※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員からパートに転職しようと考えています。パートでの経験や収入の変化について知りたいです。扶養外での事務パートを検討中です。

正社員フルタイムからパートなどになった方いますか?
実際パートになっていいこと、大変なことになどあったら聞きたいです。

正社員から転職してパートで事務などやりたいなぁと思っているのですが、金銭面などパートなどでどれくらい減るか全くわからずで。

できれば、扶養内ではなくて、扶養外で働こうかと思っています。

コメント

さえ

私は今正社員でパートを部下に持っています。
そのパートの方から聞いた話ですが、、、
正社員とパートでは月7〜8万ほどの差が出るそうです。また、ボーナスのないところが多いかと思います。なので年収では相当な差が生まれるかな、と思います🙇

また扶養の範囲内で働くのと、範囲外で働くのでは雇用保険などが引かれるため、あまり収入として大きな差は生まれないそうです。
子供が小さいうちは範囲内、大きくなったら範囲外という方も結構いるみたいですね🙇‍♂️

私も今後どうやって働こうか考え中です、、、このまま産休育休明けにちゃんと働けるのかも不安ですし、だからといって辞めたら給与が減りますし、、、なにがいいのかわかりません😅

りか

金銭面はもとの年収やボーナスと転職後の企業、地域などでかなり変わるので

正社員フルタイムからパートというくくりだけで何とも言えないとは思いますが、
(正社員フルタイムでも200万程度の方も多くいますし、パートで200万程度の方もいるので)

現在の給与、業界、地域などが分かると答えやすいかなぁと思いました。

私はフルタイム社員(350〜400万)から時短パート(時給1250円)に変わった時は①時間単価が下がったこと、②有給などなく欠勤で引かれたこと、③そもそも勤務時間を減らしたこと、で年収は半分以下になりましたが、気持ちの余裕と時間の余裕ができたことが良かったです。
家で仕事のこと考えない気持ちの余裕、料理や子供の学習に向き合う時間と気持ちなどが持てました^_^

そのあとは有給がついたり、時間単価を上げたりして時短パートで最終的に年収200ちょっとだったので、まぁいいかなぁという感じでした。

今はまた別のところで時短社員してます。(年収300弱くらい)

ぺんちゃん

同じこと考えてて、保険のこととか保育料の試算をしてたところです。

扶養外だと年150万以上はかせがないと社会保険料がかかる分、扶養内と比べて家計としてプラスにはなりません。
パートはボーナスがなくなりますし、有給の日数や他の特別休暇などがない場合もあるので悩むところです💦

私はボーナスや福利厚生を手放したくないので今はフルタイム正社員ですが、来年からは時短(週3、24時間勤務)にするつもりです。
正社員の時の時間給と転職した婆の時給を比べて試算されると良いかと思います💦