※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

妊娠中に風邪薬や喘息の薬を飲んでしまった経験のある方いますか?

まさかと思い検査薬をした所、陽性でました。
とても嬉しいんです。
でも、最近風邪をひいていたので風邪薬、喘息の薬を飲んでいました。
妊娠に気づかずに薬を飲んでしまっていた方いらっしゃいますか?

コメント

まま

おめでとうございます😊
私は1人目妊娠に気づく2週間前に新婚旅行でハワイ行くのに
酔い止めとかインフル予防にタミフルとか飲んでました😅
でも先生に相談したら超過敏期?じゃないから問題ない!と言われました!

• きー

きー

タミフルですか!!
    それは心配でしたね(´;ω;`)

過敏期というのは7.8週くらいのことですかね?(´;ω;`)

• 8月30日
  • まま

まま

絶対過敏期だったかな?たぶん4〜7週前後って聞きました!

• 8月30日
  • きー

きー

たぶん4.5週あたりだと思うんです(´;ω;`)
    心配になってきました。

• 8月30日
  • まま

まま

そうなんですね😭
    ならちょっと心配ですね😭

• 8月30日
m

のんでました!!風邪だと思ってたんですが妊娠の初期症状だと思ってて💦

• きー

きー

妊娠何週頃に飲まれてましたか?

• 8月30日
  • m

m

4.5週の時だったので一番大切な時期でした😢
    妊娠に気づいたのも遅く、9週ごろだったのですが、薬を飲んでいたことを伝えたところ、本当にダメなら薬を飲んだ時点で流れてしまってるからある程度経ってるしそこまで心配はないと言われました!

• 8月30日
  • きー

きー

どのくらいの量を飲んでましたか?
    昔から体が弱かったので8錠を一気に飲んでて...。
    期間も教えてください(´;ω;`)

• 8月30日
  • m

m

市販の風邪薬を1日3回と市販のロキソニンを用法用量守らずに飲んでました💦期間は1週間で、そのあと中耳炎にもなったので中耳炎の薬を3.4日のんでました😣
    全部妊娠中は飲んではダメな薬だったそうです😢

障害や奇形になる確率は薬を飲んでも飲まなくても変わらないと言われましたよ!

なのでほんとにダメな時はダメ、大丈夫な時は大丈夫みたいです🤔

赤ちゃんを信じるしかありません😢

• 8月30日
  • きー

きー

わたしもバファリンも飲んでました(´;ω;`)
    中耳炎ですか、大変でしたね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

結局今心配しても飲んでしまったものは仕方ないですね、信じます!!笑

• 8月30日
  • m

m

妊娠に気づかず飛行機に乗ってディズニーに行ってて😂その飛行機で航空性中耳炎なったんですよね😢

しっかり妊活してる方や病院にかかってる人じゃないと妊娠に気づいてないことが多いからほとんどの人が薬を飲んだり飲酒したりしてるそうですよ👍🏻

きっと大丈夫です❣️上の子まだ5ヶ月なんですね!まだまだ大変だと思うので無理せずに🙌🏻

• 8月30日
だりき

4w1dの時に扁桃炎になり、日曜日だから病院も行けなくて家にあったロキソニンを飲みました。
翌日(4w2d)に内科受診する前に妊娠検査薬をしたら陽性反応が出て、先生にも伝えましたが、妊娠中にも飲めるやつだし、炎症を抑えないとってことで抗生剤と解熱剤と抗炎症剤が処方され内服しました。
結局40℃の熱が4日間続きましたね。
13wの時もまた扁桃炎になり、4wの時と同じ内服を処方され飲みました。
この時も40℃が2日間出て…。
今後どう影響していくのか不安もありますが、今のところ胎児は週数通りの大きさで特に異常は指摘されていません。