※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

2歳差って大変ですか😅?そろそろ2人目が欲しいと思うようになり考えてるのですが、やはり2歳差は大変ですかね💦

2歳差って大変ですか😅?
そろそろ2人目が欲しいと思うようになり考えてるのですが、やはり2歳差は大変ですかね💦

コメント

すもも

2歳差です。育児は一気に終わる感ありますが、色々大変ですね😓

• えりか

えりか

特にどういうところが大変ですか😭?

• 8月29日
  • すもも

すもも

喧嘩ですね😓何歳差でも喧嘩とかあると思いますが、年齢が近い分、本当にしょーもないというか…
    でも、反対に2人で遊んでてくれるので楽というか助かってる部分もあります♪

• 8月29日
もこもこ

うーん、ママの性格によると思いますよ!

私はぴったり2歳差ですが、今毎日楽しいです♡

• えりか

えりか

私は1人でも大変だって感じてるので2人になるとどうなるんだろうって感じです😅

• 8月29日
  • もこもこ

もこもこ

私は1人の方がすこし大変だったように思います。

料理したくても、家には私と子供しかいないので、必然的に私に構ってとくる。でも家事やっときたい。ってのが多かったですが、今は2人仲良くEテレ見ててくれ、もう1人いることにより、子ども同士も安心してるように感じてます!

• 8月29日

どの年齢差であっても大変ですよ。大変な部分が違うってだけで。

うちは2歳差ですがそりゃもうあれもこれも大変です😂5分に1回は「こらっ!」て言ってますね。

• えりか

えりか

そうですよね…
    体力のあるうちに産んでしまいたいと思ってるのですがちょっと考えた方がよさそうですね😭

• 8月29日
。

大変です😭その子の性格にもよると思いますがうちは上が甘えん坊の泣き虫なので、いつもどちらかの泣き声が家に響いてます😅

• えりか

えりか

ひー😂😂
    考えただけでゾッとします笑

• 8月29日
  • 。

もう少し自分のことは自分で出来るようになってからのが良かったかな〜とよく思ってしまいます😢💦

余裕が無くてちょっとしたことでイライラしちゃうので😣
    でも、2人で遊んでる姿は最高に可愛いです🥰

• 8月29日
♡

一歳半差です!
言葉が通じなくて大変ですが、
赤ちゃん返りはしません。
上の子まだ赤ちゃんなんで笑

とっとと育児終わらせて
海外旦那と行きたいんで
はやめでよかったです!!!

ちっちゃい2人と
イチャイチャするのは
まぢ幸せです♡

ふじやま

今離乳食とトイトレが同時にきてる!

上の子が身支度やトイレ行けるくらいにすればよかった。。
4歳とか

どっちか泣いてるか、ずっとオムツ替えで手洗ってるきが😂😂

ひーこ1011

お子さんの性格にもよると思います。
うちは超絶ママっ子で赤ちゃん返りがひどくて…
下の子受け入れるまで2年かかりました。

メリットは一気に子育てが終わる・一緒に遊ぶようになる

デメリットは赤ちゃん返りとイヤイヤが被るので1日の大半機嫌が悪い・歳が近いのでお互いのライバル心が強くすぐ喧嘩する

歳を離せば赤ちゃん返りはないけど子育て終わるまでが長いですし…
どの年齢差でも大変です。

一人一人個性がちがうので、個性の違う子供達を育てるのは本当に大変です😅

うちは上の子優先にして下の子は授乳とオムツ以外放置してるのにそれでももっともっとと求められ、下の子嫌いって言うし、叩くわ踏むわ押しのけるわ蹴るわ…言うことひとつも効かないし、トイトレも断固拒否!!
本当に酷くて、私の育て方が悪かったのか…と精神的にも落ち込み、本当にどん底でした。
上の子が入園するまでは毎日地獄に感じてました。
逃げれるものなら逃げたいと常に思ってましたし、何度も泣きながら保健師さんに相談しました。

2歳すぎてようやく下の子を受け入れてくれて一緒に遊ぶ時間も増えてきました。
すーぐ喧嘩してますが、それでも少しは楽になったなって思います。

• ひーこ1011

ひーこ1011

周りも2歳差が多いですが、2歳差しんどい。がママ友間の共通認識です😅

• 8月29日
みう

もう少しで上の子が3歳、したは1歳になります。
お姉ちゃんだからか、お世話したり張り切ってます😊一緒に遊んでるので、児童館いかない日も楽しそうです!イヤイヤ期やら赤ちゃん返りやらありましたが、まだたまにお昼寝する日があり二人揃って寝てくれる事があるのでその点では良かったかなぁと思います。まれですが笑
3歳すぎるともっと体力ついて昼寝なんて無いと思うので…

日中幼稚園行ってくれてたらストレスだいぶ違うだろうなぁと思いますが、2歳児3歳児は一人でも、下にいても大変だと思うのでまぁよかったかな??と思います。年が近い一番のメリットは一緒に遊べることですかね✨

♡さ&ま♡

大変ですが、うちの場合は、上のお姉ちゃんがとてもしっかりしてきました!
最近では食べたお皿は流し台に運んでくれたり、クイックルワイパーをかけてくれたりします。笑
2人で遊ぶ時間も長くなってきて、とっても可愛いですよ♡
何度も言いますが、大変は大変です😂