※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グルオン
子育て・グッズ

札幌に引っ越してきた方からの質問です。冬に備えて子供たちの準備で必要なものについて教えてください。現在5ヶ月と2歳5ヶ月の子供がいます。要準備品はスノーウェア、スノーブーツ、靴カバーです。家は札幌駅から1駅で徒歩10分です。

札幌に住んでいる方、教えてください。
関西から札幌に引っ越してきました。札幌は8月なのにもうかなり涼しいですよね。周りの方に聞いたら早ければ10月に雪が降る年もあるとうかがいました。
現在、5ヶ月の子と2歳5ヶ月の子がいます。
冬に備えて子供たちのもので準備したほうがいいものってなんでしょうか?
今のところ、つなぎのスノーウェアとスノーブーツ、靴カバー?(靴の中に雪が入らないようにするものらしいです)は買おうと思ってます。

家は札幌駅から一駅。最寄り駅までは徒歩10分くらいです。

よろしければご回答よろしくお願いします。

コメント

ゆきだるま⛄️

10月に降っても全然根雪にはならないです!!まずは寒くなってくるとニット帽とかあったかい帽子と手袋は必須ですがあとは根雪になりそうだなって頃で大丈夫です🙆‍♀️💕ベチャ雪の時はスノーブーツは濡れちゃうので雪用の長靴も必要です!!

  • グルオン

    グルオン

    ご回答ありがとうございます♪
    ニット帽と手袋ですね!用意します!上の子がイヤイヤ期なのでしてくれるか不安で仕方ないですが(>_<)

    雪用の長靴っていうのがあるんですね。スノーブーツとは違うものがあるのは知りませんでした。寒くなったら販売されるんでしょうか?お店で聞いてみますね♪

    • 8月30日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    雪用って言ったら語弊があったかもしれませんが夏も売ってて今もあります!!レインブーツとして売ってるのはかなり薄いですけど、冬も履くやつは底が3cm以上はあるかな?厚めでしっかりした長靴のことです😉見たらわかると思います💕スノーブーツも濡れないタイプと濡れちゃうタイプがあるので物によっては1個で大丈夫です!!それはもうすこししたら店頭に沢山並ぶと思います!やはり雪降らなくても手と首から冷えるのでマフラー書き忘れましたが必要ですね!!完全防備系は12月〜かなと思いますが保育園に歩いて行かなきゃいけない子とかは雪降る前から着せてるのかなと思います😉うちはそういうのが無かったのでダッフルとかダウンで生活してて雪遊びするぞー!って時のみウェア着せてました😊お出かけの時着せると室内では暑いしかさばるしトイレ大変だしで嫌です😅笑

    • 8月30日
  • グルオン

    グルオン

    既に店頭にあるんですね!見に行ってみます♪マフラーも用意します♪スノーブーツはもう少し待ってからですね!

    札幌でもダウンやダッフルでも大丈夫なんですね!気温がマイナスになるのは経験したことがなく、ダウンやダッフルでは寒いのかと思ってました。

    確かにつなぎを着せると室内に入った時にかなり大変ですよね(^^;札幌は室内はかなり暖かいと聞きますし!

    • 8月30日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    ママリでも長袖の肌着は着せたことないって北海道人沢山居たんですけどうちは汗かかない子達なので真冬は長袖肌着にロンTにパーカーにアウターって感じで着せてました😂中にしっかり着て室内ではそれを1枚とかアウターとか脱いで調節って感じですかね😉✨北海道も昔に比べたらあったかくなってて雪も少なくなったなぁと感じますが本州から来たら寒いかもです。今は札幌ですが結婚するまで隣の市に住んでたんですけど起きたら膝まで積もってるとかよくありました😅💦今年はどんな冬になるのかわからないですが雪で沢山遊べたらいいですね❤️

    • 8月30日
  • グルオン

    グルオン

    肌着にロンTにパーカーにアウターですね!詳しくありがとうございます♪室内は重ね着してると調節しやすそうですね(*^^*)

    ちなみに下はタイツに厚手のズボンとかで大丈夫ですか?下は重ね着させにくいですよね(>_<)

    札幌はだんだん暖かくなってきているというのは確かにききます。でも、雪が何日も何ヵ月も溶けないっていうのはやはり寒いと思います(^^;

    私自身が雪遊びというとスノボしかしたことなくて上手く遊ばせてあげられるかわからないんですが、せっかく札幌に来たのでたくさん雪遊びさせてあげたいです(≧∇≦)

    • 8月30日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    下は重ねるとオムツ変えのたびに面倒ではあるんですけどタイツかヒートッテックスパッツなど履かせてました😉遊び場とか室内行くと子供は靴下脱ぎたがると思うのでスパッツの方がその点いいです!外あんまり歩かない日なら中に何も履かずデニムとか裏起毛とかは履かせてました!上着込むと足は普通通りでも行けたりします!!子供は何が楽しいのか特に何もしてあげなくてもずっと遊んでたりします😂砂場と同じ感覚で大丈夫です!!

