※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かむまる2
子育て・グッズ

夜の睡眠時間について相談です。3ヶ月の赤ちゃんを育てていて、夜は10時〜11時に寝かせて朝5時〜6時まで寝てくれます。夜中の搾乳ができず、朝起きてから授乳しています。昼間は2〜3時間おきに授乳しています。夜中に搾乳するべきか悩んでいます。

こんにちは。夜の睡眠時間についてです。
もうすぐ3ヶ月になる女の子を完母で育てています。1ヶ月半頃から夜の睡眠時間がまとまってきて、だいたい夜10時〜11時頃に最後のおっぱいをあげて暗くした部屋のお布団に寝かすと朝5時とか6時とかまで寝てくれます。日によって夜中に起きたり、7時過ぎまでとか長く寝ていたりという日もあります。私も夜寝ることができるのでとても助かるのですが、皆さんのお子さんは夜の睡眠時間どのくらいですか?
朝起きるとおっぱいがパンパンなので、本当は私だけでも夜中に起きて搾乳とか圧抜きとかしたほうがいいとは思うのですが、起きれず…朝、娘が起きたらパンパンなおっぱいを飲んでもらうという感じです。この感じですでに1ヶ月くらい過ごしてるんですが、乳腺炎とかにはなってないです。母乳の出も減ってはいないと思うのですが、皆さんなら自分だけ夜中起きて搾乳しますか??
ちなみに昼間の授乳間隔は2時間とか3時間なので昼間に頻回という感じです。

コメント

chihiro.

うちも9時に寝て4時から5時頃まで寝ます^^;
おっぱいが頻繁につまるので、いつも4時に目覚ましをかけて、息子がその時間までに起きないときは手で絞っています💦

おっぱいがつまらないのであれば、寝ていても良いと思います^ ^起きて絞り終わって布団に入ったタイミングで子供に起きられると、結構へこみますよ(._.)今からまた寝ようと思ったのにーって^^;

• かむまる2

かむまる2

寝てくれるのは助かりますよね^ ^
    私も睡眠時間が定まってない時はパンパンだから絞ろうか起きるのを待つか起こすか迷ってました。絞り終わりに起きられるのはへこみますよね。私も経験しました笑
    いまのところおっぱいがつまることはないので、このままにしてみようかと思います。
    それより、うちの子は寝る時間が遅いのが気になりました!11時とか遅いですね(T_T)

• 4月7日
  • chihiro.

chihiro.

寝る時間は…どうなのでしょう(・・;) それぞれの家庭の生活リズムなのでなんとも言えませんが、22時から2時の間に成長ホルモンがたくさん出ると聞いたので、うちは9時に寝かせています^ ^

• 4月7日
  • かむまる2

かむまる2

早めに寝かせようと思って9時とかにはお布団連れて行くのですが、ぐずって抱っこしたりおっぱいあげたりで結局毎日10〜11時に寝るのが定着しちゃいました。それぞれリズムがありますよね^ ^少しずつ早めに布団に連れて行くようにしてみます^ ^

• 4月7日
  • chihiro.

chihiro.

その時間はまだ眠たくないんですかね^ ^ うちは夫婦とも9時には眠なるので、子供も勝手に9時に寝るようになりました^^;
    もう少し活発に動くようになってきたら、疲れて早めに寝るかもしれませんね!

• 4月7日
はなちゃんまま

うちも2ヶ月の頃は19〜20時に寝て6〜7時までぶっ通しで寝てました!
おっぱいヤバいですよね!笑
私もパンパンで夜中胸元がびっしょりで起きて搾乳してました!
もし夜中起きれなくて朝まで耐えれるならそれで大丈夫だと思います!
私も痛みで目覚めたときだけ搾乳して朝まで耐えれるときはそのままでしたが、特に乳腺炎にもなりませんでしたよ☺︎
昼間の授乳間隔も同じ感じでした♩

• かむまる2

かむまる2

うちの子も長いとそのくらい寝てます!それだけ寝るとさすがにパンパンすぎて痛いときもありましたー!びしょびしょになるときも笑
    いまのところ耐えられてるので、痛い時だけ搾乳してみようと思います。起きれないので笑

• 4月7日
めっちゃん母

一緒ですっ!
我が子も12日で三ケ月。
9時〜10時に寝て6時くらいに起き、二度寝して9時から10時に起きます。
寝かしつけて私もついつい寝ています(笑)主人が11時くらいに帰宅するので、そのとき目覚め、家事をすると12時くらいなのでそのときにとりあえず搾乳しています。でないと朝方おっぱいがパンパンになり滲み出てしまいます。全部搾乳するのではなく、左右で60〜80です。私も昼間は、2時間とかで授乳しているので様子を見て昼から寝る前にその搾乳したものも使いますよ!

• かむまる2

かむまる2

うちの子は16日で3ヶ月です!近いですね^ ^
    うちは
    朝ごはん5時〜7時頃に起きておっぱいをあげると、パンパンのおっぱいでいっぱい飲めるおかげかそこからまた3〜4時間寝てくれます。朝のうちに家事が進められるので助かってます。
    どこか出かけるから義母に預かってもらう予定がない限り搾乳していないんですが、冷凍保存しとけば急に預かってもらう時に楽なので搾乳できるときはしようかなと思います^ ^搾乳も体力使いますよね笑

• 4月7日
めっちゃん母

近いですね(*˘︶˘*).。.:*♡
私も娘が二度寝中に自分の朝食、洗濯、片付けして10時に授乳って感じです。似てますね( ⁼̀꒳⁼́ )✧
私も銀歯が抜けたので歯医者行かなきゃだから搾乳を冷凍しとこうかなと冷凍袋を買いに行こうと思っていたところです。
ミルクも大分余ってもったいないのですがね…せっかくなら母乳をと。
お互い頑張りましょうね!

• かむまる2

かむまる2

似てますねー^ ^今ちょうど横で娘がふがふが言い出しました笑

冷凍保存は助かりますよー。先月は出かけなきゃいけないことが多くて、手動の搾乳器と冷凍保存パック買って夜中に搾乳して保存してました!頑張りましょうね(*^^*)

• 4月7日

うちも全く同じで不安になって今質問しちゃいました笑

やっぱり夜はまとまった睡眠になってくるんですね!

• かむまる2

かむまる2

最初の頃は夜中泣かないから生きてるのか不安で何回も確かめてました笑 寝てくれるのはありがたいですけど、寝すぎも不安になりますよね(>_<)でも、せっかく寝てくれてるのでその間に私たちも寝ちゃいましょ笑

• 4月8日