※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa___chi
妊娠・出産

年子妊娠中で、上の子1歳7ヶ月。入院中、保育園に預ける予定。お迎えが20時近くになるため、作り置きのオススメやアドバイスを求めています。

年子で、事情があり実家や義実家に預けられなかった方、産後の入院中、上の子のご飯などどうなさっていましたか?

現在年子妊娠中で、上の子1歳7ヶ月の頃に出産予定です。
実親は亡くなっております。
義母も亡くなっており、義父は遠方に住んでおり、誰にもお願いする事が出来ません。
上の子は現在保育園に通っているので、入院中も保育園にはお願いしようと思っているのですが、お迎えの時間が20時近くになります。
なるべく主人が負担にならないよう、作り置きを冷凍しておいて素早く食べられるものを準備しておこうかと思うのですが、何かオススメ等あれば教えて下さい!
また、同じような状況の方で入院中はこういう風にしたよ!などアドバイスがあれば宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

りんりん

1食くらいレトルトや冷凍頼ってもいいと思います☺

• sa___chi

sa___chi

回答ありがとうございます!

やはりそれが良いですよね😭
    栄養面で少し心配ですが、BFやレトルトに頼ることも考えます!

• 8月30日
♡aoba♡

もし、主さんと同じ状況なら子連れ入院できる病院で出産すると思います!

• sa___chi

sa___chi

それも考えて沢山調べたのですが、中々近くに子連れ入院出来る病院が助産院も含めて無く、断念しました😭

• 8月30日
  • ♡aoba♡

♡aoba♡

となると…、主人に育休取得してもらいます。。
    主人の負担にならないように。と考えるのはなぜだろうって思いました。
    2人の子どもなのに。。
    遊びに行くならまだしも、お二人の子どもを産みに行くんですよ??
    少なからず、協力は居ると思うし…上の子の面倒を見たり、負担を買うのがご主人の務めだと思いますよ。。

• 8月30日
  • sa___chi

sa___chi

育休取得が出来ず(職場が同じで社員4人の小さな会社プラス私ともう1人が育休に入るため)、今時短でお願い出来るか交渉中です。
    主人は1週間頑張る!大丈夫だよ!と言っているので、もちろん信頼してお願いはしているのですが、出産前の産休中に何か少しでも準備しておける事があればと思い相談しました。

• 8月30日
  • ♡aoba♡

♡aoba♡

そうだったんですね。
    事情も知らず、余計なお世話でした…(。>﹏<。)スミマセン。

カレーを作り、ジップロックで冷凍保存はどうですか?
    あっ、でも、作るときにじゃがいも、人参は傷みやすいので、玉ねぎとお肉のみでのカレーをオススメします。。

ハンバーグも形を整えて、1つ1つラップで包んで冷凍。

あとは、冷凍で売られているチャーハンや、餃子など冷凍食品、便利でいいと思います(꒪˙꒳˙꒪ )

• 8月30日
  • sa___chi

sa___chi

いえいえ、こちらも言葉足らずでした。
    申し訳ありません🙇‍♀️

玉ねぎとお肉のカレー、冷凍しておきます!!
    ハンバーグも焼くだけ状態での冷凍、良いですね😊

冷凍チャーハンは娘が卵アレルギーなので、他の炊き込みご飯系を冷凍しておきます😣
    餃子のアイディア頂きます!!
    色々アドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

チャーハンとか冷凍するのはどうですか?
お皿も少しで済むしスープはレトルトに頼って🥺✨

市販の冷凍チャーハンでも良いとも思いますが!
お子さんには市販のものにご飯を混ぜて薄めにしたら食べさせられますよ😆

そのほかだとカレー(ジャガイモなし)

親子丼

とかですかね☺️

ワンプレートで済むものの方が洗い物も少ないし楽で良いと思います🥺

• sa___chi

sa___chi

チャーハン、カレー、親子丼!冷凍しておきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    あいにく娘は卵アレルギーなので、卵抜きになりますが😵
    スープは、野菜たっぷりポタージュスープを作って冷凍しておこうかと考えています!!

今すごくご飯イヤイヤ期なので、出産の時には落ち着いていることを願います🙏😵

• 8月30日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

卵アレルギーなら炊き込みご飯のおにぎりなら朝も簡単にすませるのには良いですよ🥺

かぼちゃのそぼろ煮も冷凍したことがあります!

あと、作り置きではないのですが冷凍野菜に抵抗がないならブロッコリーやコーンや枝豆を買っておくとあと一品!にすごく役に立ちますよ☺️

チンするだけで食べられるので💕

• 8月30日
つきひろ

カレーやシチューを冷凍したらどうでしょう。
大量に作れば3日くらい持ちますよ。
あとはもう惣菜を買って来てご飯と味噌汁だけ用意でも良いかと。

• sa___chi

sa___chi

カレーやシチュー!冷凍しておきます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️
    まだスーパーの惣菜を食べさせた事がないので、今から少し慣れさせておきます!!
    具沢山味噌汁とご飯だけは作ってもらうように伝えておきます😣
    ありがとうございます!!

• 8月30日
  • つきひろ

つきひろ

ご飯も味噌汁もフリーズドライのものが売っているので使わなくてもしばらくもつので置いておいても良いかもしれません。

• 8月30日
どんぐり

まさに、一歳7ヶ月で、切迫早産入院中です。
急な入院だったので、何も準備できずでしたが、残念ながらご飯は、適当にお願いしてます。
もともと、何かあったとき用に、近所のスーパーのお弁当で食べられそうなものを練習したり、お好み焼きのストックをしていたので、それを活用してるみたいです。
あとは、冷凍のうどんや、パンを簡単に調理したりしてるようです。
コープで、一歳半から食べられる冷凍のパンケーキや、ハンバーグなどもストックしてあるので、ご飯にふりかけ、ハンバーグ、みそ汁など、適当にお願いしてます。
野菜も、トマトやキュウリなど、切るだけで食べられるものも練習して、食べれるようにしておきました。

• sa___chi

sa___chi

急な入院中との事で、沢山心配事あるかとおもいますが、お体お大事になさってください😣

万が一の為に沢山備えられていて、素晴らしいなと思いました!
    それに比べて私は...何も対策しておらず、焦ってしまいました😭
    これから少し練習していきます😣
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 8月30日
  • どんぐり

どんぐり

ありがとうございます。

手を抜くことしか考えてないというのもありますが、妊娠して体調も崩し気味でしたので、ごめんねーと思いながらも、使えるものは使おうと思ってしまいました😅
    まさか自分が急な入院になると思ってませんでしたが、備えあればと言いますし、たまにのことなので、いいんだということにしました!

• 8月30日