※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
お金・保険

旦那の生命保険を親が払っているが、受取人が親で心配。自分で払い、受取人を自分に変えたいが、どう伝えればいいか不安。

ちょっと腹黒に思われるかもしれないですが、恥を承知で質問します。
旦那の入院や死亡のときの生命保険ですが、結婚前から旦那の親が今も毎月払ってると最近になって知りました。
前から、なにかあった時のために生命保険会社の担当の連絡先書いてあるのをどこかに置いておいてなど言ってましたが、なんとなくはぐらかされる感じでした。
そして最近になって親が掛けていることを知りました。
なので受取人とかも親です。
私としては、旦那が本当にもし急死とかしてしまったらと思うと、子供も2人いて今後が心配なので、旦那が毎月払って受取人も配偶者にしてほしいです。
そもそも義両親も仕事を引退して年金暮らしなので、自分で払えばいいのにと思います。
確かに旦那の給料は少なくて助かるは助かるのですが…
ちなみに同居してなく、跡継ぎですがちょっと離れたとこに家建てて独立してます。
私も結婚前は親が掛けてくれてたのですが、結婚を機に自分で払うようにしました。受取人はもちろん旦那です。
最近、友達から聞いた話ですが、その友達は最近結婚をして、その直後に入院と軽い手術をしました。
その時に親から結婚前から掛けている保険があると教えてもらい、保険の支払い貰えると思ったら「私(友達の母)が毎月払ってるんだから私が貰う」と言われてケンカになったそうです。
もちろん、入院費などもその子が自分の貯金などで払って、入院中のパート代もなく、旦那さんの給料だけでは結構苦しかったみたいです。
その話を旦那と一緒に聞いてたので、私と旦那2人になった時に、旦那の親はそんなことないよね?と一応確認したら、ウチは大丈夫だろ〜とのこと。ちょっと不安です。
できれば自分で保険料を払って欲しいのと受取人を私にして欲しいのですが、どう言えばいいのでしょうか⁇
こんなこと書いてますが、保険金殺人とか全く考えてないです笑

コメント

えび

独立し家庭も持っている大の大人が、年金暮らしの親に生命保険かけてもらってるんですか?
びっくりしました。
自分できちんと選んでかけるのが当たり前だと思っていたので…
ご両親様がどういうつもりでかけているのか分かりませんが、自分で払うべきだと思います。

• あかさたな

あかさたな

返信ありがとうございます😊
    なんか、こーいうお金に関して義両親が旦那に甘い部分があります💦
    旦那もしてもらってそれが普通みたいな雰囲気あります…
    私的にはもう独立してるし、人の親だし、それが当たり前と思って欲しくないんですが😥

• 8月30日

家庭によると思いますが、うちの旦那も旦那の親が払ってるものもありますよ🙋‍♀️
それとは別に入ってます!
別に生命保険入るのはどうですか?🤔
旦那の親が払ってるものだからとやかく言うのも微妙かな⁇と思うので、、
同じ条件のものとかで入ればいいのかなと思います。
ただ、どんな保険に入ってて受取人がいるにせよ、もし死亡した際は少しは義親にあげる人が多いと聞きました。
半々もいるとか。
親だし、育ててきた分形だけでもみたいな、、
そこで私達はいいから、子供達にって返される事も多いようですが🤔
まぁ義親がかけてる保険も、もしもの時はくれると思いますがね🙆‍♀️💡

• あかさたな

あかさたな

親が払ってると知った時に、別の生命保険に自分で入る件を旦那に提案したら
    べつに親入ってるしいいだろ〜、なんかあった時にちゃんと貰えるって!と言われました💦
    自分で掛けて、俺が死んだら親に少しあげるとか、旦那に言われたら全然いいよ!って思いますが、やっぱり残りは欲しいです笑
    もしも子供が小さい時ならなおさら😅

