※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろー
子育て・グッズ

一人っ子は可哀想なのでしょうか?パートで働きながら息子を育てているが、周囲から2人目作らないのか攻撃を受けて疲れている。2人目は欲しいが、家計のやりくりが厳しいため悩んでいる。

一人っ子は可哀想なのでしょうか??
今年4歳になる息子がいます。
私はパート週4で息子を1歳の時から保育園で預けています。

保育園の同じクラスの子はほぼ妹、弟が1歳のクラスに居ます(;_;)周りからも2人目作らんの?年齢も年齢やからはよ作った方がいいよ。など言ってきます。言いたい事もわかります。私のパートの給料と旦那の給料でやっと貯金できたり家計のやりくりができるって感じです💧私も欲しくない訳ではありません。いずれはできたらいいなと思っています。旦那も私は次第…と言ってきます💧2人目作らないの?攻撃に疲れます( ´⚰︎` )

コメント

私は息子が可愛すぎて愛情を1/2にできる自信がなく…下が産まれたら必ず1番に相手をしてあげられなくなりそうで…ずるずる2人よりひとりでって考えです😣💦

• にゃんたろー

にゃんたろー

わたしも息子可愛いです!最近反抗してきてイライラもしますが…(笑)

• 8月29日

退会ユーザー

その時期がやっぱりくるんですね😭😭😭

• 8月29日
  • にゃんたろー

にゃんたろー

1回喋るのやめたら?てぐらい永遠にお喋りしてます(笑)イヤイヤ期も参りましたが、今は一言二言必ず言い返してきますよ(笑)

• 8月29日
まゆみ

ありますよねー。。

上の子のときしょっちゅう言われてました。

うちも貯金してると家計に余裕なかったのですが、上の子も兄弟ほしいっていうし、私も欲しかったので、産休育休取得できる仕事にかえて、しばらく頑張って下の子うみました。

• にゃんたろー

にゃんたろー

産休育休大事ですよね…。結婚してから今の職場の所をパートしていて、、出産してから戻ってきて欲しいと言われたので保育園預けて今も働いています、、、でもコンビニなので、産休育休はないですm(_ _)m

• 8月29日
  • まゆみ

まゆみ

産休育休大事ですねー。

おかげで冷蔵庫と洗濯機買い換えれましたw

上の子1人の時は産後一年半で初期流産したことと、上の子が三歳くらいまで手がかかりすぎて、2人育児する余力ゼロだったので
    外野からの「二人目作らんの」はめっちゃウザかったし、二人目考えてからもなかなか授かれなかったのでほんと、気軽にいってほしくないです。

うちは結婚が早く、ママ友やじじばばからはどうせなら三人産んだら?とか、まだまだ三人目イケるね!とか二人いても言われるので、いつまで言われんのか‥うんざりしてます

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

周りは何の気なしに、普通の日常会話のように聞いてきますよね😂デリケートな問題なのに…

そのうちかな~とか適当に誤魔化しておけばいいと思いますよ😩💡

ちなみに一人っ子が可哀想とは思いません!
一人っ子だろうが兄弟がいようが親の育て方や接し方次第だと思ってます🙌

• にゃんたろー

にゃんたろー

欲しくてもできないって方もたくさんいらっしゃるのに、ほんと傷つきますよね、、💧今は笑って誤魔化してます(;_;)

• 8月29日
みくる

一人っ子が可哀想だという思いもありますし、下の子ができたことによって上の子が我慢させられてるのを見ても可哀想だと思います。

一人っ子は親の愛情を独り占めできますが、親が亡くなれば1人ですからね。そういう意見もあると思います。

わたしも会う人会う人に「二人目は?」と言われていましたが、「欲しいと思わない」と普通に言っていました( ^ω^ )

ですが、わたしは兄弟がいた方がいいという考えなので、いつかは、と思っていました。が、出産は31歳までに、と考えていたので、どちらも叶うギリギリまでタイミングを待ちました。
トピ主さんの、“いずれ”がどれほどのお気持ちかわかりませんが、年齢のことを気にされるのであれば、“いつまでに”を決めて生活されてはどうでしょうか。

• にゃんたろー

にゃんたろー

私は今32です。
    息子が小学校行くぐらいにできたらな~とゆう考えでした。確かに私や旦那が亡くなったら息子は1人ですよね、
    、、💧今妊娠されてるんですよね??おめでとうございます✨

もう会う度2人目考えてへんの?攻撃に参ってしまいました💧

• 8月29日
  • みくる

みくる

小学生くらい、わかります。わたしもそう考えたこともありますが、年齢が上がれば上がるほど色んなリスクはあがるし、子育てが終わる年齢も上がるし、50歳には子育て終えて新しい人生歩みたい!と思って自分の限界を31歳と決めていました(笑)
    ありがとうございます♡わたしは聞かれるたびに、ストレートに答えていたので、もう妊娠するつもりはないと思われています(´・ω・`)

逆に、一人っ子だと財産は独り占めだというポジティブな考え方もありますが、、(笑)わたしも一人っ子で、お手伝いやその他なにもかも一人だったので、兄弟がいれば違ったのかなと考えたことがよくあります。

• 8月29日
  • にゃんたろー

にゃんたろー

リスクか、、そうですよね(;_;)
    友達も年子で産んでいて早く子育て終わって20歳に1人暮らしさせて家でゆっくりしたい、、と言ってました(笑)
    財産(笑)残せるかしら、(笑)

• 8月29日
まりりん

余計なお世話ですよね😑

個人的には、親が無くなった時にきょうだいとか仲良い親族がいないと大変とか、心細いだろうからと思い2人目作りました。

• にゃんたろー

にゃんたろー

何気ない感じで言ってるんだと思うんですが、、、関係ないやん!て思いますよね(´・_・`)子供の将来の事を考えると、やっぱり兄弟は必要なのかな、(;_;)

• 8月29日
あゆ

私もグサグサ言われましたが 結局育てるのも産むのも自分らだし 可哀想は人の意見

チョコレート大好きさんが今じゃないってなら いずれは授かれればいいねーくらいに受け流していいと思いますよ(๑>◡<๑)
それに2人目生まれたら3人目は❓とか言う人は言います。

私は2人目不妊でなかなか授かれなくて一人っ子は可哀想だとか 1人でいいなんて親のエゴだとかあんたは妹がいてよかったと思うことなかったんかとか言われて散々だったけど こっちからしたらそんなん言われたくないわ!が本音じゃないですか(^^;;
そんで今は3人目は作らないの❓

はぁ!?はぁ!?はぁぁぁ!?ですよ(^_^;)

一人っ子が可哀想とか私は思いません。
私みたいになかなか授かれない人もいるし そこはもう夫婦が決めることだから
でも後悔はしないでほしいかなとは思いますね。

• にゃんたろー

にゃんたろー

不妊の辛さわからないくせに
    ズバズバ言わないで欲しいですよね💧

すいません、、

はぁ!?を言ってる所をなんか想像してしまって、、、(笑)

後悔しないように、
    1度また旦那と話しないと駄目ですよね。いろんな方の意見聞けてなんかよかったm(_ _)m

• 8月29日