※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLANT
子育て・グッズ

育児家事仕事がしんどい。家事のモチベ低下。子供の宇宙語騒音も。モチベ上げる方法は?音楽も効果なし。洗濯物畳むのが苦痛。

毎日育児家事仕事でしんどいです。
特に最近家事へのモチベーションが上がりません。生理前だからかな?
子供はずっと宇宙語を喋っていてそれもうるさくてしんどいと感じます。
保育園が終わってから家事がたくさんで、、皆さんはどうモチベーションあげていますか?
音楽はもう慣れてしまったのか全然励みにならないんです。
積み重なった洗濯物を畳むのはかなり苦痛です。。目の前にありますが、、

コメント

猫LOVE

私も毎日、育児に家事に仕事にしんどいです😅💦

とにかく帰ってきて座ってしまうと一気にやる気がなくなってしまうので、なるべく座らずにやることは先にやりますね💦
ちなみに洗濯物は旦那のほうが綺麗に畳むし、旦那のたたみ方があるみたいなので放置してます😁

  • PLANT

    PLANT

    座らないの難しいです!!笑 でもすごい良いですね!1度座ったら立ち上がれなくなります😭😭

    • 8月29日
かぼちゃん

洗濯物たたまなくても死にはしない❗️と思って毎日やってました😂笑

保育園が終わってする事は

買い物
ご飯作り
お風呂
食器洗い(たまに残しておいて旦那がやってくれる事を期待する←朝残ってたときのダメージ🤣)
明日の準備
洗濯機を回す
寝かしつけ
夜中もしくは朝に洗濯物を干す

余裕あれば畳むけど、洗濯物の山から保育園に必要なタオル引っ張り出すとかしょっちゅうでした(*´ー`*)💦💦

どっかしら手を抜かないともちません😃休みの日にまとめてやってもいいんじゃないかなーなんて言い聞かせてました😜

  • PLANT

    PLANT

    ありがとうございます!
    ほんと毎日やること書き出すとたくさんですね、、
    自分の時間がなさすぎてへこみます😂😂
    洗濯物たたむのだるいですよね!!たまると目についてイライラしちゃっています🤪🤪🤪

    • 8月29日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん


    わかります!
    私も家事たまるとイライラしちゃうタイプなんですけど、これ出来てない😭❗️ってイライラするくらいなら、見ないふりしてその分娘との会話とかニコニコ出来るように時間使おう❗️と開き直ってました😂
    夫も帰りが0時過ぎが当たり前だったので、ほんと家の中ひどかったと思います😂
    作りおきとかしても娘と私しか主に食べないから飽きちゃうし、なんだかなぁと思いつつも残業した日なんかお総菜とかに頼りまくってました✨✨

    モチベーションあげるのなかなか難しいですけどね…疲れたまりすぎるとモチベーション上がるわけなくて下がる一方で自己嫌悪になったり😭

    ほんと毎日お疲れ様です😭

    • 8月29日
  • PLANT

    PLANT

    見ないふり、ですね!!!🤭
    それなら私にもできそうです✨✨
    結局昨日は洗濯物1人で畳めなくてそのままにしていたら、帰ってきた旦那が見かねてたたみ始めたので私もやりました😅
    旦那が綺麗な家を維持したいようで、やってくれたりすると圧力に感じて、申し訳なさと不甲斐なさを感じるから多分やらなきゃって思うのかもしれないです😔💦
    旦那さんは家事できてないこと、何か言ってきたりしますか?
    惣菜もおいって思われてそうであんまり頼れません😂が、週1とかで追加しようかと思います☺👍👍👍👍

    • 8月30日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん


    申し訳なく思っちゃうの、わかります💦💦でも息子さんが保育園に行ってるってことはPLANTさんも働かれてますよね?そしたら家事も少し手伝ってもらわないと、ほんと倒れちゃいますよ💦💦そうなったら元も子もないかな、って。

    辛いけど頑張って頑張って溜め込んである日いきなり爆発しちゃうより(私そのタイプです😂)これやってくれると助かる、と都度伝えた方が穏やかかなと思ってます☺️

    きっと旦那さんもPLANTさんが頑張ってくれてること、十分わかってくれてると思いますよ✨少しくらい甘えてもいいと思います❤️

    うちは家事が出来ないこと、仕事復帰前に話し合いました☺️と言っても重々しい感じではなく、ご飯の時に『復帰したらきっと仕事に育児に家事にバッタバタだと思うから、家が荒れたらゴメン🙏💦頑張れるだけ頑張るけど、手も抜くと思うから理解しておくれ』と正直に伝えておきました☺️

    だからか文句は言われたことなかったですし、お皿洗いだったり洗濯物畳んでくれたりと協力してくれてました✨
    もちろん、旦那も疲れてて朝起きたら洗い物残ってたーとかありますが(笑)しかもそれにイラッとしたり自分勝手な事もしましたが(笑)基本、やってくれた事に感謝しつつその都度気持ちを伝えていたから倒れることもなく爆発することもなく出来たかな、と思います(*^^*)✨

    男性はよく、言われないとわからないと聞きますが、旦那さんも圧力かけてるつもりとかはきっとなくて、出来ることを率先してやってくれてる優しい旦那さんなのかな?と思います😊
    一緒に洗濯物を畳ながら、少しこれからの家事のことや毎日必死で家事が全部できなくてゴメンね、など下からの姿勢で(笑)思いを伝えてみて、旦那さんがどう思ってるのか、など話してみてはどうでしょう😊

    • 8月30日