※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mii☆☆
お金・保険

小学校の教材費や制服代は30万円程度かかると予想しています。幼稚園入園では15万円程度かかり、ランドセルや机も必要です。

来年一番上の子供が小学校です。小学校によって、違いはあると思いますが教材費や制服代などどれぐらいかかりましたか?30万ぐらいかかるんでしょうか?(。>д<)二番目も来年、幼稚園入園で15万ぐらいは軽くかかるので、予想だけでもしておきたいです(ノ_<。)あとは、ランドセルとか机とかも買わないと駄目ですね(。>д<)教えてください( ノД`)…

コメント

mamaちゃん1023

結構かかるのは、やはりランドセルです^^;

ザックリですが

ランドセル 10万(実母が購入)
学習机 5万(ベットつき)
その他 3万(教材費、体操着など)

あとは、制服がある学校なら制服代
それと入学式に着る服などなければプラスかかります( ˊᵕˋ )♡

• ☆mii☆☆

☆mii☆☆

ランドセル高いとは聞いてます(/ー ̄;)私の予想では、どこの小学校も大体、教材費だけで5万以上、制服や体操服などで25万とかかなって思ってました(゜ロ゜)机とかそっちの方が高そうですね(。>д<)参考にさせていただきます(^^)

• 4月7日
eriri☆

うちは、今年度一年生です!確かに学校によって違いますので、参考になるかどぉか(^_^;)
教科書とかは、無料なのでお金かからなかったです!数学セットなどの備品販売があり、全部で三万にいかない位。筆箱や鉛筆等の文具を買ったり、体操服入れなどの袋系を買ったり、もちろんランドセルもですが、これはピンからキリまで(>_<)色々と店によって違いますので、何ヵ所か回られて決めたら良いかと☆早い方ですと、夏から秋には予約してます!女の子なら、尚更💦
制服も学校によって違います!決まってたり、標準服だったり!うちは標準服だったので、ショッピングセンターとかの子供服売り場で買いました!
文具や袋系で一万、備品で三万、制服や体操服系で二万、ランドセルで五万、、、高く見積もって10万前後でしょうか(^_^;)長文すみません😅

• ☆mii☆☆

☆mii☆☆

教科書無料なんですか(゜ロ゜)うちの学区もかな(。>д<)調べてみます!他の詳細もとても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 4月7日
コテツママ☆

新一年生でつい最近揃えました。
ランドセルが6万(実家からお祝い)
学習机が5万(義家からお祝い)
後は体操服、上靴、道具入れ系の袋等で3万いかない位でした。
主人が最初だから良いもの、子どもがこれがいい!てのを買えって考えなので息子が好きなキャラ物やスポーツブランドで選んだので少し高くつきましたが
選ばなければもっと安くつきますよ‼
袋系や文具セットは保育園等で使ってたものがあればそれでOkと言われましたよ。
後は自治体によって、就学支援とかで後々入学準備金とか貰えたりしますよー

• ☆mii☆☆

☆mii☆☆

たぶんうちの市は財政難で有名なので補助金などは無さそうですが調べてみます!初めて聞きました!幼稚園からの物も使えるかもなんですね🎵揃える前に同じ小学校予定の先輩ままに聞いてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 4月7日