• 8月30日

退会ユーザー

まぁ保険は掛け捨てですから、20代30代で入るリスクもありますよね😭💦💦
    でももし親がくれると言ってくれても、実際は分からないので入っておくのが無難ですね🤔

• 8月30日
  • あかさたな

あかさたな

ですよね!なんて説得すれば、旦那も新たに入ってくれるだろうと悩んでます💦
    今のところ、旦那は自分で新たに入る気がさらさら無いみたいで😭

• 8月30日
ゆこゆこ

うちも旦那の親が払ってる保険ありますよ😊旦那自身も知らなかったらしくて結婚後に親から言われたそうです!
保険金を親御さんがどうするかはわかりませんが今後もそのまま払ってくれるのならご自身で新たに違う保険に入ればいいかなと思いました!👌

• ゆこゆこ

ゆこゆこ

そしたらどっちの保険も受け取れるかもしれないし、親が入ってる保険でカバーできない部分とかを保険内容見て新たに決めたらいいかなと😊

• 8月30日
  • あかさたな

あかさたな

上の方の返信にも書きましたが、旦那は新たに入る気無いようです😥
    毎月の支払いをこれ以上増やしたくない感じです。
    気持ちはわかりますが、もしもの時を思うと入って欲しいです💦

• 8月30日
らいる

旦那の生命保険とか入院保険とか合わせて4つ入っているらしいですが、全部旦那の親が払っていて…受取人は旦那の親です。

旦那の親には、万が一のことが息子にあったときは、きちんとお金渡すから金銭面は心配しないでね。と言われています。

本当かどうかわかりませんが、なんせ義理両親ケチなので。笑

本当か不安なので、夫婦で話し合い、新しく夫婦名義の夫婦受取で生命保険入りました。

私たち夫婦のなかでは、親が入っている旦那の保険はなかったことにしています。

私的にも、結婚前から入っている保険に口出ししたくなかったからです…。

• あかさたな

あかさたな

ケチならそれ言われても不安になりますよね笑
    話し合って旦那さん新しく入ってくれたら不安が1つ消えますよね!
    うちの旦那も自分で入って欲しいです💦

• 8月30日
あづき

うちの旦那も生命保険親が払ってました。息子が産まれてから、「今までもこれからも旦那の生命保険は義父が支払う。だから、受取人も義父のまま。必要であれば、自分達で別で加入して欲しい。」という内容を保険会社を通して伝えられました。そのため、旦那が死亡した際に自分たちが受け取れる保険に新しく加入しました。また、私の生命保険は、父のままです。保険会社の方に受取人を旦那にすると、離婚した際も、元旦那にいってしまうケースがあるから、父にしておいた方が良いと言われました😅

• あかさたな

あかさたな

逆にこのようにハッキリ伝えてもらった方が旦那も新たに保険入るだろうし、いいなと思いました!
    ウチはハッキリもしてないので、旦那は自分に何かあった時に、どーなるんだろう?って不安です😅
    旦那は完全に何かあっても大丈夫、親くれると思っています。

• 8月30日
さる

それはそれで、ご家庭もってらっしゃるなら自分で新しくかけたらいいとおもいます🤔
ご両親が掛け金払ってきてる保険についてはご両親がうけとって当たり前かと💦
いまは生活が困らないように収入保証もありますし😃
自分達親が子に普通に保険かけるように義理のご両親も自分の子供に普通に掛けてただけだと思うので、それを受取人変えてください!と言うより自分出掛けたほうがいいですよー🐱

• あかさたな

あかさたな

旦那が新たに入ってくれるのが1番の希望です🤔
    旦那自身が全然乗り気じゃないのが私は嫌なのですが、保険の話振ると嫌な顔されます💦

• 8月30日
匿名希望

新しく保険に入り、支払いも風物でして受け取りをあかさたなさんにひたら良いだけの事に思いますが
義両親が払っている保険は義両親の喪のだと割りきった方が良いですよ
義両親のかけた保険を譲ってほしいなら、保険今まで払っていた分も返すつもりで言い出さないとこじれると思います

