※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのもり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の成長に喜びと感謝。息子のペースで成長していることに気づき、焦りが和らいでいます。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。
この頃は発語が少ない事や指さしが微妙な事、
食べムラや癇癪の事など出来ない事で悩んでばかりいました。
でも、今まで教えても出来なかったのに
ここ数日で突然出来るようになった事も...

・まだまだこぼすけれど、普通のコップで少しずつ飲めるようになってきた!
・こんにちはや、どうもと言うと頭をペコッとするようになった!
・音楽に合わせて振り付けをまねする曲をみつけた!
・興味を持ったものを手で差して(たまーにちゃんと人差し指)見てる?という感じでこちらをみるようになった

その他も、ちょっとした仕草や目線でこちらの言うことが伝わっているんだなぁという実感が増えてきました。

ふにゃふにゃした赤ちゃんだった頃は、
毎日ほんのちょっとした事でも出来るようになると手放しで大喜びしてたのに、
この頃はそういう感覚を少し忘れて色々焦って
心配事を検索しまくり勝手に自分で息子に変なフィルターをかけて見ていたなぁと感じました😣

息子は息子のペースで毎日成長しているんだな。
とあらためて感じる今日この頃です...🙇💨💨

コメント

なっちゃん

すごく息子と似ていたので思わずコメントしちゃいました😳

癇癪起こしたり何度も同じことしたり言う事聞かなかったりして色々調べまくって変な情報を、鵜呑みにしたり心配したりしてしまって、勝手に不安になってる中息子は日に日に出来ることが増えて、悪いことするのも、親のを真似したいだけだし出来るようになってる!というのを怒った後に毎回感じてしまっています😭

ほんと、ふにゃふにゃしてぼーっとしてる頃が懐かしいし、成長早!って感じでこれから出来てくることが楽しみでなりませんね🥰