※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が朝ごはんをあまり食べないことに心配しています。栄養面は心配ないが、習慣になるのは避けたいと思っています。無理に食べさせず、本人に任せるのがいいでしょうか?

4歳年少の娘ですが、朝ごはんをあまり食べません💦
本人が好きなもの出したり、日々メニュー変えてますが、お腹空いてなーい、と言い、けど何も食べずに幼稚園行くのは良くないから、頑張って食べさせ、食パン4/1にカニカマ1つ、ヤクルト…みたいな感じです💦
お昼や夜ご飯はたくさん食べるし、好き嫌いもなく体重もしっかりあるので、栄養面での心配はないのですが、朝ごはんをあまり食べないことが習慣みたいになると嫌だなと心配してます💦
夜ご飯の時間も、18〜19時でそこまで遅くないので夜ご飯の影響でもないかなと思ってます。
無理に食べさせず、本人に任せる感じでいいのでしょうか?

コメント

はなまる子

うちの子も今日は朝から無言で拒否してました😵
昼までお腹が空かない程度は食べて欲しいと思い、食パン1/8、牛乳一杯、プチトマト一粒、チーズ一粒は食べてくれました!いつもならお話し沢山しながら食べるのですが、悪い夢でもみたのか?少し体調が悪いのか?食べない理由が分からない日がたま〜にあります😆

• ママリ

ママリ

園でお昼までにお腹減っちゃって元気に遊べなったら嫌ですよね😥たまにならその日だけ何かあったかもですね😌うちは毎日なので😅
    寝起きも良くなくて、リビング来ても眩しい〜とか言ってソファーでゴロゴロしてます😂が、園には行きたがるからそれならこれだけでいいから食べないと行けないよ!といって、少しだけ食べさせてる感じです💦

• 8月30日
けー

3歳ですが、うちも朝はあまり食べません。
なるべく炭水化物+αを食べさせるようにはしてます。
パンでも二種類から選ばせてみたり、食パンでも焼くのか焼かないのかジャム塗るのか塗らないのか聞いて食べたい状態にするようにしてます。
卵も卵焼きがいちばん進むので卵焼きにしてます。
牛乳も飲まないのでセノビック混ぜてます。
最悪バナナ一本食べてけば良いかなと😅
参考になるかわからないですが💦

• ママリ

ママリ

一緒ですね😂朝、食べて欲しいですよね〜💦うちも工夫してテンション上げてたくさん食べたくなるようなもの出してましたが、最近は前ほど食べてくれなくなりました😭
    休日など、時間に追われてないと平日より食べるんですが、園ある日にしっかり食べてくれるようになるといいです😥

• 8月30日
パプリカ

うちの4歳、3歳朝食べてくれません💦朝起きたばかりで食べたくないのかな?と思って諦めました。保育園に行ってるので食べないのはと思い、朝出したメニューで本人たちが食べれるものだけ食べさせてます。本人たちもこれは食べるけどこれは食べないと言ってくるのでそれでよしとしてます。
給食は残さず食べているようなので、あとは夜でしっかり食べてもらいます‼︎

• ママリ

ママリ

一緒です😭朝起きて寝起きも悪い娘なので、食べたい欲がなかなか起きないのかもしれません💦私も起きてすぐは食べたくないし、そんなものなのかなぁーと思う反面、しっかり食べて欲しいなと…勝手ですよね😅
    うちも昼夜はおかわりしたりしっかり量も食べれているので、朝もたべれるようになるのを長期戦で見守ればいいのかな😌

• 8月30日
あき

我が家もあまり食べないです💦💦
元々小食なのもありますが朝は特にです😅

旦那が寝起きすぐに食べれない人なのでそれもあるのかなと思い、とりあえずご飯1杯やパン1枚でも良いから食べてもらって保育園行ってます🙂

• ママリ

ママリ

大人でも起きてすぐ食べれない人いますもんね💦私もそうで😂自分の事棚に上げて娘には強いてしまっています😭
    徐々に食べられるようになってくれるといいのですが😭

• 8月30日