤵️

あや

本当につらいですよね…。

私も念願の妊娠の上、二回流産しました。
母親は悪くない、よくあること、流産二回も50人に一人はなるから珍しくない、いろんな言葉をかけられましたが、気持ちは晴れませんでした。
今はいっぱい泣いていいと思います。

お仕事セーブしたくなる気持ちもわかります。
私はやりがいがあるけれどストレスの多い仕事をしていて、流産した後はずっと仕事と自分のせいなんじゃないかとも思っていました。
でもその後もなかなか子供を授からず、つらいとき、心の支えになったのも仕事と職場のメンバーたちでした。

仕事をセーブしたいと思うのは全然甘えではないと思います。
ただもしお仕事が好きなら、すぐには決断せず、いろんな方にお話を聞いてもらってからでもいいのかなとも思います。
今は自分を責めず、少しでも心が楽になるよう過ごしてくださいね。

ちなみに私は最後の流産から一年後ようやく妊娠し、なんとか今7ヶ月まできました。
散々泣いたし仕事も何度も辞めたいと言ってきましたが、今は続けていてよかったなと思っています。
結果論ではありますが、、こんな人間もいるよとお伝えしたくてコメントしてしまいました。
長文失礼しました。

ちは

辛い経験ですよね。心中お察し致します。

私も稽留流産経験者です。心拍が確認できず、結果掻爬手術をしました。
手術室に入った際、突然様々な感情からパニックになり、大泣きしてから手術に臨みました。今思えばいい大人が取り乱して…と恥ずかしい気持ちもありますが、頭でわかっていても、気持ちが追いつかずでした…。ともさんが涙してしまう気持ちわかります。

私はその後、しばらく間をあけて不妊治療を開始し、開始から2年後に妊娠することができました。不妊治療は相当辛かったですが、一度妊娠できた事実がなにより私を前向きに頑張らせてくれました。

しばらく間をあけて不妊治療をした理由は仕事が落ち着いてからが理由でしたが、結果高齢での不妊治療となり、大変の度合いが増したように思います。仕事も大事ですが、主任をおりることで、ともさんが余裕をもって過ごせるならば、妊娠への近道ですし、決して甘えではないと思います。それに主任になれた実力が消えるわけではありません。

少しでも元気になられて、また赤ちゃんに会えますよう願っています。

かず

初めまして
私も流産した事があります。
今はつらいとと思いますが
いつかきっとまた妊娠できると思います
焦ると本当に良くないので
ゆっくりゆっくり…

はじめてのママリ🔰

辛かったですね。
私も10週と4日で心拍止まってて稽留流産でした。
ずっと泣きっぱなしで立ち直るのに時間がかかりました。
甘えではありませんよ。
辛い時は辛いんです、少し休んでくださいね。

ルル

主任おりていいと思います

はじめてのママリ🔰

私は流産ではありませんが、22周で死産しました。
安静の指示が二回も出て、迷惑かけてしまうのでやめようか迷っていたところ、職場のママさんたちに、
優先順位つけてみたら?お腹の子より仕事なの?赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないんだよ
と言われました。

考え方はそれぞれですが、
わたしはそのとき、
その言葉に納得しましたし、
やめずに働いてもしものことがあった場合とても後悔するだろうなと思って、やめはしませんでしたが出産までお休みして産休をとるという流れにしてもらいました。

4ヶ月から仕事休んで6ヶ月半で死産になってしまいましたが、穏やかな気持ちでお腹の子と胎動を感じながら生活できた日々は数少ない思い出です。

赤ちゃんが来てくれたら主任を下りるのでも遅くないと思いますので、ゆっくり考えられてみてください😊

t. *

私も7月に8周目で稽留流産しました。袋は大きくなってるのに胎芽が見えず流産となりました。本当に辛いですよね。この時期の流産は染色体異常が原因で自分のせいではないと言われても、自分を責めてしまいます。手術の時に麻酔がうまく効いてないのに手術が始まってしまったのでとても痛くて余計辛くて残酷でした。
次ももし、同じことになったらと考えると妊娠したい、子供欲しいと思えなくなってしまいました。前に進める様になるのはもっと時間かかりそうです。

がっちゃん

私も一昨年繋留流産しました。
自分が元気に遊んだり働いたりしていた間にそっと亡くなっていた赤ちゃん…。ショックで、2週間休みました💦

しっかり泣いた後、気持ちが前向きになってがむしゃらに働いてたら1年後妊娠しました。
妊娠がわかってからは、産まれるまでまた流産するんじゃないかって不安、が仕事しながらついて回りました。

今から責任ある仕事をセーブするのもありだと思います。妊活するにあたっても、妊娠してからのことを考えても。でも、流産はほんとにママの責任はないことがほとんどなんですよね。今のお仕事を続ける選択されても、主任を下りる選択をされても間違いではないと思います🍀

まゆP

お辛いですね。
お気持ちお察しします。

私は過去に3回初期流産を経験しました。
その3回の妊娠も決して簡単ではなく、体外受精を含む不妊治療を経ての念願の妊娠でした。

当時仕事をしていました。
流産回数を重ねるにつれ辛さも増し、周りから自分を責めなくて良いと言われてもそんなの無理でした。
家計に余裕があるわけではないですが、ついに退職に至りました。

ともさんはお仕事で責任あるお立場になられているという事なので、
きっと今まで真剣にお仕事に向き合ってこられたのだと思います。

今、涙が止まらないということは、ともさんにはまだ心の休息が必要なのではないでしょうか。
甘えだなんて全く思いません。

私も当時毎日泣いていました。
手術したことすら「まだお腹にいたかったはずなのに無理やり出してしまった」という自責の念が大きく、
生きていたくない、お空のあの子達に会いに行きたい。
とまで思いました。

ちなみに我が家には今日生後7ヶ月になる男の子がいます。
最後の流産後の妊活お休み期間開けに、自然にお腹にきてくれました。

三度の流産のあとの検査で私は体質的に若干流産しやすいことが分かったのですが、
4度目の妊娠時には退職していたこともあり、流産の恐怖以外のストレスを全く感じることなく、とても穏やかで幸せな妊婦生活を全うする事が出来ました。

仕事を辞めた途端の自然妊娠でしたので、私の場合は少なからず仕事でのストレスの影響があったのではと思っています。

どうぞ、泣きたいだけ泣いて下さい。
親が子供を喪って悲しいのは当たり前です。
私も未だにあの子達のことを想うと涙が出ますが、
きっとお空で息子の成長を見守ってくれていると思うようにしています。

ご主人やご家族に甘えて、支えてもらって下さい。
我が子想いのともさんのお腹に、どうかまた可愛い赤ちゃんがやってきますように。

じゃん

私も10年前に繋留流産をし、手術の後に、部分胞状奇胎である事がわかり2度手術をしました。
私も母子手帳を貰った後だったので、ショックが大きく、かなり引きずりました。
しかも、胞状奇胎で、もしかしたらガン化する可能性があるとも言われました。
ですので、お気持ちはわかります。

先ずはゆっくり時間をかけてゆっくり過ごしいただきたいなと思います。

時間が必要です。
時間が解決してくれる事もあると思います。

私はそれから、昨年初めての子を出産しました。

その、間も色々あり、月日はかかりましたが、今はゆっくり過ごして頂きたいなと思います。