※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_m
子育て・グッズ

子育てと復職に悩んでいます。家計は夫の収入で大丈夫。復職先は働きやすいが、子供との時間を大切にしたい。退職後は再就職も考え中。悩んでいる方や経験者の意見が聞きたいです。

来月の1歳から復職予定で、現在慣らし保育中です。
毎日子供に泣かれ、やっぱり子供と一緒に居たいと思い始めとても悩んでいます。

現在、家のローンなどはありますが、土地は親から譲り受けたため、夫の収入のみでも生活していける状態です。

復職後の職場自体は、時短勤務可能で融通も聞き、環境にも恵まれているのですが、、、

慣らし保育をしながら今更ですが、『なぜ、ここまでして働く必要があるの?』と、仕事を辞めたくなってきました。
今後、娘が熱を出したり、嫌がったりしても耐えられる自信もありません。

ちなみに夫は、勿体無いし働いたら?という考えです。

今までは娘の毎日の変化をたくさん見れたのに、見れなくなるのはとても悲しいし、
仕事を辞めて育児をしてる友達を羨ましく思ったりします。
保育園の先生から『こんなことが出来ましたよー』と聞いても、『自分が見たかった!』と思ってしまいます。

私自身、母が専業主婦でお母さんと一緒に居るのが大好きで、幼稚園は寂しくて嫌いでした。

退職してしまうと正職復帰は不可能になりますが、子供がある程度大きくなってからパートなどで働いても良い気がします。
(私自身、資格をもっているため、復職の当てはあります)

同じように悩まれている方、
実際退職された方、
頑張ってお仕事続けられた方、

色々な方の体験談やご意見が聞きたいです!
よろしくお願いします( *ˊᵕˋ)

コメント

れんれん

私も5月から正社員として入社予定で今、慣らし保育です。
毎日目を腫らして帰ってきています。
旦那の給料でもやっていけたのに、こんな小さい子供を保育園に預けてなんのために働くんだろう?
と毎日自問自答の日々です😭

でも娘も頑張っているので私も5月から正社員としてお仕事がんばります>_<

今までは丸一日一緒にいたのだから泣かない方が珍しいですよね。

1か月ほどしたら慣れるのを信じて通わせます>_<

お互い辛いですががんばりましょう!

• k_m

k_m

あいちーさんは、これから入社なんですね!!新しい職場ってことですか?
    もしそうなら、さらに新しい人に囲まれてママも大変ですね(●︎´д`●︎)

ほんと、泣いてる我が子を見ると、自分を責めてしまって涙が出てきますねー。泣

同じママさんもいるんだ!ってちょっと元気出ました( *ˊᵕˋ)
    ありがとうございます。
    一緒にがんばりましょー!!

• 4月7日
kotatsumama

初めまして!
2歳3ヶ月と1ヶ月の子供のママです。
私も全く同じ気持ちだったなと思い、コメントさせて頂きました。
我が家は1人目が1歳4ヶ月の時から保育園に預け、仕事復帰しましたが、復帰早々2人目の妊娠が発覚し、旦那も単身赴任になってしまったので2歳になったタイミングで退園し、私も退職しました。

最初はkahomamaさんと同じで、全く両立できる気がせず、大変な思いをしてまで働きたくない!と思い、どうにか職場復帰する前に退職する術はないかとばかり考えてました。
いざ保育園が始まるとお見送りの時大泣きされ、帰ってきてから泣き疲れてリビングで寝てしまっている息子を見て、私の都合で辛い思いをさせて申し訳ないな、、、と思ったり、一緒にいれる時間がガクッと減ってとても寂しい気持ちになり、何度涙を流した事か。

ただ、息子は2週間ほどですっかり保育園にも慣れ、とても楽しそうにしてくれたし、保育園では、色んな遊びや歌、ダンス、みんなとのお散歩、給食など家では教えられない事をたくさん教えてもらい、入れて良かったなと今では心から思っています。
仕事との両立も大変ではありましたが、私の職場もかなり理解があり、融通が利くところだったのでなんとかなりました!

