※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーこ
ココロ・悩み

義母が癌で治療中。妊活を始めるべきか悩んでいます。看病を優先した方がいいでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

2人目妊活をそろそろ始めたいと思った矢先、義母の癌が発覚しました。これから抗がん剤治療も始まります。
まだ私はギリギリ20代ですが、主人は30代後半。
少しでも早い方がいいなと思っていましたが、ここは看病に備えた方がいいでしょうか。皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

ママリ

余命が宣告されるほど病状が進んでいて、且つ看病する時は、たーこさんご夫婦ですか?万が一のとき、自宅療養で同居で大変という選択肢なら妊活を遅らせるのも必要かもしれませんが、そうでないのなら私は2人目妊活します!

• たーこ

たーこ

余命宣告はされてません。私たちも弟夫婦も遠方に住んでるため看病は交代でとなるのかなと思ってます。
    よく考えてみます。
    参考になりました、回答ありがとうございました☺️

• 8月29日
D&Aまま

癌のステージにもよるかなと思います。

末期なのでしたら何かあった時に入院中だのお産が近いだので駆けつけられない時の後悔がないよう少し妊活は待ちます。逆に初期で発見できての治療ならあり気にせず自然に任せると思います!

• たーこ

たーこ

そうですよね、末期ではないですが転移はしていて治療は大変になりそうです。
    よく考えます、ありがとうございます。

• 8月29日

癌の所にもよると思いますが…
例えば介助が必要になる場所の手術があるならその事も考える方がいいかもしれませんが
そうでないなら自分たちの家族計画を優先してもいいと思います🤔
私は実父も義父も癌になり、二人とも放射線治療と手術をしました。
でも二人とも介助は必要なく自分でなんでもできます。
実父はまだ再発していませんが、義父は2年後に再発しています。
治ってから二人目の妊活を…となるといつになるかわからないと思います💦

• たーこ

たーこ

体験談とても参考になります、ありがとうございます。
    お父さんお元気なんですね☺️!
    たしかにそうですよね、いつになるか分からない。。
    抗がん剤治療はとても大変と聞くので、そのときは特に一緒にいてあげたいと思います。
    治療はすぐ始まるので、妊活も自然に任せてみようかな。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

お義母さんもしもたーこさんが妊娠されたら2人目のお孫さん楽しみで長生きしないとって思ってくれると思います😌
私は幼い頃に母を癌で亡くしました!
色んな場面でお母さんに見せたかったなーって思う事たくさんありました!1番は結婚や孫の顔ですかね✨
自然に任せていいと思います⭐️

• たーこ

たーこ

返信遅くなりました💦
    自然に任せてみようと思います、ありがとうございます☺️

• 9月5日