※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

子育てで疲れています。夫は帰りが遅く、休みはパチンコに行きます。家族のサポートがなく、限界を感じています。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

子育てに疲れてしまいました。
ご飯は食べない、言うことは聞かず狂ったように泣きます。
今この時間も寝ません。毎日鳥が泣く頃に寝ます。
毎日公園も行って、この時期は庭にプールも張って、遊ばせてるのに寝てくれない。
昼寝の時間を早まられせば回数が増えて結局この時間に寝る。

旦那は毎日帰りが遅いです。先程帰ってきました。
休みの日もパチンコに行きます。
家で会話もなく、帰宅→ご飯→寝るこの工程で1時間くらい、すぐに寝て、騒ぐ娘と私にうるさいと怒鳴り、耳栓で寝てます。
私の実家が近いのですが、実母も毎日パチンコに行くので、家にいません。じぶんの子くらい自分で見なさい、とのことです。

頼る人もおらず、自分の時間もなく、母親とはこういうものなのでしょうが恥ずかしい話私には限界です。
こういういっぱいいっぱいのとき、どうやって皆さんは乗り越えてきましたか?

コメント

ママリ

いやいや、そりゃ限界きますよ!
お疲れ様です‪‪💦‬

お母様も旦那様もひどいですね😤

つかえない人々は放っておいて、娘さんの事を一緒に考えましょ♪

うちの子も食べない、言うこときかない、だったんですけど、食べないのは諦めました笑
息子は野菜ジュースと豆乳と牛乳で生きています🤣

言う事聞かないのは、イヤなんだね、これはいやだよねとか気持ち代弁して泣いていいよってなでなでしてたら落ち着いて来た気がします。

• R

R

優しいお言葉を、ありがとうございます😢

食べないのは娘だけじゃないんだと安心しました。
    うちの子、まだ断乳しきれてなくて余計に食が細いのかもしれません💧

代弁…すごいです。
    私には余裕が無さすぎて、常にため息をついてほおっておくかでした。すごく参考になります😢

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

同じです!
    うちもまだおっぱい飲んでます笑

常にため息笑
    そして放置🤣

代弁は、大抵のイヤイヤは、イヤなんだね、自分でやりたいんだね、でいいと思います笑
    あんまり考えてないです🤷‍♀️

多分、ママにわかってもらえた、嫌だって言っていいんだ、と思えないといつまでも続くと思います。
    最近イヤイヤ期についていろいろ読んだのです笑
    なので面倒ですがイヤイヤに付き合った方が早く終わるみたいです✨

• 8月30日
おかぁしゃん

寝ないと本当に辛いですよね😭💦
そして、ご飯食べません😂食べなきゃ食べなくていー🙂と思ってます💦💦

保育園に通うことは考えていませんか?💦
働くことで気晴らしになったり、子どもも違う環境で色んな事学んできます‼️
もし限界と感じているなら、環境を変えてみるのもいいかと思います✨🙆

• R

R

お優しいお言葉を、ありがとうございます😢

普段大雑把でも子供のことになると変なところ神経質で心配になってしまって…
    そういう考え方ができるのは素敵です😭

保育園、一時保育常に考えてます。ですが他の子が傍に来るだけで怖がって大泣き、ご飯も1人できちんと食べれない、断乳もしきれていなくて、娘の負担が大きそうで踏み切れず、です😢

• 8月30日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

お子さんも初めはビックリしてしまうかもですが,,,いずれは保育園もしくは幼稚園ですよね?😃
    絶対慣れますよ✨
    早いに越したことはないと思いますよ🙆

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一時期夜中起きることよくありました。起きたら起こされて絵本読んだり遊んだりしてまた明け方寝るような生活で💦

睡眠不足な上周りのご家族の理解がないとメンタル崩壊しますよね😫

ご飯も今イヤイヤ期ピークで全然食べてくれないです😂
作ってもこれ嫌〜でもなんか食べたーい!繰り返しで💦

アンパンマンソーセージとか牛乳&フルーツとか食生活めちゃめちゃですが元気なのでいいかなと。

一時保育でなくお預かりはどうですか?ありますか?
うちも心配でしたが預けてみると案外ケロッと子供は楽しんでるみたいで私も少し離れることでリセットしてます。

あと、子供や旦那の対応の仕方で子育て相談してみたりもしました。
解決には至らなくても話してするだけで気持ちはちょっと楽になれましたよ☺️

私も一人でこなさないといけないので色々大変で💦お気持ちわかります😣

しーまま

周りの協力がなさすぎますね😭お疲れさまです。

お昼寝は15〜17時だけは避けた方がいいみたいです!
早寝のゴールデンタイムで、その時間に身体を動かすことが大事と保育士してるママ友に聞きました😊

あと一時預かりは使ってますか?
1時間や2時間だけでも離れて、自分の好きなことしてみませんか?

お子さんが言うことを聞かないとのことですが、お子さん自身がどうしたいかは分かりますか?
出来るだけ希望に沿ってあげる、ダメなら理由を話してあげる、どうしたかったのかを代弁してあげる、選択肢を作って選ばせてあげる、こういうので多少は改善されないでしょうか?💦

うちも最近癇癪が凄いですが、上記のような対応で本人もなんとか意思を伝えようと頑張ったり、我慢もできるようになってきました😌
とにかく褒めることが大事なので、認めてあげる、褒めてあげるで伸ばしてあげてください✨