※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事ができず、職場に迷惑をかけていることが心配。9月末に安定期に入るので、その頃には回復しているか不安。つわりがいつ終わるか分からず、職場にどう伝えればいいか悩んでいます。

何回もつわりのことで質問して
すみません('-' ).。o

7月中旬に妊娠発覚してから
吐き気、頭痛、倦怠感 等のつわり症状が
今もなお続いており
仕事に行けていません。(介護職です)
喋ると嗚咽、車も無理。立ちっぱがしんどい
ご飯も食べれるけど、量が食べれず
6キロ痩せました。
検診に行くのがやっとのほぼ寝たきりです。

まだ休んで間もない調子が良かった時に
職場に用事があり、行きました
そのとき、職場のみんなに
つわりがおさまったら絶対戻ってきてね!
と言われたので
9月にはつわりもよくなると思うので
9月からまたお世話になります〜☺️
なんて言ったものの。。
8月も終わりかけになってもつわり終わらず(><)

職場に迷惑かけすぎだし
仮病と思われてないかな、とか色々考えてしまいます
ママリを見てると、つわりの中がんばって
働いてる方が多くて
私は弱いな情けないなとおもいます

9月末に安定期に入るので
その頃にはよくなってるでしょうか?
いつつわりが終わるのかわからないので
職場の人になんて言えばいいのか悩んでます。。

コメント

U子

つわり、お辛いですね😥💦

仕事なんていつでもできるんですから✨‼️

今は赤ちゃんが
ママと一緒にゆっくりしたいよー✨
って言ってくれてるんですよ😊✨‼️‼️

だからゆっくり休んでいいと思います☺️❤️

つわりの終わりはいつか必ず来ますけど、いつ終わるかなんて誰にもわからないんで💦

職場の人も配慮して下さると思いますよ✨

情けなくないです‼️‼️

お腹で人間一人育ててるんですから、他の人よりしんどくて当たり前です💪‼️

周りにもっと甘えていいと思います😊✨

まだまだ暑いので、お身体ご自愛ください❤️

  • ひな

    ひな


    お優しいお言葉ありがとうございます>_<

    そうですよね、、
    今までの体と違うので
    しんどくて当たり前ですよね😢
    職場のみんなには申し訳気持ちで
    いっぱいですが、、
    つわりがよくなるまで
    甘えさせてもらおうとおもいます。

    U子さんも、元気な赤ちゃん産んでくださいね💕(^^)

    • 8月29日
deleted user

悪阻は個人差なので、私が初めて入院したのは11w、その後15wにも入院、23wでも私の体重減少が明らかで入院、その後赤ちゃん側の問題でほとんど入院になりましたが、産むまでずっと点滴していました。。

  • ひな

    ひな


    ご回答ありがとうございます!
    はなさん大変だったんですね(>_<)
    何回も入院され、産むまで点滴だったって相当ですよね😢💦
    私も点滴にいこうかと何回も思いましたが
    車で吐きまくり病院に行くまでも辛く嫌すぎて
    果物など頑張って無理やり食べてました。
    なんとか食べやすいものは食べれてるので吐き気に耐えるのみです。😭

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は一度も自分で点滴には行きませんでしたが、もう週一で検診していて、その際にケトン4+出たり失神したりで無理矢理緊急入院でした💦
    ちなみに点滴しても吐き気は全く変わらないです💦💦

    • 8月29日
  • ひな

    ひな


    ほんとですか( ゚д゚)
    想像もできないくらい辛そうですが…
    無事に出産されたんですね😭💓
    はなさんに比べたら
    私は全然軽い方かもしれません。こんなことで弱音吐いてられませんね(;ω;)頑張ります!

    • 8月29日
ダッフィー

人それぞれだと思いますが、わたしは1人目も、今のお腹の子も15週後半くらいでパタリと落ち着きました😊

よく安定期に入ると落ち着くといいますが、わたしの場合はまさにそれでした🙆‍♀️

1人目の時は働いていて、今は主婦で、今回の方が悪阻が酷くて、娘の面倒を見るのもかなり辛かったです💦

今は診断書を書いてもらって休職という感じですか?
安定期になると、体調が良くなる人が多いみたいなので、その頃を目安に連絡します!という感じではダメですかね?

職場に申し訳無い気持ちもとてもわかりますが、自分の体のことは自分しか分からないですし、落ち着いたと思ってもぶり返すこともあるし、個人的には焦らずに休養して、復帰できそうだったら戻る感じがいいと思いました😣

  • ひな

    ひな


    ご回答ありがとうございます!

    安定期に入るとつわりマシになるといいますよね
    もうそれを願うばかりです😂

    何回かつわりが辛すぎて
    検診もキャンセルしたんですが
    診断書はもらってないです。
    少量ですがなんとか食べれて水も飲めてるので
    重度ではないのかなと思います(>_<)

    ぶり返しも怖いですね…
    体調をみて、復帰しようとおもいます
    ありがとうございます!

    • 8月29日
にこ

体調大丈夫ですか?
あたしも介護士してます。今は育休中ですが
去年7月に妊娠がわかり8月9月はつわりと
妊娠中で免疫力下がっていた為か手足口病やら腸炎やらで
ほとんど仕事に行けませんでした💦
つわりってホントに人によって違うしなかなか理解が得られないこともありますよね💦
だけど戻ってきてねとの言葉がもらえてるならちゃんと理解されてるんだと思いましょ🎵仕事できないくらい辛い時は休んで大丈夫。情けないなんて思わなくてもいいですよ!命が自分の中で育ってる、それって母体には大きな変化ですよ?
仕事は他にもできるけど
お腹の中でがんばる子の為に身体を休めてあげるのは
ママにしかできませんから😀

職場に戻ったらそのままを
伝えたらいいんです😄
無理して仕事して何かあってから後悔しても
嫌ですもんね😃

  • ひな

    ひな


    ご回答ありがとうございます!
    私もつわりで栄養がとれてないので
    免疫力落ちていろいろとかかりそうだな…と思ってます😭

    そうですね…!
    赤ちゃんを守るのも私しかできないし辛い間は休ませてもらいます(;_;)

    にこさんも体調にお気をつけて、育児頑張ってください🥺🤝

    • 8月29日
みぽ

人によってつわりのしんどさは違うので、ぱんださんは弱くもないし情けなくもないですよ。
介護職は力仕事ですし、女の方も多いと思うのでわかってくれると思います🥺
私は安定期過ぎても少しの間つわりは続きました😭
赤ちゃんの方が大切です。あまり深く考えずに職場の方につわりがまだしんどいと伝えたらいいと思います。
ゆっくりできるときにゆっくり休みましょ😊

  • ひな

    ひな


    ご回答ありがとうございます。

    確かに介護職は女性が多く理解してくれる方が多いです!
    でも2ヶ月近く休んでしまってるので、、
    そんなに!?って思われてないかなと考えてしまいます😢

    でもみなさんの回答をみて
    つわりが終わるまで、無理せず休ませてもらおうとおもいました!

    ありがとうございます😭✨

    • 8月29日