※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
子育て・グッズ

新生児の睡眠について悩んでいます。夕方から夜中まで眠りが浅く、泣き止まない状況で、寝かしつけるのが難しいようです。泣かせながら寝かしつけるしかないのか、それともベッドに寝かしつけても大丈夫なのか、迷っています。周りに気を使うアパートでの生活もあり、困っています。

1ヶ月の息子の睡眠について質問です!

新生児が終わり睡眠も少しまとまりながら回数は減ってきました!
基本的に昼間2時間おき夜は3.4時間おきに泣くので授乳になります!


お風呂は大体20時前後に入れてるんですが
最近夕方から0時頃まで眠りが浅く
ねかしつけてもベッドに置くとすぐ起きる、
そして泣く、抱っこしても泣くので
ひたすら歩き回ってます😂
そして歩き疲れて座るとまた泣く。。。

もう泣き叫んでもかまわず
ベッドに寝かしつけて良いのでしょうか?

泣かせながら気長に寝かしつけるしか
ないのでしょうか??
アパートなのもありあまり長時間泣いてるのも
周りに気を使います💦

授乳後もお風呂後もウトウトしたかなと思って
ベッドに置くと覚醒します😂

コメント

あーこ

ベッドはシーツの上にバスタオルやモスリンひいてますか?
娘も背中スイッチ凄かったのですが、バスタオルなどひいた上に寝かせると背中スイッチ発動する確率が減りました!

私は泣くのが可哀想だったので、背中や腕が疲れても今だけと思って耐えて抱っこしてました😅

  • みーさん🐰

    みーさん🐰


    バスタオル引いてます!素材を変えてみようかな。。。

    そうですね、今だけですよね😂でもせめて座ることを許してほしいです😭

    • 8月30日
ままり

まっっったく同じ状況です😭🙌
夕方から0時まで眠りが浅くて起きてしまうので、ご機嫌であれば遊んで、泣くようであれば永遠に抱っこです💦

22時〜23時頃には本人も眠いようなので授乳ではなくてミルクをたっぷりあげると寝てくれます🤔といってもパッと寝るときもあれば、抱っこして0時過ぎてから寝付くときもあります😭

  • みーさん🐰

    みーさん🐰


    同じ方いて頑張ろうと思えました😭そろそろ夜が来る。。。、って怖いですよね。

    夜寝る前ミルクどれくらいあげてますか?!

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    最低ですがあー、寝て欲しいのに〜ってちょっと前まで凄いイライラしちゃってました😥💦

    夕方〜0時までおっぱい1時間おきとかになる事があるので、昼間の頻回授乳で母乳の作り追いついてないんだろうなって思って140〜150ぐらいあげてます☺️🙌
    100〜120だと物足りなさそうにしてたので多めに!笑
    残したりもするのでまだ手探りですが🤔✨

    完母ですか?😳💓

    • 8月30日
るい

うちも8時前後にお風呂入れてます!
うちはラッコ抱きしてユラユラしたら割と寝ますが
それもダメですかね?

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    らっこ抱きとは上向きに腕に抱え込む感じですか?!
    試してみたいです!

    • 8月30日
  • るい

    るい

    胸の上に赤ちゃんをうつ伏せで載せる形です!

    • 8月30日
うりぼー

全く同じです!!!
回答にならないのですが 同じ質問をしようと思っていたのでコメントしちゃいました!

うちも夕方〜0時ごろまでぐずってます。
ぐずるたびにおっぱい あげるのはあげすぎかなと思い ゆらゆらしてごまかしてみたりしますが イマイチ効果なし…

泣かせておいたこともありますが、こちらが我慢できず(可哀想になってしまい)抱っこしました。

この月齢では あるあるなんですかね😂
泣かせておいていいのか…
頻回でも授乳していいのか…

寝たと思っても置くと起きて疲れちゃいますよね…
毎日お疲れ様です!

ほんとに1つも回答にならず、ごめんなさい…

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    泣けばおっぱいなわけじゃないって
    わかってても
    泣き止んでほしいからあげちゃいますよね😢
    私も休みたいし。。。
    何がしてほしいか早くわかるようになりたいです😭


    全く同じっていう人が他にもいると頑張ろうと思えます😂頑張りましょう!

    • 8月30日
  • うりぼー

    うりぼー

    そうなんですよね😂
    お腹すいてないよね、おっぱい じゃないよね、って思うんですが もしかしたら…と思っちゃって😂

    頑張りましょう🥺

    • 8月30日
kumi🔰

全く同じです😅
うちの子だけかと思ってましたが、同じような人が多くて安心しました😂💕

抱っこのし過ぎで腕が限界を迎えそうだったので、コニーの抱っこ紐を追加で購入して、ベッドに座りゆらゆら揺れてると寝ないけど結構楽になりましたよ😆💕

うちの子は寝る時間は何をしても毎日1時前なので 笑笑

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    また同じかたが!
    やっぱりそうなりますよね!
    うちはエルゴの抱っこ紐しかないけど
    とりあえず使ってみようかな。。。
    腕は痛くならないですもんね!

