※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがミルクをあまり飲まない場合、不安に感じることがあります。子供が飲みたい時に飲みたい分だけ与えても大丈夫でしょうか?

1ヶ月半の子のミルクの量について相談です。

なかなか飲まない子で1ヶ月半経ちますが、
100飲めばいい方でほとんどが80です。
たまに40だったりと本当に飲まないです。
ミルク以外で泣いてるのかなと思ったりしましたが、
ミルクがほしくて教えてはくれています。
乳首のサイズを変えたりもしています。
無理やり起こしてミルクをあげようかと思った時もありましたが
その方が飲まないので教えてくれたときにあげるようにしています。
ですが、あまりにも飲まないので、不安です。
1日トータルだと、450前後が多いように感じます。
このまま子供が飲みたいときに飲みたい分だけでも大丈夫でしょうか?

コメント

すいすい

うちの子も1か月の時は飲みむらすごかったです。心配してたんですけど…今ではすごいグビグビ飲んでくるようになりましたよ😊
ミルク変えてみたりとかどうですか?
あまり飲まないってなると体重が気になりますよね🥺
1ヶ月半なら80-120飲めてれば大丈夫と思います😊

  • ままり

    ままり

    もうすぐミルクがなくなるのでそのタイミングで一度変えてみます!
    飲んでくれるといいんだけどなあ😥
    体重気になるので簡単にでも測ってみます!
    ありがとうございました🙂

    • 8月30日
ひよこ

うちは生後4ヶ月でやっと70〜100飲みます😭一日のトータルでも400くらいです。
飲まなくて何度も先生に相談しましたが、体重は順調にふえてます!
その子の量があるのかもしれません!

  • ままり

    ままり

    なんだか安心しました!
    親としては飲まなさすぎて気になりますが、、😣
    体重、気にしてみます!

    • 8月30日
MaMa

次男が早産だったんですが、なかなか飲めなかったです😂
哺乳瓶変えたり、乳首変えたりあらゆる手を尽くしました💦
体重の増え方見て、順調に増えていれば問題ないですよ♡

離乳食始まってからも、胃袋が小さいのか食べが悪かったですが今や食べるし飲むし、標準体型です🤣

はじめてのままり☺︎

こんばんは︎☺︎
娘も 産まれてからずっと
あまりミルク飲まない子です🤭
2ヶ月の頃まで 80ml /1回 をやっと飲めてたって感じです😂
飲みムラも激しく、
40ml ~60ml/1回 の時もありました!

今でも5ヶ月になりますが
50ml ~100ml/1回 の時もあります🤭調子がいいときだけ まれに 200ml飲むくらいで😂😂

でも 体重も 増えてましたし
検診のときも 何も言われませんでした☺︎ 赤ちゃんにも 沢山飲みたい時や、あまり飲みたくない時はあるなど 大人と一緒だよと言われました☺️

体重が順調に増えてたら大丈夫だと思います☺️

少しでも参考になればいいですが😭🙏