※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

旦那の浮気や借金癖が直らず、妊娠4ヶ月の2人目をおろすか悩んでいます。離婚後の子供の幸せや自分の幸せを考え、不安と葛藤があります。どうしたら子供のためになるでしょうか?

旦那の浮気癖、借金癖が直らず離婚することになりました。私は妊娠4ヶ月で、その子のためにも何度も離婚を我慢してきましたが、ついに離婚が決まりました。
2人目妊娠が分かってからも浮気、借金、借金してまでの遊び等が続き、離婚を決めました。
2人目はおろそうと思っています。
上の子が1歳4ヶ月で、上の子の幸せの為、自分自身の幸せの為、再婚や経済的なことを考えてもおろすのがベストだと何度も考えて決めました。離婚が決まってから、産まれてくるからその子を同じように可愛がれるか、何かあった時にその子を憎んでしまわないか自分の気持ち敵にも不安な所が多々あります。
私の親からもおろすよう説得されています。

だけど、せっかく宿ってくれた命、そんなことしていいのか
上の子と並んでる姿を想像するだけで涙がとまりません。
それでも産んでる人もいるんだろうと思ったりもすると自分の考えはぬるいのかなと毎日考えてしまいます。
もう時間もありません。
旦那は産んで欲しいと言っていましたが、そういいながらも浮気を続け改善の見込みはありません
仕事もやめると言っていて、離婚後金銭的なサポートが本当にあるかすらも不安です。
どうしてあげるのが子供の為だと思いますか?

コメント

さえ

親の協力が得られるなら私ならどんなに大変でも産みます。
しかし頼られる人が誰1人おらず、経済的にもかなり厳しい状態ならば、上の子のためにも産まない選択もあるかと思います。
もちろん産むのが一番ですが、世の中色々な事情がありますもんね

🦒

大切な命だからこそ、産まないという選択もあると思います。

いくら取り決めをしたと言っても、借金癖がある人がキチンと養育費等を払えるとは思えません。

他の方も言っていらっしゃいますが、生活はキレイごとではありません。

無理して産んで無理して育てても、上の子も、その子も自分も周りの人もツライと思います。

「せっかく宿った命」それを十分承知の上で悩んで悩んで悩んでいるのだと思います。
私は、産むことだけが正しいとは思えません。
旦那の性格を分かってて妊娠したくせに、と責める人もいるかとは思いますが、妊娠したのはあなただけの責任ではないし、産んでからやっぱり育てられなかった、という方がよっぽどだと思います。

世の中色々な考えがあって、きっと正解は1つではないんだと思います。
その中から、自分にとって一番ピッタリくる正解、が見つけられますように。。。

• ♥

ありがとうございます

• 8月30日
ままり

やっぱり、綺麗事じゃないと思います。子供1人育てるのにお金すごいかかりますし…。❤︎さんやご両親とそういった決断がでたなら、それも選択肢になり得ると思います。もしくは、産んで里親さんに養子縁組してもらうという選択もあるのかなぁと。出産経験があるからこそ、子供の可愛さも大切さもわかってるから、今回の決断はすごい辛いですよね…

• ♥

養子縁組考えました。
    動画とか何本もみました。だけど、大きくなって実親を探した時、告知を受けた時ものすごく傷つくと知りました。私の場合は上の子がいるから余計に、このこを傷つけてしまうと思います。ほんと難しいです。意見ありがとうございます。

• 8月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね…実は私も離婚予定で、子供ができてたら下ろさないとねと親に言われてました。幸いできてなかったのですが、私もできてたら❤︎さんと同じ悩みを抱えたと思うし、辛い選択を選んだかもしれません。❤︎さんの旦那さんの場合、養育費も正直宛にならないと思いますし…。

ちなみに私は病院務めですが、中絶する人結構いますよ。中には、1回目じゃない人も。そーゆう選択肢をする人も十分いるってことです。

❤︎さんの納得いく選択ができますように…

• 8月30日
ままり

たしかに涙止まらないですよね
産んでほしいと思います!!
でも産んでから育てられないっていう方が子供も❤︎さんも辛いと思います
下ろすのも責任だと思います
もう一度よく考えてみてください。

• ♥

ありがとうございます

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

浮気借金癖が前からあったのに2人目作ったんですよね?
それで結局治らないから離婚なんですよね。
私なら産みますね。親の協力が多少なりともあるなら。

• ♥

前から会ったけど妊娠が発覚してからさらに重症になりました。両家交えて今後そゆことは一切しません、すいませんでしたって言った翌日からもうやってました。それが7.8月で4回繰り返されました。
    親からは協力はあると思うけど、1人で育てていけるかを考えて最初から親を頼る気持ちでいないでと、言われています。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分親御さんの台詞は、一人でやる覚悟を持てって意味だと思いますよ。
    最初から頼る気でいるのはダメだと思いますが、本当に大変だと思った時に助けてと言える環境かどうかってことが選択する上で大切な条件になると思います。

• 8月30日
yuu

私も❤︎さんと同じ週数の頃、色々あり中絶を考えて居ました。中絶は悪なのかと、泣きながら先生に聞いた事もあります。
私は産む事を決めてまもなく生後1ヶ月ですが、中絶を悩んで毎日泣いていた頃の自分に 今こうして息子に会えて幸せになってるよ と伝えたいです。
だから産んでくださいと言ってるわけではありません。❤︎さん、と娘さんの人生もあるので、何もかも守ることは出来ないのかも知れません。
ただ週数的に中期中絶になると思いますが精神的にも肉体的にも大きな傷を残すと思います。1人で背負うのはかなり辛いと思うので、その時にご両親でも支えてくれると良いのですが…。
正解はないと思います。どっちを選ぶことになっても、辛いと思いますが、出来ることをしてあげてください。

• ♥

ありがとうございます。意見参考にします

• 8月30日
ママリ

とても辛くて大変な思いをされてきたんですね😢

たしかに1人で育児、家事、仕事となるととても大変だと思います。

せっかく宿った命。その言葉忘れないでほしいです。

きっと自分の可愛い子供のためだったらキツくても必死になって頑張れると思います!!

私は妊娠した以上最後まで責任を取るのが親だと思います。

今も赤ちゃんはお母さんにくっついてお腹の中で頑張って生きています。
その息を止めることなど私にはできません。

頑張ってください!!♡
応援しています🌷

ことね

浮気癖、借金癖直らない状態で子供授かるようなことしたんですよね?
そんな男だと分かっときながら子作りして授かった命を捨てるなんてできません。
一生後悔すると思います。
私は責任もって育てるべきだと思います。

それに絶対再婚できるかも分からないし再婚相手がもし血の繋がりを気にする人など差別されたら...など考えると姉弟、姉妹作ってあげたいです。

はじめてのママリ🔰

もし、少しでも産みたい気持ちがあるのなら産んだ方がいいと思います。
旦那様からは慰謝料と養育費はやはりもらえないですかね?
ご両親も理解があるのなら
義理の両親から出せないのでしょうか?
もし養育費が滞ったときの対策もとっておけばいいと思います!

借金しても浮気する余力があるのなら子供に金払え!って感じです😢