• あかさたな

あかさたな

義親が入ってる保険金より旦那が自分でかけた保険金のが私的にも受け取りやすいなとは思います笑
    なので、旦那に自分で入って欲しいのですが…
    一度、旦那が入院でもしてどうなるか確認してみたいですね😂
    もし入院費に当ててとか言われてくれたとしても、私は旦那に自分で新たに入って欲しいです😣

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

旦那ではないですが私の親も私の保険に入ってて受け取りも親だと思います。親が払ってるので受け取り人が親なのは仕方ないと思いますよ。
みなさん言ってるように別に入ったら良いのではないですか?うちもお互いが受け取り人で入ってますよ!

• あかさたな

あかさたな

親が掛けている保険なので、親がもらう!と言われたら、嫁としてはハイわかりました〜としか言えませんが、実際に入院や死んだ時にあるのと全くないのとではきっと入院費の負担とか半端ないかなーと思って不安です😵
    ホント、旦那が自分で入るって気持ちになって欲しいです😣

• 8月30日
はにわ

親が子供の保険を加入して、支払いしているので、受け取るのは親なのが当たり前です。もし、自分が旦那の保険金を受け取りたいのなら、自分達で、保険に加入すればいい話だと思いますが。
まず、親が支払いまでしている保険や保険金に、なぜ、あなた達が貰えることが前提なのか分かりません。そこは、自分達で、自立しないと親に迷惑かかります。また、私がそんな事を子供から言われたら、は?ってなります。すみませんが、厳しい言葉しか浮かばなかったです💦💦

• あかさたな

あかさたな

全然厳しくないです!ホントに自分で新たに入るのが1番いいと思います。
    でも旦那は自分が入院したり何かあった時に、親が掛けてる保険をアテにしてるし、自分で新たに入るの嫌がるんですよね…
    きっと毎月の支払いが増えるからだと思います。
    どう言えば新たに入ってくれるのだろう…とか、いざ入院した時に揉めないのだろうか…とか最近の悩みです。
    結婚して約5年ですが、私は旦那が自分で入ってると思ってた生命保険、親が掛けてると本当に最近知ったので💦
    お恥ずかしい話ですが😅

• 8月30日
しーまま

それとは別で新しく旦那さん自身で入ってもらってはどうですかね?
私自身、勝手に父が会社のファミリー付帯みたいな保険に入っていて、それをずっと支払ってくれてたみたいで、帝王切開になった時に母に言われて初めて知りました😅
私自身結婚したから入ろうとFPに相談してた時に妊娠が分かり、支払いがキツくて保留にしてた時だったので、掛けてたのはそれだけでした💡

うちの場合は支払いに必要な分は出してくれて、残りは10万だけ私にどうぞと渡してくれました😅
残りは両親が貰った形です💡
両親曰く今まで支払った分くらいは貰っておきたいとの事でした💦
もちろんそこまでには足りてない額だと思いますが、お互い納得はしています!
私が受け取ったものは子供の貯金に回してあります😌

• あかさたな

あかさたな

本当に旦那が自分で入ってくれるのが一番の希望です!
    いざ入院した時に、入院費とその時働けなかった分の収入分貰えるのが確実ならちょっとだけでも不安解消ですが😣
    もしもまったくゼロだと不安しかありません💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

皆さん仰ってますがご夫婦で選んで新しくかけるのが筋かなって思いました。
確かに社会人になるか結婚までは親が払ってその後は子供に名義変更して子供が払う、という形は多いかもしれませんが、子供の頃からずっと親御さんが払ってきた保険であれば、それを子供側から強制するのは難しいかなって思います。ましてや配偶者からは尚更…「私達がかけてきた保険なのに保険料のことを考えず簡単に名義変更してほしいなんて図々しいなぁ、お嫁さんがそうしてって言ってるのかな?」「受取人を変えたいなんて息子夫婦から信頼されてないのかな…」「息子の万一のために私達が受け取って色々してあげたいと思ってかけてきたのに」みたいに思われて義両親との関係が崩れかねません。年金で払う選択をしているのは親御さんで、むしろ名義変更して受取人を変えるということは今までの通算保険料をプレゼントするのと同じかなと思うので、そこはあかさたなさんが立ち入れる部分じゃないと思います。
保険は基本いくつでもかけられると思うのでご自身達で新しく加入するべきだし、提案されたら親御さんもそう思うんじゃないかなと思いました(名義変更させる気があるなら結婚などのタイミングで向こうから提案されてると思うので)。

