※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
お仕事

保育園での出来事について、保育士の要求にイライラしている女性。忙しい朝に子供を連れて行く際、保育士からの完璧を求める言葉に不満を感じている。さらに、旦那の育児協力の不足や社会の母親責任論に怒りを覚えている。

保育園に関しての愚直です。

今日保育園のお迎えの時
先生に、言われたことでムカつくことがありました。

朝預けたとき、
雨で服が濡れていたので、
次回からそんな時は着替えてから預けて欲しいとのことでした。

確かに、先生が、言ってたことは正論です。
でも、私にも言い分はあります。

今朝は、出発前に、急に雨が降ってきたので
急いでかっぱを出して、子供に着せて、自分も着て、保育園の鞄に濡れないようにビニール袋を被せました。それだけでいつもより出る時間が遅くなったのに、加えて子供達は動いてくれず
泣くばかり、、、
私はそんな子供達を抱えて自転車に乗せ
保育園に連れていきました。
保育園に着いてもぐずるので、
仕方なしに、先生に無理矢理預けて行きました。

当然、服が濡れていたなんて気付きもしません。

そんな、状況だった私に、
完璧を求めてくる保育士さんに
腹が立ちました。
しかも、今回だけなのに。
子供が、言うことを聞かず、それによって
どれだけこっちが焦るか分からないのか⁉️
保育士だろ?
と思いました。
仕事場に子供がぐずったので遅れますなんて
言い訳聞くわけないだろ⁉️
それくらい、理解しろよ💢


後、もうひとつ言われました。
今日はいつもより早く迎えに行きました。

すると先生から、
息子は私が早く迎えに来ると分かってたのか、
言うことを聞かず、更にはおやつのお皿を
投げたとか、言ってきました。

ちょっと無理矢理過ぎませんか⁉️
そんなこじつけありますか⁉️
ふざけるな💢
と思いました。

育児もろくに手伝わない旦那のせいで
朝バタバタなんです。
旦那が浪費家だから正社員て働いてるだけで、
働きたくてこんなに働いてる訳じゃないんです。

なのに、旦那は「仕事が忙しい」
という理由だけで、
子供の責任は全部母親に降ってくるんです。

世の中、絶対おかしいです。
なんで、家事も育児もやって更に家計のために働いて、心身ともに疲れた母親に更に追い討ちをかけるように子供の失態とかは母親が責められるんですか?
父親はなんで責められないんですか⁉️

酷すぎます。

コメント

い

自転車で登園降園すごいですね。^_^ 毎日お疲れ様です。
私も主人が夜勤ばかりの仕事で、ほぼワンオペです(笑)

私は、2歳児の母であり、保育園に看護師として勤めていますが…時間に余裕がない人や赤ちゃんを抱っこしてる人さまざなお母さんがいますが…朝の受け入れで少ない人数で沢山の子がいても役割分担して、ぐずる子を先に預かったり、荷物の準備やらオムツがいっぱいなら直ぐに変えたり、普通は…すると思います。たしかに親の仕事と言う先生もいるかと思いますが…ちょっと気がけてあげるのも優しさだし保育園の仕事だと思ってます。 そんな余裕もないなら、保育にも余裕がないのかなぁ?って思います。保護者との信頼関係にも繋がって行くんじゃないかと思います。

  • ゆうり

    ゆうり

    ですよね( ;∀;)
    お互いの信頼関係でもありますね(ToT)

    気持ちのやり場がなく
    投稿させて頂きました。
    聞いて頂きありがとうございました!

    • 8月30日
deleted user

毎日お疲れ様です😭着替えに関しては先生の言うことも正しいかもしれませんが、状況を見て欲しいですよね。。子供2人連れて雨の中の登園がどんなに大変か、想像するだけで怖いです😭

保育士って、お母さんのサポートをするのも仕事だと思います。私も子供を保育園に預けていて、先生たちにはとても感謝していますが、それは私の育児の大変さに寄り添って共感してくれて、悩みは一緒に考えてくれるという優しさを感じるからという面も大きいです。

保育園に着替えたくさん置いてるんだから今回くらい着替えさせてくれてもいいのに〜と思ってしまいました😓お迎えの件は完全に言いがかりですね😂

  • ゆうり

    ゆうり

    そうなんです。
    その時はばかりは、
    私の状況を、察して
    寄り添って欲しかったです、、、

    返答頂きありがとうございました‼️

    • 8月30日