※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおえいママ
妊娠・出産

HIVの血液検査で数値が0.4で不安。輸血後の検査で感染していないとの結果もあるが、0.0でないことが気になる。回答をお願いします。

HIV の血液検査された方、数値はどのくらいでしたか?私は出産で10リットル出血したため輸血を大量にしています。
その為輸血後の血液検査をしました。
どれも感染していないとの事でしたが、HIV0.4でした。0.0じゃないことが気になります!
回答宜しくお願いします!

コメント

まことん

HIVの抗体検査で宜しいですか??

HIV抗体が体内に生成されているかどうかを調べるとき、実際に抗体そのものを確認する訳じゃなく、HIV抗体に反応する抗原を使って、どのくらいの反応があるかを見るんです。そのため反応が強いほど抗体が多いと判定される。

まとめると、このとき、HIV抗体に近い性質の物質があると抗原にある程度反応してしまう。それがS/CO値が0.4だったとい結果であり、だからと言ってHIV陽性という訳では、ないと思います。

HIV検査の所に他に、陽性と陰性の表示はありませんか??

また、輸血した血液にHIV抗原が入っていたなんて場合は、大問題なので、上記の説明で、0.4が表示されたのではないかと思います。

• あおえいママ

あおえいママ

返信ありがとうございます!
    県で一番大きな病院で手術と検査をして、血液検査すべて陰性と言われました。ただ、下限値が0.0で上限値0.9と書いてあり、私は0.4だったので気になりまして、、医者の言う通り大丈夫なんでしょうね(^^)
    ありがとうございました❗

• 4月7日
  • まことん

まことん

であれば、大丈夫だと思います( ∩´ω`*∩)

もし本当に感染していた場合は、他にCD4とかリンパ球の検査もするとおもいますので🎶

ご安心を

• 4月7日
  • あおえいママ

あおえいママ

安心しました(^^) 
    分かりやすい回答ありがとうございました(^^)

• 4月7日