    1ヶ月もすぎたし抱っこして夕方散歩に連れて行って体力使わせようにも
    雨続きで出かけられず、
    朝もどんよりしててなかなか起きないです😢

    同じ悩みの方がいるだけで一人じゃないって思えます😂

    • 8月30日
たなか

私も同じでした!
ようやく寝たかな…と思ってもすぐ起きてしまうの辛いですよね😭

うちは授乳後ラッコ抱きでトントン→そのままソファに横になり熟睡するまでトントン→おくるみに巻くで次の授乳まで寝てくれるようになりましたよ。

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    ラッコ抱きうちも好きみたいでそれでよく寝ます!
    おくるみ面倒くさがらず試してみます!😂

    • 8月31日
nico(34)

アパートだと難しいですよね
私は新生児の頃からそんな感じです
体力鬼なので、入院中4時間くらい、ぐずってました
うちは夜とかしんどいので泣かせっぱなしにしてます
別部屋にベビーベッド置いて、ベビーモニター付けて放置します
いとこがアメリカで子育てしていてこんな感じだったと聞いたので
なんと言われようと私はこういうやり方でやってます
子育てに正解はないですから

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    こっちじゃ基本泣いたら抱っこですもんね!
    いろんな考えあると思いますが何が正しいのか正解はないですもんね😂だから子育ては難しい!

    • 8月31日
SHELTIE

ここに同じですと回答してる方たちはみんな月齢が同じですね!ちなみにうちも生後1ヶ月半くらいで、同じです!笑
通りすがりですが安心しました🥺
回答になってないし、勝手に安心してごめんなさい😅

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    いえいえ、安心しますよね😂お役にたててよかったです!頑お互い張りましょう!

    • 8月31日
nico

もうすぐ1ヶ月になる子がいます!

同じく夕方〜0時頃までグズグズです😭
そしてアパートなのでずっと泣かれると気になります💦

でも抱っこでひたすら歩き、揺らしでずっと泣かれたら流石にこちらも辛いのでちょっとだけ降ろして泣かせてまた抱っこで頑張ってます😭

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    泣かせていていいのかな?と慣れない育児に悩んでたので
    ちょっと頑張ったら無理せずしばらく泣かせ疲れさせます😂
    ママがだめになっちゃいますよね!

    • 8月31日
  • nico

    nico

    泣き声聞くと可哀想になりますが何しても泣きやまないと精神的にやられるので泣くのも運動!と思い降ろしてます😅

    同じように悩んでる方が沢山いるんだと思ってお互い無理せずに頑張りましょうね😭✨

    • 8月31日
ゆきち

同じくらいの月齢です🙋‍♀️
もうお試しかもしれませんが、おくるみで巻くのはどうですか?
うちはこの方法で8時間ぶっ通しでグズってた娘が
5時間以上まとめて寝てくれるようになりました😊

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    うちの息子唸りがすごく足の力がすごくバタバタしまくるので新生児の頃はうまくいかなかったんですが今ならいけるかな?!試してみます😂同じような方多くてあげまされます!ありがとうございます!

    • 9月1日
deleted user

時間帯が少し違って、うちは昼から夕方すぎまでが、眠いのに寝られないみたいで、ギャン泣きの魔の時間帯が多いです(;_;)
同じような方が沢山いらっしゃるのだなぁ、と安心しました。と同時に、大丈夫だ、頑張ろうと思えました。

私は、疲れたら一旦リセットの為に、ベッドに泣いたままにしますよ。もちろん目に入る場所で、声かけは続けます。
ほんのたまにですが、そのまま泣き止んで寝ちゃう事もあります(笑)

何度も授乳しても、オムツ変えても、抱っこしても、室温や照明調整しても、ダメな時はダメですよね…

ここ二、三日目は、バボラップを使いはじめました。
(ほかの抱っこ紐はまだ使用した事がないのでわからないのですが)
密着度が高く、安心するようで割と短時間で寝てくれます。
ずっと抱っこは腕が疲れてしまうし、ほかの事できませんよね。あまり無理をすると腱鞘炎にもなる場合もあるので、抱っこ紐お持ちなら使ってみるといいと思いますよ^^

まだまだ大変な時期ですが、頑張りましょ!

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    すごくわかります😂大丈夫、うちだけじゃない頑張ろうと思えます!本当にママリあってよかったと思ってます!!

    左手腱鞘炎ぽいので抱っこ紐使ってみようと思ったんですがエルゴの抱っこ紐しかなくて、早産だったのもあるのか
    大きく思えあまりフィットしなくて😂
    ほかの買うのもったいないけど
    コニーの抱っこ紐とかも気になります!

    うちは昨日お散歩しまくったらとりあえず寝る前のミルクで少しぐずったくらいで5時間近く夜も眠ってくれました!
    そして授乳してまた秒で眠りました♡
    これが続きますように!

    お互い頑張りましょうね!コメントありがとうございます!

    • 9月1日