※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみん
子育て・グッズ

離乳食に関する調理器具や洗い方について質問があります。

来月からいよいよ離乳食を始めるにあたり、離乳食用の調理器具セットや、食器類などを準備しました🙆
いろんなところを見ていると、大人のものと包丁やまな板などを分けたりとか、スポンジを分けたり、いやいやそもそも兼用ですーってのもあったりで、自分の中で結局どうしたいのかがわからなくなってしまいました…

そこでなのですが
①包丁やまな板などの調理器具類、スポンジなどは大人のものと分けていましたか?
②調理器具や食器類を洗う際には、洗剤は何を使っていましたか?
③一番初め、使った後など、消毒とかはしていましたか?もししていたとしたら、どのような方法でやっていましたか?
④これがあると便利だよー!というものはありますか?

たくさんたくさん聞いてしまって申し訳ないのですが、よかったら教えていただきたいです😣

コメント

deleted user

1.まな板や包丁は一緒、スポンジは分けてました!
2.哺乳瓶、野菜洗い用の洗剤使ってました!
3.消毒はしていません
4.ブレンダーとシリコンスチーマーあればなんでもできました笑笑

🫧

1:包丁、まな板、スポンジ分けてます!
2.ミルトンのやつ使ってます!
3.哺乳瓶も3ヶ月〜消毒してないので離乳食の物もしてません🙆
4.ハンドブレンダー、フリージング用の小分けパック、Pigeonのはじめての離乳食セットを我が家では愛用してます💛

ゆう

①わけてません
②JOYとか、大人と同じです
③してません。洗うだけ
④百均の離乳食食器です。食べる量少ないので。まずは大人の食器でもいいと思います😊

うちは数カ月すこーしずつしか食べなかったので、ブレンダーで回る量を作ると多すぎたので、濾し網でこしてました☺

deleted user

離乳食をスタート時は神経質に色々気にしてました💦
①包丁、まな板は大人と同じ物を。
スポンジは分けてました。
②離乳食関係の物はオーガニックの洗剤を使ってました。
③熱湯消毒をしてました。
④ブラウンのハンドブレンダーには大変お世話になりました。
リッチェルの小分け保存容器も冷凍した後取り出しやすく使いやすいです。

つきひろ

①スポンジは分けてます。
それ以外は同じものを使ってます。
②洗剤はキュキュットを水で薄めて使ってます。
③2人目3人目の時は消毒はしてません。1人目の時はミルトンにつけてましたが、しばらくするとめんどくさくなりやめました。
④すり鉢、ブレンダーはあって便利でした。

ぱん

7ヶ月の息子がいます、
5ヶ月半から離乳食を
開始し初めてのことだらけで
日々奮闘中です

洗剤はピジョンのやつ
包丁、まな板、鍋、スポンジ
分けてますよ(^^)
エジソン ままごはんつくってを使って離乳食を作っているので電子レンジでチンッ
消毒しています。
離乳食用の食器もマグも
食べ終わったら
レンジ消毒かけてます。
もうそこまでする必要もないかなと思ってますが
夏場や梅雨の時期
衛生面が気になって😂

COCOa

1⃣スポンジ別けてます
2️⃣ミルトンの洗剤
3️⃣してません。洗った後に食洗機で乾燥だけしてます。
4️⃣ダイソーのお粥作れるカップ?便利です。(離乳食用の)

のぞみん

皆さんありがとうございます!
ブレンダーがあると便利、という方が結構いらっしゃいますね…☺️
ブレンダーは持っているのですが、皆さんが他にあげてらっしゃるものは持ってなかったりもするので、検討してみてから必要だったら購入してみようかと思います☺️!
消毒に関しても様々で、すごく参考になります😃!