※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

七五三について、両家の父母を呼ぶか悩んでいます。義両親との関係が複雑で、実両親との差をつけたくないと考えています。皆様はどのようにされましたか?

七五三について

どこまで呼ぶものですか?

今年、上の子が3歳を迎えます。
それにあたって七五三をどうしようか検討しています。

義両親に数ヵ月前から○○さんのとこは~でしたらしいとか、どうするの?など呼ばれること前提で話されています。

義両親とは今まで色々あり、ここでも相談させて頂いていて、無神経な発言などから正直なところ、あまり呼びたくありません。

実両親は呼びたいのですが、両家に差をつけるのは良くないかと思い、悩んでいます。
実母に相談したら、私たち夫婦の考えに任せるとのことでした。(実両親は私たち夫婦に協力的です)
もし呼ぶなら両家の父母ですが、写真+お参り+食事会になりそうです。

そこで質問ですが、皆様はどんなメンバーでどのように七五三をしましたか?またはする予定ですか?
ぜひ教えて頂ければと思いますm(__)m

コメント

To83

両家呼ぶのは抵抗あったので、家族3人だけでやりました!

• ちぃ

ちぃ

それが一番スムーズにできそうですね!
    ありがとうございます😌

• 8月30日
みゆ

うちは両家と特に問題なかったので、両家呼びました。
まずは家族だけで着付けと写真撮影、そのあと現地待ち合わせでお参り、食事は自宅で出前とりました☺️

• ちぃ

ちぃ

仲が良いにこしたことはないですね!
    羨ましいです😂
    義両親を写真に残したくなかったので、その手があったか!と思いました💦
    ありがとうございます😌

• 8月30日
空色のーと

家族だけでやりましたよ😊!

• ちぃ

ちぃ

一番気疲れせず済みそうですね!
    ありがとうございます😌

• 8月30日

私は予定合わせてとか手間なので、基本自分達でやります。
片方だと差が出るので自分達でやれば差もなく平等かなと。呼ばなきゃいけないって決まりもないし好きに夫婦で相談して決めたらいいかなと思いますよ。

• ちぃ

ちぃ

呼ばないことが引き金でまたネチネチ言われそうで…😂
    今のところは家族のみにしようかと旦那とは話しています。
    ありがとうございます😌

• 8月30日
かぼちゃん

県外へ引っ越してしまったので家族3人でやる予定です❤️写真送ればいっかなーと☺️

両家両親ともサバサバタイプで『自分達で決めな』なスタンスなので楽チンです❤️

• ちぃ

ちぃ

ものすごい羨ましいです笑

うちは義両親が子離れできておらず、何でもかんでも関わってくるので面倒くさいです…
    ありがとうございます😌

• 8月30日
メロンパン

家族3人でやろうと思ってます。といっても、早生まれなので、3歳の誕生日付近で写真館で写真撮って、11月になったら軽くお参りだけ行くつもりです(*´ω`*)
(まだ何の話もしてませんが)義両親は来る気かもですが、、、うちは実家が遠方なので、両家呼べないし、かといって行事ごとに義両親ばかり呼ぶのは嫌なので。
基本的な行事は家族だけでやるといって断るつもりです。
そうじゃなくても、これから運動会のたびに義両親しか来ないのに( ̄◇ ̄;)行事のたびに疲れたくありません。苦笑

• ちぃ

ちぃ

写真とお参りが別日のパターンですね!

両家で差は付けたくないですよね…
    行事の度に義両親とかストレスでしかないです😢
    来る気満々なので、旦那からうまく言ってもらおうと思います。ネチネチは免れないでしょうが…笑
    ありがとうございます😌

• 8月31日