そんな中2人目の妊娠が発覚。
我が家もマイホームを建てたばかりでしたが、旦那も単身だし、正直旦那の稼ぎだけでもやっていけるので思い切って仕事を辞めることにしました。
おそらく心のどこかにやっぱり子供の側にいて成長を感じたいという想いがあったのかもしれません。
辞めてからは保育園のことなどすっかり忘れたようで、毎日ニコニコ、笑顔がかなり増えました。
正直憶測ですが、息子の笑顔を見ているとやっぱりママといるのが1番なんだなと、保育園ではどこか我慢してた部分もあったのかなと感じ、退職して良かったなと思っています。
資格があるので復職しやすいようですが、私も前の職場では子育てが落ち着いたらいつでも戻っておいでと言ってもらいました。
そういう環境があるなら、思い切って退職するのも私はありかなーと。
それか2人目のタイミングとか笑。。

私は母に「仕事はいつでもできるけど、子育ては1度きり、時間は戻ってこないよ」と言われたのが大きく心に響きました。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
kahomamaさんがより充実した生活を送れることを祈っています!

• k_m

k_m

全く同じ気持ちなんて、それだけで救われますー(●︎´д`●︎)♡︎

わたしも毎日のように、『どうやったら退職できるかなー』なんて考えてます!笑
    今日もお迎えで泣いていて、危うく貰い泣きしそうでした。。。

保育園で、『ママと離れてからはゴキゲンで遊んでましたよー』なんて聞いても、
    お迎えで安心して泣き出す娘を見ると、やっぱり一生懸命我慢してるんだな。って思います。

TSUBASAmama★さんの息子さんも、笑顔が増えたんですね!
    それを聞いたら辞めたい気持ちが一層強くなってしまいましたー。。。笑

わたしも、辞めたら正職じゃない形で戻っておいでーって言ってくれるような職場です。

心の中でこっそり、2人目のタイミングを、狙っていたのですが。。。
    TSUBASAmama★さんには全部分かってしまいますねー。

『時間は戻ってこない』
    とてもステキな言葉ありがとうございます。わたしも、その言葉大切にさせて頂きます!!
    TSUBASAmama★さんにまたご相談したいくらい!とても参考になりました。ありがとうございました。

• 4月7日
  • kotatsumama

kotatsumama

貰い泣きしそうになりますよね/ _ ;
    わかります、私もそうでしたから(^-^)

職場の方々も理解あってありがたいですね♡
    私は職場の方々が良い人すぎて、、、逆にこれ以上迷惑はかけられないなと思ったのも辞めるきっかけでした。

旦那さんに正直に気持ち話せばわかってくれるんじゃないかな꒰ღ˘◡˘ற꒱
    私でよければいつでも相談のりますよ♡

• 4月7日
  • k_m

k_m

たびたび暖かいお言葉!ありがとうございます(●︎´д`●︎)♡︎

毎日、『辞めてやるー!』『頑張ってみよう。』と、行ったり来たり。。。

ほんとありがたい限りです。
    職場は復帰後の体制も考えてくれていて、とりあえずのところ復帰しなければ申し訳ない状況なので。
    とりあえず復帰をしないという選択肢は無理そうです。

皆さんもっと大変な職場環境でも頑張っておられるのに、情けない限りです。泣

旦那さんにもチョコチョコと本音を小出しにアピールしてみます。
    もしかしたら泣きついてしまうかもしれません( *ˊᵕˋ)汗

本当にご相談したいです!!
    また何かあったらお願いしますー(●︎´д`●︎)
    ありがとうございます♡︎

• 4月7日
h1r0

難しいところですよね。
働いているママさん達はえらいなぁ〜!と本当に思いますし、保育園に預けていたらいたで慣れたら沢山のお友達とも遊べてお子さんも楽しいと思います。
うちでは、幸いな事に主人が働かなくていいよと言ってくれているので幼稚園までは自分で面倒をみようと思っています。
幼稚園に行き始めたらもう一生1日中一緒にべったり居る事はできませんし、この3年間が1番成長が著しい気がしますしね。
働く事に否定的な訳ではないです!でも金銭的に余裕があるのなら私なら保育園には預けないかな〜って思いました◡̈⃝たった3年間しか一緒にいれないと思うと自然とこの選択になってました!