• あかさたな

あかさたな

もちろん、私から義親に言えません笑
    もし、旦那に何かあった場合の事も切り出せません💦
    せめて、入院費だけでも頂けるのか頂けないのかの確認だけでもできればしたいのですが、私からは切り出せず…
    むしろ考えれば考えるほど、もし今入院しても親が掛けてた保険金の支払い金もらうのもなんか悪い気がしてきました💦
    旦那が親の掛けてる保険をアテにせず、自分で掛けるよと言ってくれたら1番いいと思います😥
    今は私が何と言っても親が保険金の支払い出してくれるって!!と嫌な感じに返ってきます💦
    結婚後にもう独立したんだから自分で払いなさいとか、保険に関して親子の間でちゃんと確認してあったら良かったのにと今更思います😭

• 8月30日
ちゃん

義両親 おそらくいざとなったらお金は自分たちのものにするのでは...
確かに払ってくれると助かるんですけど 人って何かあったら手のひら返す可能性もあるので怖いですよ😓
出来ることならその保険は当てにせず自分たちで入るのが一番だと思いますよ💦
我が家は保険ではないですが義母と揉めたので 信用しないです(笑)頼りたくもないし出来ることなら関わりたくないです🤣
良くしてくれる時は助かりますがその後は分からないですよ😢😢

• あかさたな

あかさたな

正直、もしなんかあっても親が掛けてる保険アテにしないでと親が思ってたら、結婚した時に自分で掛けなさいと親から言って欲しいです。
    いざそうなった時に揉めるのもめんどくさいし、受け取るにも受け取りづらいなと思うようになってきました💦

• 8月30日
マーブルチョコ

うちの場合はお金は旦那が払ってたので結婚したときに義理母から私に受取人を変更しました(o・ω・o)
義理母から結婚したんだから自分で管理しなさいって旦那が言われて証書渡されてましたよ
私からは特に何もいってないです
払ってもらってるなら支払い自分でしたい、受取人も変えたいからと旦那から話させたらよいかと
それで拒否られたら自分たちで新しく保険入るしかないと思います(^_^;)

• あかさたな

あかさたな

結婚したんだから自分で管理しなさいって言ってくれるだけでいいなーと思います。
    何も言われずそのままだと、もしもの時に本当どうなるんだろう?と心配です💦
    受け取るにしてもなんか申し訳ないって気持ちが出てきました😅

• 8月30日
ちびちび

今日まで義両親がかけていたものを、今後私達が払いますので受け取り人変えて下さいってのは、どうなんでしょう。
今までの掛け金を払うから支払いと受け取り人を変えてもらう、または自分の収入から保険料を払うから認めてもらうとか💐

• あかさたな

あかさたな

今までの保険を引き継いでって今更言うのはなかなか気が引けますね😥
    私としては、旦那が新たに掛けてくれるのが1番いいと思ってます💦
    旦那自身がそれをしようとしないんですよね…

• 8月30日
ぴっぴ

生命保険の場合は被保険者が若い方が解約時の利回りが高いので貯蓄目的の場合もあります💦
ライフネットとかの安いのでも自分達で入った方が安心かもですね💦

• あかさたな

あかさたな

貯蓄目的ですか…なるほどですね💦
    旦那はきっと親は全額くれる!と思ってそうなので厄介です😣
    もしもくれなかった時のこととか全然考えてなさそうです😭

• 8月30日