※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。寝るリズムが乱れて困っています。どうすればいいでしょうか?

みなさん寝かしつけってどうしてますか?

今はまだ小さいので授乳して眠くなったら
寝室に連れていってますが
もう少し大きくなると寝るということを理解させた方が
いいのでしょうか?
2ヶ月たつと長く寝てくれると聞きますが(お子様にもよると思いますが)
最近20時に寝て1時に一度起きて6時に起きる
リズムができていたのに昨日は新生児の時みたいに
2時間半に一回起きて寝てる時もグズグズ言ってて
大変でした💦

コメント

みぃ

基本抱っこで寝かせてます!
ミルクの後足りなかった分、母乳あげてるので吸いながら寝てたりもします!
あとは鼻筋ゆっくりなでてあげたり頭なでたりお腹トントンしたりで寝てくれる時もあります!
最近効果があるなって感じるのが手で影を作って目の前でチラつかせて暗い明るいが交互に来るようにすると案外すんなり寝てくれます!
夜は0時までには寝て朝は8時までには起きます!
夜まとまって寝てくれるのですごく助かってます!

  • A

    A

    何時くらいに寝室行って、寝てから電気消してますか?

    • 8月30日
  • みぃ

    みぃ

    20時半にお風呂、21時に部屋を暗くしてからミルクあげてます!
    1Kなのでそのまま時間が来たら電気消すって感じです!

    • 8月30日
  • A

    A

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 8月30日
メリ

上の子の時ですが、大体同じ時間に部屋を暗くして、朝はカーテンあけて明るくする、おはようおやすみの声をかけるっていうのを必ずしてました。
寝かしつけは抱っこでゆらゆらトントンって感じで寝かしつけしてました!

  • A

    A

    18時にお風呂、20時に寝室、7時に起きて顔をふくはしてます!ですが最近私がお風呂入ってる19時に寝てしまってる時があって💦
    抱っこで寝かしつけても、いずれは1人で寝んねできるようになりますか?

    • 8月30日
  • メリ

    メリ


    きっちりじゃなくても大丈夫だと思いますよ😊
    抱っこで寝かしつけても、布団で寝かせてトントンとかで寝るようになりました!
    うちは半年〜8ヶ月くらいは抱っこゆらゆらで1歳前くらいから布団に寝かせてトントンをやってましたが、最初はやはり中々寝なかったです😅
    その場合抱っこで寝かしつけたりもしてました。
    とりあえず横になるっていうことを覚えさせるというか…
    根気よく付き合って、だんだんと寝るようになりましたよ
    今は下の子が起きたりして添い寝してあげられない時があるのですが、ゴロゴロしてるうちに寝てしまうことがあります!
    どうしても寝ない時とかは抱っこもします!
    大きくなったら嫌でも寝てくれるようになるので、あまり気にせず抱っこでもなんでもいいと思いますよ😊

    • 8月30日
  • A

    A

    小さいうちは寝なかったりで神経質になってます💦
    ありがとうございます😊大丈夫なんですね、気楽に。。いきます!

    • 8月30日