※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子の離乳食や消毒について質問です。①哺乳瓶やスパウトはいつまで消毒すればいいですか?②離乳食の食器や調理器具は消毒が必要でしょうか?包丁やまな板、鍋は新しいものを買った方がいいですか?③家で沸かした麦茶を飲ませてもいいですか?④外出時の麦茶の持ち運び方法についても教えてください。ありがとうございます。

離乳食や消毒についての質問です。

息子が来月で生後6ヶ月になります。
なので離乳食を始めようと思っていますが
色々と分からないことが多いので
先輩ママさん方にお聞きしたいです🙇‍♀️

①哺乳瓶やスパウトはいつまで消毒していましたか?

②離乳食で使う食器や調理器具は
消毒するのでしょうか??(する場合いつまで)
大人と同じスポンジで洗って拭いてって
感じでいいのでしょうか?
また、包丁やまな板、鍋等も離乳食用を
買った方がいいのですか?

③生後3ヶ月の頃からベビー麦茶を飲んでいます。
だんだんと飲む量も増えてきたのですが
大人と同じ家で沸かして作った麦茶を
飲ましてもいいのでしょうか??

④外出する際は、スパウトやマグに
家から麦茶を入れていって鞄にいれて
欲しいときにあげるようにしていいのでしょうか?
(今は消毒した哺乳瓶と未開封のベビー麦茶を
持っていって飲む直前に入れています。
また開封した麦茶は冷蔵できなければ
大人が残りを飲み、次は新しいのを開けています。)

考えすぎだとは思いますが…
大丈夫だよーと言われないと不安で😅

たくさん質問ありますが
お答えいただけると心強いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

①スパウトしか使った事ないですが、消毒はしてません☺️
②食器も消毒はしてませんが、スポンジ、布巾は別にしてます😳まな板、鍋も別です🥺包丁だけ準備し忘れました(笑)
③息子は最初から同じ麦茶を飲ませてます、薄めてますけどね😄
④そのようにしてましたよ😆

  • りん

    りん


    回答
    ありがとうございます🙇‍♀️

    離乳食始まった頃から消毒は
    してないんですね!
    スパウトの麦茶がなくなったときは
    そのまま足していましたか?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    消毒は1度もした事ないです😊完母なので、哺乳瓶も持ってないので、消毒するセット?も持ってないです😄
    スパウトはその都度洗うの面倒だったので、お湯で中と口つける部分流してました😆💦

    • 8月29日
  • りん

    りん


    そうなんですね!!
    消毒はそんなに気にしなくて
    洗剤洗いでいいのですね!

    外出するときも洗う用の
    お湯を持参してたんですか?
    水道水で洗うのではなくて?
    やっぱりそのまま足すのはだめなんですかね💦
    飲み残しを一時間後とかに
    あげるのもやめたほうがいいんでしょうか?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は哺乳瓶用の洗剤で洗ってました😆✨

    外出する時はそんなに長く外出してた事ないので、入れっぱなしでした😳💦まず飲み干す事がなかったので、足した事もないです😆
    気にしない方ならすすいでそのまま足してると思いますよ😊
    私は冷めたら新しいのに取り替えてるので、1時間経ってたら捨ててますかね🤔

    • 8月29日
deleted user

①離乳食と同時にやめました
②消毒してません
スポンジとまな板は別々にしてました
③同じで良いと思いますが普通の濃さなら倍以上に薄めてあげると良いです
④口つけたものを1日持ち歩くのは衛生的に良くはないのでどこかでさっとゆすいで新しいのと入れ替えたりしたら良いと思います☻

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます😊

    新しいお茶をいれる場合は
    水道水でさっと流せばいいかんじでしょうか?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶でゆすげは良いと思います☻

    • 8月29日
めぐ

離乳食始まる頃には、オモチャなどもお口に入れ始めますし、消毒は不要です。

大人用の麦茶で大丈夫ですよ!私は、薄めてました☺️また、スパウトやマグは保冷出来ません。お口のものが逆流もしますし、この暑さで雑菌も繁殖しやすいので、ストロー使えるならば保冷出来るタイプにした方が安心です。それか、水筒に入れていくか、パックのものを持ち歩いて飲む直前に入れてあげるか、ですね!

  • りん

    りん


    回答ありがとうございます☺️

    保冷タイプと言うことは
    冷たくなってしまうってことですよね?
    それをお湯で薄める感じでしょうか?

