※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お仕事

保育園に入れたいが第二子を考え中。第一子のつわりで働けなかった経験あり。第二子でつわり等で働けなくなった場合、保育園から退園させられるか心配。幼稚園も考えているが、預けられる時間が短く入りにくいと聞いた。現在は仕事が決まっていないため、保育園は難しい。

現在求職中の専業主婦です。
来年4月から保育園に入れたいと思っているのですが
もしかしたらですが第二子を考えてて
第一子の時はつわり等で思ったように動けない
妊婦生活してました。
保育園なら働かないといけないので
もし第二子ができてつわり等なって働けなくなった場合は
どうなるのでしょうか?
退園させられるのでしょうか?

幼稚園も考えてますが
預けれる時間が短いのと、プレ保育から上がってくる子が
多いそうなので入りにくい?と聞きました。

まだ求職中でまずは仕事決めないと
保育園は無理なのですが…

コメント

うぃっちゃん

退職ではなく、つわり期間中だけ療養休暇をとるとか、しんどい日だけ欠勤するとかであれば退園の必要はないですよ😃

ただし、友人が子供を通わせている認可外の保育園は友人がつわりで療養休暇を取っていた期間は時短保育での受け入れしかしてくれなかったそうです😓

べる

会社の処理によると思います。有給とかで出勤扱いしてくれるなら退園にはならないかと。ただ就職してすぐ妊娠となると会社にも迷惑ですし1年は働かないと産休育休手当がもらえない会社がほとんどだと思います。