• k_m

k_m

お優しいご主人でステキですね!!
    確かに、保育園では私ではしてあげられない遊びや体験がたくさん出来ているみたいで、その点では良いこともあるかなーと思います。

そうなんですよね。。。
    たった3年、お金なんてどうだっていいや!一緒に居たい、成長を見たい!ってのがやっぱり本音ですね(●︎´д`●︎)♡︎
    今のウチにベタベタ、イチャイチャしたいです。笑

• 4月7日
 あちゃママ

私も日々 家で育ててあげたいという気持ちがどんどんつよくなります。。
うちは、旦那の給料だけでは、生活できないので働かなくてはならないんですが、毎日大泣きして慣らし保育してる息子を見ると、思わず抱っこしてあげたくなります、、
お友達がたくさんできて社交性ができると信じて私も頑張らなくてはと言い聞かせてます>_<働くと自分も気晴らしにもなると信じて^^;

でもやっぱり子供の成長は、常にそばで見てあげたいですよね。。
お気持ちよく分かります>_<

• k_m

k_m

あちゃママさんは、もっと早くから預けてるんですね!尊敬です。
    ほんと、お迎えに行って泣き顏をみると、ギュー!ってして離せなくなりますね♡︎
    自分の分身みたいなかんじで、一時間でも離れると落ち着きません。。。

これからつたい歩きしたり、歩いたり、喋ったり、一番を自分が逃さず見守りたいって気持ちは大きいですね。
    同じ気持ちのママが居て嬉しいです( *ˊᵕˋ)

• 4月7日
ももじろう

私は逆で生後2ヶ月から一時保育に通わせ、待機児童の中、今月4月から運良く転園できました。
まだ生後2ヶ月だし、お母さんと一緒にいたが〜…とかよく言われるんですが、
近くに周りのサポートがあればそれでもいいんでしょうが、近くに親のサポートがなく、産後検診まで行けずじまいで、1日でも預け先確保しなくちゃと思い、早めに一時保育でそこ一時間、二時間預けました。
一緒に子供といたいのはみんな同じ気持ちですがそうもいけず、また早めに預けてると人見知りも早い段階でなくなりますよ〜!
結局何歳で預けても子供は親を探すから一緒ですよー!

• k_m

k_m

私の地域ではそこまで預け先を探すのに困らないので、この環境にもきちんと感謝しなきゃいけませんね。

ももじろうさんも、サポートない中で頑張っていられてほんと尊敬します!!
    子供と離れたくないのが当たり前ですもんね。
    やっぱり、何年か後に預けても今度は賢くなってさらに泣くんでしょうかね?

もっとお子さん小さいのに頑張ってるももじろうさん!力強いお言葉ありがとうございます( *ˊᵕˋ)

• 4月7日
カナ

こんにちは!今、全く同じ気持ちです。保育園について、抱っこ紐からおろした瞬間ギャン泣きされ、本当に心が痛いです。保育園では永遠に泣き続け、帰宅途中の抱っこ紐でいつも寝ます。寝顔を見ながら本当にこれでいいのかな??といつも思います。
本当どーしたらいいのかわからないでしすよね😥

• k_m

k_m

やっぱり泣いちゃいますよねー(●︎´д`●︎)

わたしも抱っこひもをしたまま、とりあえず色々な準備して、
    さて、下ろすぞ!ってとこでギャーっと泣いていますー。

お昼寝もできず、クタクタになって帰ってきて、ホッとしたのか爆睡してるのが可哀想になりますよね。
    寝たい時に寝て、食べたいときに食べて、抱っこして欲しいときにしてあげたいです。泣

カナさんはお仕事は必ず復帰の予定ですか?
    毎日慣らし保育、辛いですねー(●︎´д`●︎)

• 4月7日
  • カナ

カナ

必ず復帰ですね〜💦産休も取得せずに辞めるつもりでしたが、旦那や上司と話し合った結果、続けることにしました。
    今となっては娘の泣き姿を見るたびに少し後悔です😢

• 4月7日
  • k_m

k_m

そうなんですね(●︎´д`●︎)
    やっぱり、復帰の意思を職場に伝えた以上はとりあえず復帰に向けて頑張るしかないですよねー。。。

同じママさんが居てよかった(´._.`)
    後悔しながらも一緒に頑張りましょう!!

• 4月7日