※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供の発達が結構遅れてる場合って普通の保育園より療育の保育園?みたいな所の方がいいんでしょうか?

子供の発達が結構遅れてる場合って普通の保育園より療育の保育園?みたいな所の方がいいんでしょうか?

コメント

にこ

診断名がついてたり、どれくらい発達が遅れてるかによると思います💦
多分症状が重めでほんとに普通の学校には通うのが難しい子たちが行くんだと思います。
あと療育専門の学校はすごく混んでると思うので、もしかしたらすぐには入れないと思います💦💦

今まで何か地域の保健センターなどで診てもらったことはありますか?

うちの子は診断名つかないグレーゾーンで、療育に通いながら普通の幼稚園に通ってます。
療育はいわゆる習い事みたいな感覚で、週1通ってます!

• mama

mama

療育専門の学校って空いてるイメージが自分の中でありましたが実際には混んでるんですね!😫
    保健師さんの見立てだと言葉の発達が3歳だけど1歳児並み若しくはそれ以下と言われてます。(もしかしたら自閉症?)
    きちんとした検査は来月に初めて行う予定です😣
    療育というのは幼稚園がお休みの時とかに行く感じなのでしょうか?
    それとも幼稚園を休んでという感じですか?

• 8月30日
  • にこ

にこ

そうなんですね。
    きちんと検査する前ってあやふやで大丈夫かなって心配しちゃいますよね💦

療育は行く施設によって時間帯が違うのでまちまちですが、うちの息子が行ってるとこは14時からなので幼稚園を少し早退して行ってます。

同じ幼稚園の子達で療育通ってる子は幼稚園休んで週3療育に通ってる子もいれば、週1休んで通う子もいるし、息子みたいに休まない子もいるし、色んな子がいます!

(息子の幼稚園は発達しょうがいの子やダウン症の子などみんな受け入れてくれるとこです)

今療育に通う子がすごく多いらしくて、私の周りはどこもいっぱいで💦
    土日や幼稚園終わる時間帯は枠が埋まっちゃってます😂

多分検査の後、今後の流れやどんな療育をしたらいいのか説明あると思います!地域の療育施設も紹介してくれるかな、と思いますよ☺️

• 8月30日
  • mama

mama

検査が約1週間後なのでそれまでなんだか不安でいっぱいです😣

療育は通うところによって日数とか時間も違うんですね!
    検査の後に説明がきちんとあるんですね!
    それであれば良かったです!
    療育にことについて全く分からないので説明があるだけで安心です!
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • にこ

にこ

やっぱり子供の程度によって一人一人違うって感じです😊

保育園はお母さんから遅れてることを説明して、ちゃんと理解してもらえるとこがいいんじゃないかなって思います👦
    知り合いは理解してもらえず、厳しく当たられちゃったりしたみたいなんで💦

私も最初何も分からず不安でした💦
    療育通い始めると、同じような子達やそのお母さん、専門の先生もいるので、一人で悩まずすむと思います😁

がんばってください!

• 8月30日

度合いによるかと思います。
診断名がつくなら療育の保育園を選んでいた人もいますが、保健師さんから勧められている気がします。
何も言われない場合普通の園ん

退会ユーザー

途中でした。
    普通の園で、週1とか療育施設に通います。

ちなみにグレーゾーンの息子は普通のこども園に入って加配が付いてます。加配の先生から療育施設を勧められて2ヶ月に1回療育する事になりました。

• 8月30日
  • mama

mama

きちんとした検査を受けるのは来月なのでその時に診断名?とか出るのかなと思っています。
    今のところ保健師さんから療育に通った方がいいかもねと言われています💦
    療育に通う時は保育園をおやすみして療育に行く感じですか?

• 8月30日

退会ユーザー

息子は1時間だけ手先の訓練をするので、園に行く前に療育、終わり次第登園する予定です。

• 8月30日