    常温を保冷タイプに入れて
    それを1日飲ませる感じで
    いいんでしょうか??

    • 8月29日
  • めぐ

    めぐ

    外出するときのみですね。普通にサーモスとかに入れていましたが、キンキンに冷たいものではなく、一定の温度を保てる方が雑菌繁殖しないですよ。なので、常温でも良いので温度が上下しないようにしていれば良いかと。飲む都度、マグに移してました。

    • 8月29日
  • りん

    りん


    わかりやすいです!
    ありがとうございます!

    飲み残しは捨てて、次も
    同じマグにそのままお茶を入れていましたか?
    洗ってましたか?

    • 8月29日
  • めぐ

    めぐ

    飲み残しは捨てて、そのままマグに入れてました!トイレで洗うのはちょっと抵抗があって😅余程汚れたら麦茶ですすいでましたよ(笑)

    • 8月29日
たかママ

①うちはまだ10カ月ですので消毒してます。消毒は害ではないので哺乳瓶使ってる限りは消毒するつもりです。
②食器は消毒してないです。まな板は洗ってから使ってます。
③同じ麦茶でもいいと思いますが薄くした方が良いと思います。
④うちは哺乳瓶やマグにお茶を入れて持っていってます。

  • りん

    りん


    回答ありがとうございます!!

    消毒、やめ時が分からなくて😅
    みなさん二人目、三人目は
    初めからしてないよーって
    言うのですが…

    麦茶は1つの哺乳瓶やマグに入れて
    それを1日飲ませていますか?
    保冷剤等もにいれていますか?

    • 8月29日
  • たかママ

    たかママ

    お出掛けする際は保冷剤2個ぐらい入れてますよ☺️

    • 8月30日
シンママ

① 離乳食中期まで消毒するつもりでいます

② スポンジは別 、
離乳食用の まだ自分で食べれない間だけ用の食器を4つ購入、(手のひらサイズの陶器、ダイソーで購入)
フリージング用の専用トレイ3種類(リッチェルのもの2つとスリーコインズのもの1つ)、離乳食用のスプーン1つ(今後離乳食の段階に合わせてさらに買う予定)、鍋まな板包丁はそのまま(ただし専用にしたスポンジを使用して洗う)、アルコール消毒を使う前後で行いしっかり乾かして使用。離乳食完了までやる予定

③、④はチャレンジしてないので答えられません💦

①、②お役に立てれば嬉しいです

ままり

①5ヶ月くらいで辞めちゃいました!舐め舐め期?でおもちゃや大人の手足、床など様々なものを舐めるようになり、哺乳瓶だけしても意味なくなったので😅
洗剤で洗って逆さに干してます!
別に害のある事ではないので、夏の間はするとかでもいいと思います。

②スポンジは分けてます。
調理器具は一緒の使ってますが、特に問題ないです。一応、離乳食作る前にササッと洗ってから使ってます!

③大人の麦茶でも大丈夫ですが、薄めてます。冷蔵庫で保管してるのであげる時にお湯足して温度調節みたいな感じです!

④少しの外出なら、スパウトに入れて、マグ用のポーチ?に入れてってます。
長時間の時は、都度新しいのを入れてあげてました😊
水ですすぐ程度ですけど😅
流しがない時なんかは、ミネラルウォーターでササッとすすいでました!

マナ

①区の訪問の助産師さんに、消毒は1ヶ月でやめても問題ないよ。一歳までする人もいるけどね!って言われたので、私は1ヶ月でやめました!笑

②スポンジは赤ちゃん用使ってますが、その他は全部大人と同じ物です!同じく消毒はしてません。

③息子はそんなに飲まないのでベビー麦茶で行ってますが、量飲むなら大人と同じもの薄めて飲ませます🙆‍♀️

④3時間程度の外出なら家から入れてって同じの飲ませてます。未開封を持ち歩いて直前で入れるのが一番ですよね!

無駄な作業増やしたくないのもありますが、親が神経質になりすぎると子供の免疫力が弱まりそうな気がして、図太めにやってます😂
私の周りで親が潔癖な人は、大人になっても熱出しやすいのでそれも見てて😂

たろきち

1、哺乳瓶は上の子も今も使う間はずっと消毒してます。
マグは消毒してません。
2、消毒してません。
スポンジと鍋は分けてます!
3、私は1歳までは子供用飲ませてました。
4、パックのを持って出かけて移し替えるか、ストローで飲めるならパックのまま飲ませてました。