    • 8月30日
  • グルオン

    グルオン

    ヒートテックスパッツいいですね!確かにタイツよりも便利そうです。

    上を着込むと案外平気なんですね!色々教えていただきありがとうございます!とてもたすかりました♪

    • 8月30日
えびくま

数年前に保育園で働いていた時の経験談ですが、もし外で雪遊びなどするのであれば毛糸素材の帽子や手袋だと雪がダマになってめちゃくちゃくっつきます!
家の中で乾かす時に雪がほろいきれないので床にポタポタ垂れたり大変なので、帽子や手袋は2種類用意しても良いかもしれません💡
あとはソリが雪国では必須ですね😊
北海道は買い物に行く時にソリに買い物袋と子どもを乗せてる方が沢山いますので☺️

  • グルオン

    グルオン

    ご回答ありがとうございます♪
    毛糸素材は確かに!!スノボの時に経験あります!あれが家でだとかなり大変ですよね(^^;素材は気を付けて選びたいと思います♪
    ソリ!雪国っぽいですね(*^^*)一度お店に見に行ってみます♪

    • 8月30日
deleted user

保育園とかに通ってますか?
通っているなら指定とかあるので園に合わせたほうがいいですよ!

車で移動する予定ではなかったら
そりはあったほうがいいですね!
初めての年は歩くのが慣れなくて大変かと思います
大人もしっかりした靴を選ぶといいですよ(^^)

あと10月に行き降っても
積もることはあまりないので必要ないかと…
あと冬用品はまだ数が少ないと思います(^^)
もう少ししてからの用意でも大丈夫です🙆‍♀️

  • グルオン

    グルオン

    ご回答ありがとうございます!
    上の子は4月から幼稚園予定です。指定がある場合があるんですね!確認してみます。

    車もありますが、雪道の運転が不安なので近場は歩いて移動予定です。やはりソリが便利なんですね♪

    10月は積もらないんですね。何をいつまでに用意すればいいのかが全くわからなくて…
    もう少ししてからで大丈夫なのであればお店の人に質問しつつ、ゆっくり準備したいと思います😃

    • 9月4日
deleted user

検索から来ました急にすみません( ; ; )
私は今は関東なのですが今年の1月から札幌市に引っ越す予定です!
なので初めての雪でして…
子供二人も同じような年頃で上の子は来年から幼稚園生なので似ていることがたくさんあってついコメントしちゃいました😱
今短期ですけど義理実家の北広島市にいるので1月のために色々買い揃えているところです!
グルオンさんはもう買い揃えましたか?🤔💭

  • グルオン

    グルオン

    こんにちは😃
    子供たちは同級生ですね♪

    今現在は靴とヒートテックスパッツを買いました!

    周りの人にもアドバイスを受け、色々探している状況です。今年は暖かいらしく雪が積もるまではもう少しあるのでゆっくり探そうと思ってます😄

    1月にお引越しだと雪が積もってる中のお引越しですよね。子供たち連れてだと大変だと思いますが、頑張ってください✨

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヒートテックはユニクロで上だけは買いました!
    下も買った方が良いんですかね🤔💡
    東京じゃ下は使わなかったので東京と札幌の差が分からず…😂

    私もアウトレットで今日上の子のスノーブーツ買いました☺️

    グルオンさんはどちらにお住まいなんですか😌?

    • 10月25日
  • グルオン

    グルオン

    ウチはベビーカーでの移動があるので足が寒いかなとヒートテックタイツ買いました!フリースとかかけても嫌がる子なので😅雪が積もるまではベビーカーを使うつもりなので。

    私も札幌の冬は初めてなので関西との差はわからないですが、暑そうなら脱がせてとりあえず暖かくすること優先で揃えようと思ってます😄

    私は東区に住んでます。み♡さんはどちらに引っ越されるんですか?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もベビーカーです😣💭
    車運転が怖くて…。
    ペーパーなんです😓なので雪シーズンは余計怖くて💭

    私は豊平区南区のちょうど間くらいに住む予定です!

    東区って子育てしているファミリーが多いイメージです🥰

    • 10月26日
  • グルオン

    グルオン

    雪道運転怖いですよね😣
    私も雪が降ったら極力乗らないです。

    もうお家決まってるんですね😄まだ土地勘がなく位置関係がよくわかってないですが😅

    確かに公園に行くと子供がいっぱいいます!ファミリー層が多いんですかね😃札幌は冬は雪遊びが出来ますし、雪がない時期も公園がすごく多いので子育てしやすいですね✨

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それを聞けて安心しました☺️💕
    私自身インドアで雪シーズンは外には出たくない派ですが子供の為に極力外出ようと思います😂笑

    • 10月26日