※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

7月終わりから9月半ばまで休職し、手当金を申請する際の標準報酬月額と、欠勤時の計算方法について教えてください。診断書がない場合の対応も知りたいです。

7月終わりから9月半ばまで休職し診断書いただき
傷病手当金を申請するのですが、
計算方法での 標準報酬月額とはなんでしょうか?

4月から6月までは何度か欠勤、5月は1ヶ月欠勤し
診断書がないので申請できません。

そうなると計算方法はどうなりますか?

わかりにくくてすみません💦

コメント

何度か欠勤したくらいでは、影響ないと思いますが、基本的に標準月額はご自分で計算されなくて大丈夫ですよ!
月々お支払いしている社会保険料から算定されます。

なのでご自身が記入すべき書類と、医師からの証明をぎんさんが準備してあとは職場にお任せすればやってくれると思います💡

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!

姑のいびりが酷く、引っ越しを考えていて、いろいろと大出費になるので、いくらもらえるのだろうと思って、、😓💦

自分の計算だと間違ったことになるので振り込まれるのを待つべきですよね🥺

• 8月30日

退会ユーザー

それはつらい環境ですね😣
    お腹も大きくなっている時期に💦

ご加入の健康保険のサイトに標準月額報酬の一覧が載っている場合があります。
    正確な額は分かりませんが、給与明細と照らし合わせて大体どれくらいかは把握できるかと思います💡

• 8月30日
マーブルチョコ

標準報酬月額は確か4月~6月の平均でだすんですよね
ただ休みが多かったりするとその月は計算に入らなかった気がしますが

傷病手当の申請は先生から書類書いてもらえれば大丈夫なので診断書いりませんよ
ただ先生に傷病手当申請したいと前もっていっておく必要はあります!あとは受診した記録がないと難しいですが受診してるのなら書いてもらえるかもです
先生に5月分も書いてもらえるか聞いてみては?